※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれてアザが残り、夫が話をしたいと言っています。痕が半年以上治らないため、皆さんなら話しますか?

子どもが保育園に通っているのですが、5月にお友達に噛まれたキズが大きなアザになり、茶色く変色して輪っかになっています。場所はほっぺたです。その時流血もあるほど強く噛まれました。

その時はお互い様だし…と思っていましたが、ほっぺたですし、女の子だし…で痕が残っていることにモヤモヤしています。
一応保育園は、噛んだ子や噛まれた子の名前は言わずに親には報告しているので、噛んだ子の親はうちの子を噛んだとは知りません。

主人が結構気にしていて、園長先生に話をしたいと言っています。痕が残らなければ言わずにいた、と言ってます。

皆さんなら言いますか?
私も噛まれただけだったら言いませんが、もう半年以上治らないので…

コメント

言いますね…女の子だし、気になりますよね💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    言うという意見があって嬉しいです😭
    園からしたら迷惑な親なんだろうなあと思いますが場所が場所なだけに…💦

このままずっと痕が残ったらと思うとモヤモヤしちゃって…

• 12月13日
空色のーと

跡に残ってるなら、ちょっと園に言いますね…。

保護者から、せめて直接謝罪してもらわないと、気持ちが収まりません…😥

• きなこ

きなこ

言うという意見をいただけて嬉しいです😭

そうなんですよね…さすがに酷くない?と思って、一言謝っていただきたいなあ、と💦

• 12月13日
♡YU-KI♡

私なら言います。

理由は
園での出来事は園で責任をとるべきと園側も言ってるからです。
もし病院に行くレベルであるなら
書類など提出して
園側が連れて行くべきだとも言われました。
(私の通ってる園はの話です。)

なので
怪我をすることに対しては
預けてる以上あって当然なので
そこを文句言う事はできませんし
するべきではないと思いますが
その後の対応の悪さだったり
報告の悪さだったりは
園長なり
役所に相談報告していいと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

ケガをしたときの対応や、今日ここを噛まれました、すみません、とは当日に言われたので先生方にモヤモヤしているわけではないんです😭なので、今更『痕が残っていて…』と言うのも気が引けて…

• 12月13日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私なら
    まずかかりつけ医に行って
    痕が残るかどうかを
    先生に聞いてどうしたらいぃかを相談します。
    そして保育園の先生達の
    初期対応が間違っていなかったかを確認した上で
    園長に言います。

• 12月13日
ままり

言って、どうするんですか?
謝罪を求める?
病院代の請求ですか?

• きなこ

きなこ

とりあえず謝罪を求めますかね。
    場合によっては病院に行くなら請求もあるんじゃないでしょうか?

• 12月13日
  • ままり

ままり

5月の時点ではお互い様と思ったんですよね?
    で、もう半年以上経って今頃また言われても…って私ならなりそうです😓
    小さい子が悪気なくやった事ですしね…💦

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

もちろん悪気があってやったことではないとわかっていますが、その時点では痕が残るかどうかもわからないですし、ケガの度合い?も分からないのも事実かと思います…

私が噛んだ子の親だったら女の子の顔に傷を残してしまったこと、時間が経った後に分かっても謝罪をしたいと思います。もちろんそうでない意見もあるかと思いますが…

• 12月13日
  • ままり

ままり

すぐに病院は行かなかったんですか?
    1度病院に受診して治るようであれば良いですが、跡が残るかもと言われてから謝罪なり、まりもさんが納得いくような形を取ってもらえばどうですか?
    顔に傷が残って可哀想なのは女の子も男の子でも一緒です。

• 12月13日
みかづきぱん

私が噛んだ子の親なら言ってほしいです。
謝罪はもちろんですが必要であれば治療費もお支払したいと思います。
園内で起きたこととは言え自分の子がしたことは親の責任でもあると思考えています。

その場で子供同士で仲直りはあったと思いますが、痕が残るような怪我をさせたとなれば話は別です。

顔に噛みつくなんて普通の生活のなかでは考えられないことですし、どれだけ大変なことをしたのかその子自身の勉強のためにも伝えていいと思いますよ😊

お子さんの傷痕、キレイに治るといいですね。

• きなこ

きなこ

私も自分が噛んだ子の親だったら、女の子の顔に傷を残してしまったことを謝りたいです💦

これから治るかもしれませんが、治らなかったらと思うと、あちらの親さんにも一言いただきたいなと思って…

ありがとうございます!治ってほしいです。

• 12月13日

噛まれた時はお互い様と思いますが、痕が残ったら言います😤
いくら小さい子がやった事でも悪いことに変わりはないですし😔
でももうちょっと早く行動しても良かったかもしれないですね🤔
1ヶ月もすれば傷も落ち着くと思いますし、そのくらいの段階であれっ?となると思います。
月日は経ってしまいましたが、やはり女の子ですし相談という形で先生に言ってみてはどうでしょう😉

• きなこ

きなこ

いつかは落ち着くかな?もう少し様子を見てみようかな、と思っていたら半年くらい経ってしまいました💦カサブタになるのが遅くて、色素沈着しただけにも見えたもので…

一度担任の先生に相談してみます!ありがとうございます!

• 12月13日