※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽまま
家族・旦那

なんか最近旦那さんと喧嘩ばっかりです。2人でいる時や、こどもと3人で…

なんか最近旦那さんと喧嘩ばっかりです。

2人でいる時や、こどもと3人でいる時は、幸せで何にも文句ありません。
家事も子育てもすごく手伝ってくれるし、
優しくて大好きです。

でも義家族に私があんまり干渉して欲しくないので、ムスッとした態度やちょっとした嫌味を言ってしまうことがあります。
そうすると、旦那さんと嫌なムードになってどちらも険悪になります。

嫁に来てる私がある程度はガマンしないといけむせんよね。
産後のガル期も落ち着いてきた実感はありますが、まだ完全に気持ちのコントロールができないとこらもあります。
甘えですかね…

こどもと3人でいる時は、人生で今が1番幸せかもなんて事すら思えるんですけど…
はぁ…。。。。

コメント

ピン丸

干渉して欲しくない…というのは、けっこう姑さんがグイグイくるってことですか??

• たぽまま

たぽまま

義実家は、義父が亡くなってるので義母だけなんですが、さみしい構ってほしい心配してほしいって旨のことを遠回しに言ってくるんです。
    とにかく誰かと一緒にいたいらしいです。。。

• 5月4日
  • ピン丸

ピン丸

それは失礼ですが厄介ですね…>_<…

でも、嫁だから我慢は違うと思います。
    むしろ、嫁にもらったのだから、大切にしないといけないと思います。
    私は息子がいますが、遠い未来ですが、将来息子が嫁さんもらったら、息子のために尽くしてくれる嫁を大切にすることが、息子の幸せなる、と思ってるので、そういう考えですが…

でも、旦那さんからしたら、自分の親のことを言われるわけですからいい気持ちはしないのは仕方ないことですよね…
    でも旦那に愚痴らなかったら誰に言えばいいんだって思いますし。
    お母さん寂しいみたいだから、2人でご飯でも行ってあげたら?と提案して、旦那さんにも協力を仰げればいいですが、旦那さんが協力的じゃないとつらいですよね…

• 5月4日
  • たぽまま

たぽまま

優しいお言葉をありがとうございます。
    私にもまだ1歳に満たない息子がいますが、いつか遠い未来お嫁さんに私のことで気苦労はかけたくないなって思います。。

旦那さんは優しい人なので、1週間に1度は1人でも夜義母が仕事から帰ってきたあとで、実家に帰って義母の話を聞いてあげてるみたいです。義弟もちょこちょこ帰ってきてるみたいです。

でもやっぱり、さみしい辛い孤独でストレスが…って言い続けてます。正直うんざりする時あります。
    旦那さんはやっぱり親なんで仲良くしてほしいみたいですけどね…。

• 5月4日
  • ピン丸

ピン丸

旦那さんは、たぽままさんも、お母さんも、大切なんですね。
    優しい旦那さんですね。
    でもどっちつかずな態度はつらいですね。

寂しいとか、かまってとか、そりゃウンザリしますよ!😩
    ましてや血も繋がってない…
    というか、そんなに息子が帰ってきてくれてるのに、寂しいも何もないですよね…

相容れない存在として、スルーできるように、こちらがガードするしかなさそうですが、まだお子さんも小さいのに、なんか、むしろこっちの気持ちを配慮してくれよって思いますね。

なんの解決にもならずすいません。m(_ _)m

• 5月4日
  • たぽまま

たぽまま

気持ちをわかってもらえて嬉しいです(;_;)
    確かに義父がいなくて、さみしいのかもしれないけど…それは他の誰でも埋めることのできないものだし、それを私や孫で埋めるのは違いますよね。
    孫ができたことで、孫のお世話で生活に張り合いを出そうとしたいみたいな感じで…
    でも、おとうさんいなくて寂しくて…って言われたらこちら言いなりになるしかないんです(;_;)(言い方悪くてすみません)

気持ちを大きく、スルーできるように頑張ります´д` ;

• 5月4日
ちんちゃんママ

分かります!
私もチビと旦那3人でいると幸せだなーと思いますが、義家族がなんか口出ししたり色々勝手にされると嫌でよく旦那に愚痴ってしまい喧嘩ばっかです(ーー;)
喧嘩したくないのに、、最初の喧嘩わ私わ子供連れて実家にかえりました!
我慢もしなきゃって思うけど、義家族達わ家族みんなでみるみたいな感じで私わ同居わ無理と言って同居わなくなりましたが、敷地内に家を…
ガルガル期もまだあって本当義実家に行く日わ憂鬱です。

• たぽまま

たぽまま

最初はガル期でこどもに手出しされるのが嫌で嫌でたまらなかったのですが、1度苦手意識を持ってしまってからは何をされてもカンに触ります。
    何で、嫌いな人のことでこんなに悩んだり旦那さんとケンカしたりしないといけないのかなぁと思うとバカバカしいのですが、気持ちをわかってくれない 味方になってくへないのがイラついたり。。

同居なんて…お互いの人生のために絶対さけるべきですね😓

• 5月4日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

わかります!
    最初わぃぃ人だったけど嫌だって思うとなかなか戻らないですよね😦💦
    旦那にわ悪いけど、やっぱり赤の他人だから…
    旦那わ自分の夫だし好きで結婚したけど…悲しいですよね😑
    同居なんてしたらまぢ離婚考えちゃうかも!
    義両親がいるまで我慢とか辛いですよね!💦

• 5月4日
  • たぽまま

たぽまま

ほんとに悲しいです…
    義実家のこと受け入れられたら全て丸く収まるのかなぁと考えたり。やっぱり他人同士、本当の親子になるなんて無理ですよね。。
    この、人間関係がこれからもずーーーーっとどちらかが死ぬまで続くのかと思うと、、、怖くなります´д` ;
    ガル期完全にぬけたら少しはマシになるでしょうか。。

• 5月4日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ガル期が終わってもやっぱり気わ使いっぱなしでしょうね…
    もう嫌いになったら好きになる事わないですもん(ーー;)💦
    生活のルールも違うしやんなっちゃう…
    まだまだ長いから考えるだけで憂鬱ー。
    本当私達だけこんな思い嫌ですね😦

• 5月5日
  • たぽまま

たぽまま

やっぱり1度苦手意識がついてしまったら好きになる可能性は限りなく低いですよね💦ちんちゃんママさんは、敷地内に家を建てられたんですか?
    私は今徒歩圏内に住んでるので夏頃に少し離れたところへ引っ越す予定です…と言っても車で20分程度の距離ですが´д` ;今はそれで少し距離ができることを期待してます💦

• 5月5日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

警戒しちゃいますよね!
    みんな同居したり近くなると本性見えたりするから本当ストレスなるしいい人でもやっぱり他人だから無理って言ってます!
    うちわ今わ隣の市でアパートにいますが、2人目が出来たらかまー後1年後くらいに義実家の敷地内に家を建てる予定です。
    家別でも敷地内だと気使うし勝手に入ってきそうで嫌です。😑
    それを言うと旦那と喧嘩なるし…
    まだ祖父 祖母もいるから余計やだ…

たぽままさんも近くにいるだけでやですよね…
    一緒に住む予定わもうなくなりましたか?
    絶対同居だけわ避けたいですね!

• 5月5日
  • たぽまま

たぽまま

やっぱりどんどん厚かましくなってくるし子どもに情もどんどん湧いてきて何かと口や手出したくなってくるんでしょうね…。
    私は子どもが生まれてから劇的に、無理になりました´д` ;

同じ敷地内も嫌ですよねー!乗っ取られそうで…´д` ;
    しかも目と鼻の先にいると思ったら気が休まらなそう…
    うちは同居に関しては旦那も嫌らしく回避できました!ホッ

• 5月5日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ですよね!
    自分が親みたいな感じで接してくるし。
    本当昨日義実家に遊びに行ってから腹痛が続きます!笑
    私も子供が産まれるまでわ好きだったんですが、産まれてから天と地がひっくり返りました⸜( ⌓̈ )⸝笑
    義両親もガンガンアピールしてくるし。
    旦那うらやましー!!
    うちの旦那わ家族ラブなのでしかも田舎の長男!だから面倒をみたいとか言っていて…
    チビと夜逃げしたい。笑

• 5月5日
  • たぽまま

たぽまま

わ〜腹痛大丈夫ですか?!ストレスですね完全に…´д` ;
    私は今日、息子の初節句だったのでメールが来て…あさって会いに来るのが楽しみで大興奮してる内容です。ため息がとまりません´`;
    うちの旦那も田舎の長男ですが同居は勘弁してもらいました。。
    1度私がイライラ爆発したことがあるので、旦那も義母もハナから同居の提案はありませんでした。
    いくら長男だからって、面倒みるのは嫁であるちんちゃんママさんの負担になってきますよね…´д` ;

• 5月5日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ストレスですかね?
    旦那わ今夜勤でいないのでLINEしまくりです。でも結局私が謝る…
    そーゆー連絡いらないですね😦…
    明後日行くからよろしくね!くらいならまだしも…
    でもうちもたまにLINEきて、チビの話してから写メちょうだい。とかで…憂鬱だす。
    長男一緒だー!
    爆破わ義母の前でですか?
    私わまだ旦那にだけ。だから義両親わ何も知らず接してくるから余計かんに触る。

本当旦那わ同居したかったみたいなんですが、私が本当無理と言ったので、離れを作って全て別に!
    私わ少しでいいから離れた所に建てたい…涙

• 5月5日
  • たぽまま

たぽまま

うちは今朝も先日の喧嘩をひきづって険悪なムードでした…
    ほんと義母のことで不機嫌になったり嫌な気持ちになるの辛いですー。。気分切り替えないと…´д` ;
    明日は、うちで初節句と息子が5月生まれなので誕生日パーティです。絶対また一波乱おこります。。私も、腹痛が…😱

1回爆発した時は義母の前ででした;^_^Aその日の私の態度がツンツンつっかかってたのでさすがに気づいたみたいです。ちんちゃんママさんも、我慢の限界にきたら態度に出してみるのも距離ができるかも?

• 5月6日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    初節句の義母わどうでした?

私わ最近少しづつLINEなどで義母にわさり気なく嫌だオーラを出してます!笑
    遊びに行った時も地味に…
    義実家に行くと義父も祖父もいるのでだるいです⸜( ⌓̈ )⸝💦
    私わ性格がキツイので今に爆破しちゃうんだろーなーって薄々思ってます!笑
    なんなら爆破して私の気持ちを分かれって思います😦
    地味にオーラ出してきます!

• 5月8日
  • たぽまま

たぽまま

ちんちゃんママさん…無事に初節句おわりました!
    離乳食を食べたりオモチャで遊ぶところを見て終始大興奮で楽しそうな義母さんでしたー。笑
    私は最近義母と息子と3人っきりが苦手で、昨日は旦那や義弟 義祖母がいたのでまだ気が楽だったかな?
    私と義母と息子が3人でいると、義母さん私と会話中でも息子にかまいたがって度々話を無視されるので。´д` ;
    昨日は何事もなくお祝いを終えましたが、私もこれからは嫌なことあったらちょっとずつ態度に出していこうと思ってます;^_^‼︎
    闘いましょう!笑

• 5月8日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

よかったです❤️
    分かります!私も義両親達とチビだけだとずーっとチビばっかで話してても途中になったり無視されたりで…
    あれムカつきますよね!笑
    昔の嫁わどうか知りませんが、今わ今の時代だし嫌な事わ出していきましょう⸜( ⌓̈ )⸝笑❤️
    私も少しづつ出せるように頑張ります!
    一緒に頑張りましょー( *'3`)ノ

• 5月8日
  • たぽまま

たぽまま

ほんとに‼︎
    そうなんです…孫が可愛いの分かるけど、そっちから質問してきた事真剣に答えてるのに無視って…‼︎´д` ;
    しかも昨日は、離乳食の食べっぷりがいいのを見て『この食べっぷりは〇〇(旦那)じゃなくて△△(義弟)だわね〜!』とか言ってて…
    なんで自分の所の家系にばっかり似せたがるのか…(ーー;)
    食べっぷりは私だよ!!笑

↑すみません…つい聞いてくれる人がいなくて😓長々とグチにお付き合いいただきありがとうございました‼︎💦✨☺️

• 5月8日
しんこママ

逆の立場になったら
同じ事できるか
聞いてみてはどうですか?

例えば何だけど、うちの両親(たぽままさんのです)が、同居してほしいって言ってきたらどうする?って言ってもいいかも。

• たぽまま

たぽまま

そうですよね、
    それは聞いてみたことありませんでした!
    旦那さんだってうちの親が遊びにきたら使ってるので、おそらく気持ちわからないわけではないと思うんですが…私の、言い方態度ですかね。。

• 5月4日