※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

義母が倒れ、入院したが状態は安定。家事や外出を拒否し、家族がサポート。義母の状態にイライラし、子供を連れて行くのに不安。

義母についてです。長文です😖💦

今現在まだ62歳、まだまだ動ける年齢です。

先々月に義母が倒れ1ヵ月程、入院をしました。入院の原因は、朝夕食以外毎日カップ麺を食べていたことからもくる肝機能障害、鬱からきたのかと超初期のパーキンソン病と診断されました。入院時は手の震えが少しありましたが今は落ち着いているとのこと。
もうすでに退院しており退院からもう少しで1ヵ月経ちます!!
薬の効果もあり、医師から見たら鬱もパーキンソンも幸い落ち着いておりどちらの病名からも手帳を出すまででもないと言われました💡
ですが義母は、以前から思い込みが激しく辛いや動けない等を言い、全て周りに任せきり状態です。

体調に波があると思いますが、鬱を理由に家事も大変
だからとしたがらず買い物以外は引きこもりの為わたし達が公園に行く際に散歩に誘えば「散歩は嫌い」と言われます。毎日家では、こたつで休んで過ごしているそう…。

家事は、義兄夫婦が同居の為お休みの日に義母の居住空間を掃除したり主人が休日に様子を見に行くのでその時にしています。食事も毎日義兄嫁が、してくださっています💦町内の仕事も一緒に住んでいない主人が、行っています。
わたしは以前介護職をしていたので、日々高齢の方々のパーキンソン病持ちの方を見てきておりましたがそれでもみなさん自分の体が悪くならないようにと少しでも体を使い動かされておりました!!

そのため、全く何もしようとしない義母を見ているとイライラしてきてしまいます。他人とはいえど身内、冷たすぎますでしょうか??💦💦

もう少しで年末年始、義実家にも顔出すため毎回
ゴミ屋敷状態の場所に子どもを連れて行くのは嫌です。月齢低いときに連れて行き、義母が出してきた布団に寝せたらお盆なのに蕁麻疹が出て可哀想でした。今2人目を妊娠している為なるべく汚い場所にも行きたくないです😭😭

コメント

mama

イライラして当然だと思います😞
本人のやる気がなければ無理に運動させることもできないですし…周りから冷たくされても仕方ないと思います。

義母さんと血の繋がりのある旦那さんや義兄さんがなんとか諭してあげたりやる気が出るような言葉がけをしてどうなるか、かなと思います。
62歳じゃまだまだ先長いですもんね…