※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
子育て・グッズ

おたふくの予防接種、任意ですが受けましたか?他の予防接種受けに行ったら、おたふくは難聴や不妊になる可能性もあると言われ、悩んでいます。上の子もやっていません。

おたふくの予防接種、任意ですが受けましたか?

今日他の予防接種を受けに行ったらおたふくは
難聴や不妊になる可能性もあるからやった方がいいと言われ、する気は無かったんですが悩みはじめました🤔

ちなみに上の子もやってません!

コメント

deleted user

男の子はおたふくになると精子が作られなくなる?とか聞いたので2人とも受けました😭💦

さかな

とりあえず受けれるやつは
全部受けるようにしてます☺️

受けてて悪いことはないかなと思うので🎶

あーか

男の子ですし、無菌性髄膜炎の予防にもなるそうなので受けました!

deleted user

受けましたよ〜〜
ついでに私もおたふく受けました!

はる

息子は受けてません。
男の子は大きくなってからおたふくになると不妊の原因になってしまうこともあるので、中学生くらいまでにかからなかったら予接しようと思ってます。

ママリ

任意でも予防できるから必ず受けます😊

ママリン

15歳の長男の事ですが予防接種しましたよ🙋‍♀️同級生も接種した子の方が多いのでおたふくになった子は本当に少ないです🤔