※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長いですが、心配は不要です。赤ちゃんの成長に合わせて授乳間隔も変化します。眠っている間は大丈夫です。

新生児の授乳間隔
生後約20日の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。

いつもはきっちりすぎるくらい3時間おきに起きて泣いてくれていたのですが、今日は前回の授乳から4時間以上たってもぐっすり眠っています。
つついてみたりして授乳しましたが、片乳5分のみでまた眠ってしまいました。

産院からは完母だったら泣いたらあげてねと言われていますが、間が空きすぎてないか心配です。

これから寝る時間もどんどん長くなっていくのだとは思いますが、いま寝かせておいて大丈夫でしょうか😭

コメント

amam

寝すぎて大丈夫かと思うときありますよね!うちの子も早い段階で朝まで寝ていました!今日は眠たいんだなと思っていいと思いますよ😊
気持ちよく寝ているのであれば、寝させてあげて下さい👶✨

• pen

pen

朝までぐっすりな子もいらっしゃるんですね…!
    今日はその一時間後に泣いて起きて授乳して、また寝ました!
    初めての育児で分からないことだらけで…お返事頂けて楽になりました。ありがとうございます😭

• 12月13日
amam

何かあったら泣いて教えてくれるので大丈夫ですよ😊
いつも通りの日もあれば、よく母乳を飲んだり、よく寝る日があったりと、大人と同じで色んな日があると思いますよ😊❗️

• pen

pen

回答ありがとうございます!
    生後2ヶ月目前になる我が子、以前の質問からは考えられないほど起きて泣いてミルク欲しがる元気っ子になってます😭ありがとうございました…!

• 1月22日
ぽん

同じく生後約20日の赤ちゃん育ててます‼️
私は、赤ちゃんが上手におっぱい吸ってくれないので、混合で育ててます😅

今日、2週間検診で体重測定もしてもらいました✨
退院して10日で、100gしか増えてなく😅
夜間8時間寝ること伝えたら、朝の6時にオムツ替えて起こして、授乳してみましょう‼️と助産師さんにアドバイス貰いました😂
幸い、娘はオムツ替えると起きるので、それで起こそう‼️って話になって(笑)
完母だと、どのくらい飲んでるか分からないので、凄く寝てる=おっぱいかなり飲めてる、と思ってもいいかと思います‼️(たくさん飲めてたらよく寝ると聞きました‼️)
心配なら、オムツ替えて起こしてみるのはどうでしょうか⁉️⁉️

• pen

pen

回答ありがとうございます!
    リズムできてきて寝れるようになっていくとは思いますが、あんまり長いと成長も心配になりますね…!
    生活リズムつくように朝のおむつうちも意識してみようと思います!
    ありがとうございました💖

• 1月22日