※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

旦那が1ヶ月出張中でワンオペ育児に疲れ、旦那に愚痴を話しても無言。育児参加を期待し、抱っこ紐のサイズ確認を旦那に相談したい。息子の心配ばかりで寂しい。

旦那が1ヶ月出張で不在、
実家、義理実家は 飛行機使わないと行けないので
ワンオペです。

体力の限界で、この間赤ちゃんをお風呂に入れてあげられなかったり(2回ほど)、授乳4時間はすぎないでミルクあげて!と産科で言われてたけど 夜中
疲れて起きれず 4時間半すぎてしまいました。

上記を、旦那に電話で伝えたら 無言で黙っていました。私が体調キツイ、話しても無言で黙っていました。

怒っているのか?はたまた申し訳なく思い、何て声かけたらいいのか分からなかったから無言だったのか不明ですが、私には無言の対応が 責められているように感じ、とても辛かったです。

私の旦那は、息子溺愛で育児もたくさんしてくれる本当に優しい方です。
しかし、産後 私への体の気遣いは減り 息子 息子の心配ばかりで寂しいです。

今日、1ヶ月以上たつのに、生理2日目?ぐらい
出血して病院に行きました。
悲しくて、旦那に辛さを分かって欲しいです。

病院に行く事は旦那に伝えました。

なので、出張から帰ってきたら もっと子育て参加してもらえるように、育児の大変さを理解してもらえるように、旦那サイズのスリングを購入しようと思います。
旦那はケチなので、私のお兄ちゃんが丁度
出産祝い&クリスマスプレゼントで 祝い金を
くれるとの事なので

「兄から、抱っこ紐プレゼントらしいから
サイズは、これで良いかな?」と旦那に
サイズ確認がしたいです。

今日、病院に行ったばかりだし、兄が私にではなく
旦那に抱っこ紐プレゼントは、鼻につきますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

んー難しいですね💦
赤ちゃんを2回お風呂に入れなかっただけで死なないし
きっちり3時間じゃなくてもいいし、
疲れて寝てしまうなんてお母さんも人間だしありますよ!
うちはまだ産まれて数日ですが
疲れ果てて4時間あいたり全然あります。
男の人には多分伝えてもわかりません😊
女にしかわからない部分かなと思ってるので(笑)
あてにするだけ、期待するだけしてくれなかった時、思ってた反応じゃなかった時、自分がきつくなります😭

スリングがあったところで参加してくれるとは思いません💦
スリング使った!俺やってやったぜ!となって終わりになりませんか?💦
それだけを求めてるのならそれでいいのですが、、😭
一つ一つ、これはこうでこうだから今こうなの、と子どもに教えるみたいに伝えないと男の人には伝わらないと思ってます😂
あまり押し付けられても旦那さんもやる気がなくなったりしても困るので😂

• なな

なな

そうですよね。(--;)
    難しいです。。。
    押し付けも良くないし悩みます

• 12月13日
ママリ

毎日のワンオペ本当にお疲れさまです。
産後で体調も万全ではない中、1人きりでの子育てとても辛いですよね💦
ご主人の無言の意味はわかりませんが、ほんの少しでも気遣いの言葉が欲しかったですね。
でも文章から私はななさんが毎日とても頑張ってお子さんと向き合われているんだなと感じましたよ✨

お風呂も授乳のこともそんなに自分を責めないで下さいね!
お風呂入らなくても死なないし、私も寝ちゃって授乳が4時間以上あくこともありました😢

我が家の主人も息子溺愛で育児や家事もよく手伝ってくれますが、正直私ももっと構ってほしいな、寂しい!と思うので仲間ですね😂笑

スリングですが、他の方と同じく私も買ってもご主人がそれだけで育児の大変さを理解するかどうか少し疑問です💦
数時間でもご主人が1人きりでミルクやぐずりの対応など息子さんをお世話する時間を取ってみて、ワンオペを少しでも体験してもらうのも良いのかなと思います。(もうしていたらすみません💦)

長文でだらだらとごめんなさい😭
辛かったらママリで聞いてくださる方が沢山いますし、無理せず吐き出して下さいね!

• なな

なな

ありがとうございます😂泣きそうになりました。
    旦那にワンオペを さらに体験させてみます、今までより さらに長く(笑)

• 12月13日
なー

産後のワンオペ大変ですよね💦
うちの産院では、垢じゃ死なないからお風呂より赤ちゃんと自分の体調を優先してね!と言われました😊
汗かく季節じゃないですし大丈夫ですよ😊
授乳も赤ちゃんが泣いていなくて順調に体重が増えてるなら大丈夫です!

言うなら、「兄が抱っこ紐プレゼントにくれるらしいから、どうせならあなたのサイズにしてもいい?」くらいが良いと思います!
育児は元々してくれる旦那様なら、使ってくれると思います😊

• なな

なな

その伝え方なら、角立たないですね!(*´`)ありがとうございます! 参考になりました

• 12月13日