※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまり
子育て・グッズ

3歳の息子が公園でいじめられた経験について悩んでいます。幼稚園や保育園に行かせていないことが原因か考えています。同じ経験をした方の対応について質問したいです。

現在妊娠8ヶ月で3歳になったばかりの息子を育てながら専業主婦をしています。息子は保育園にも幼稚園にも行っておらず、来年もそのつもりはありません。下の子が1歳になる時に私は仕事を探し、下の子と一緒に保育園に預けようと思っています。そこで3歳の息子についての質問です。

妊娠6ヶ月頃から貧血や恥骨痛が酷く歩くことでも精一杯なので、せめて体調のいい日はなるべく公園や児童館などに連れて行ってあげたいという気持ちで週2くらいでいっています。

今日公園に行った時に女の子(6歳くらい)数人がいて息子は普段こんなに人数がいないから楽しくなって一緒について行ってはしゃいでいました。すると女の子の1人が、「ついてこないで!」と息子を押し倒しました。それを見ていた他の子も「あっちに行って!」「なんでついてくるの?」「気持ち悪い、ついてこないで!」などと次々に強い口調で息子に対して言うのです。

息子本人はどういう意味だろうと言った顔でぽかんと聞いているだけでしたが、それを聞いた私が辛い気持ちになりました。その子たちの親はと言うと、5~6人でベンチに座りお茶広げてギャーギャー騒いで子供の会話など全く聞いてない様子でした。親に直接言おうと思いましたが、多分口にしたら感情がコントロール出来なくなって泣いてしまう、怒って止まらなくなる。と色々思い、子供を連れてその場から帰りました。

帰ったあともずっとその事を考えていて、息子を保育園や幼稚園に行かせてないから友達との遊び方がわからないのかなー。とか普段私と二人でいることが多いから友達の輪に入るのがこの子にとって難しく思ったりしているのかな、とか色々考えて息子に対し本当にごめんなさいと自分を責めてしまいます。

文面まとまっていませんが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

同じ環境で幼稚園、保育園に行かせてない方、その辺をどうされているのかなと思い質問させて頂きました。宜しくおねがいします。

コメント

二児ママ

保育園や幼稚園に行っているから、、と言うよりは、そのくらいの年齢の女の子はそういうことを言ったりしますよ(>_<)女の子同士で遊びたいだけ。などあるのか?と思います。
息子さんには、お姉ちゃんたちは女の子だけで遊びたかったんだねー(^-^)
違うことして遊ぼう!!など切り替えてあげるのが良いのかな?と思いました(>_<)

• かまり

かまり

そうなんですね。私がこんなに考えているあいだも傷つけた本人たちは何も知らずに過ごしていると思うと腹立たしいですが、息子のことを考えて次からはそういう風に引き離します。ありがとうございます。

• 12月14日

同じ環境の者ではないのですが、私も読んでいてとても辛い気持ちになったので書かせて頂きました。
私も同じような経験があるので、とても気持ちが分かります!せめて相手の親がそれを見ていて注意でもしてくれていたら‥‥まだ気持ちは収まっていただろうけど、それもなく自分の子供がただ傷つけられて終わっただけと思うとモヤモヤしますよね🌀
今回のことは、幼稚園、保育園に行かせていないなど関係なく、相手の女の子達の思いやりがなかっただけじゃないかなぁと思います!
うちの子も知り合いの子供(うちより1つ年上)も年上の子に引かれて一緒に遊ぼうとします。年上の子の遊びが新鮮に見えるのかなぜか、頑張って着いていこうとします。かまりさん、かまりさんのお子様が悪いわけではないので、責めないで下さいね❗

• かまり

かまり

私が20代前半なので、若いから言ってこないだろうという感じで、よくなめた態度を取られることがあります。

家付近の事だったのでもし今後関わることがあったらとか、色々考えてしまいます。
    でも上の子と遊びたい気持ちがある自体は普通なのが知れてよかったです。
    ありがとうございます。

• 12月14日

退会ユーザー

若いママ羨ましいです!

あまり近所の人とトラブル起こしたくないですもんね💦私も多分何も言えずにモヤモヤしながら帰ってきたと思います。ただ、このような経験はこれからたくさんあると思うので、自分も子供も少しずつ免疫をつけていきたいと思っています。

• 12月14日
はるひ

保育園幼稚園に通っているかどうかではないと思います。
通っていても、そういう風にいう子は言います。結構早くからです、うちの娘も同級生の子に言われたことあります。

目に見えて年上の子に近寄ろうとしたら止めるのが吉です。
仮に向こうが仲良くしようとしてくれたとしても、体格も遊び方も違ってお互いに危ないからです。

お辛い思いをされたと思いますが、お子さんがよくわかっていなかったのを幸いと思って、次からうまく引き離してあげられたらいいですね。

• かまり

かまり

保育園、幼稚園に通っているかとか男の子だからとかあまり関係ないのですね。

今まで児童館で仲良くしてくれた上の子が優しすぎたせいかみんなそうだと思ってたのが甘かったみたいです。

本当に子供がわかってなかったのがまだ良かったです。ありがとうございます。

• 12月14日
ぴむ

お友達と仲良く遊ぶようになるのは幼稚園保育園に行ってても4歳頃からって聞きます!
うちは2歳児クラスから幼児教室に通わせてましたがお友達と遊ぶようになったのなんてほんと最近ですよ(^^)

6歳頃の女の子は本当におませさんで大人の口真似をしたり、深く考えず相手が傷つくような言葉を言うので、子供達も悪意があって言ったわけでもなく女の子の輪で遊んでいるところを邪魔されたと思ってそういった発言になったんだと思います。

年少さんでも女の子仲良しグループはすでにできていて、たまに普段遊ばない子が突然入ってくると戸惑い悪気なく邪魔者扱いしたりするそうです。(いつもと違うので戸惑う、言葉が未熟なので辛口になる等)

今回はそれぞれの年齢的な問題が偶然重なった状況なのかなと思います。

お子さんには全く問題ないので気にしないのがいいですよ!!