※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

子宮頸管が短く入院となる場合、産むまで退院や一時帰宅は難しいでしょうか?

8ヶ月検診の時に子宮頸管が2.8センチしかなく、2.5センチになったら入院と言われています。
出産は2月で帝王切開と決まっていますが、上の子が年長さんで、ちょうど出産時期に最後の行事やら小学校入学説明会もあり、入院だけは免れたいです。
もし入院になると、私の両親に預ける場合、実家の近くの病院に通ってる為、私へ面会に連れてきてもらったり、園の送迎はしてもらえますが、両親とも仕事がありますのでかなりの負担と、お泊まりが1人でになり、上の子も嫌がります。
義母へ預けると、もう義父が他界しているのと、車を運転しないので園には通えず、一日中義母といることになりますが、朝は自宅から主人が自分の実家へ預け、職場が実家のすぐ近くなので、終わればまた迎えに行き、生活を自宅で主人とすることができ、上の子もそれを望んでおります。
※ちなみに園の朝夕の時間には延長しても主人は間に合いませんので主人に送迎を頼むこともできません。

そこで質問なんですが、子宮頸管が短く入院となる場合は産むまで退院や一時帰宅なんかは無理なんでしょうか?

コメント

ママリ

1人目切迫で入院しました!
2.5センチきったら入院です💧37週の正期産まで入院でしたが、退院や一時帰宅はできませんでした💧
24時間点滴で、院内も車椅子移動だったので…

• みり

みり

そうなんですね😭
    トイレ以外動かない感じでしょうか?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

トイレ以外はほぼベッドの上です😱院内のコンビニも行けませんでした💦

• 12月13日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

私が入院していた病院は36週で退院でしたよ!
一時帰宅は出来ませんでした。

私は頸管が2cm子宮口が3cm開いていて即入院でしたが友達も同じで状態で上の子を預ける人がいないと言ったら入院ではなく内服で自宅安静でした。
病院によって違うみたいですね!

• みり

みり

上の子のこと伝えるだけ伝えてみます💦ありがとうございます😊

• 12月13日