※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

産後に働く職場に迷っています。病院と特養のパート勤務が候補。病院は経験活かせるが口コミ不安。特養は新設で期待あり。家庭事情も考慮し、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

産後に働き出す職場について迷っています。

現在専業主婦で、看護師の資格があります。
新卒から救急病院で4年弱働き、結婚後は同じグループ内で老健と特養を1年経験しましたが、妊娠しつわりが酷く退職しました。

託児所付き、車通勤OKの職場で、パートがいいなと思っていて、2つの職場で迷ってます。

①病院
・回復期リハビリテーション病棟、障害者施設等一般病棟のどちらか
・時給高い
・扶養内OK
・週3回〜、4時間〜OK
・車で25分の距離にある(普段1人で運転しない道)
・口コミが良くない(上記の条件でパートや派遣のママさんが多く、常勤にしわ寄せが言っている…と書いてありました)(その一方ママさんにとっては働きやすい条件で嬉しいと言う意見もあり、人間関係が良くない…?と不安)

②特養
・半年前に出来たばかり
・だから看護師の口コミがまだネットにない
・時給は普通
・週3日〜OK
・勤務時間基本は9時〜18時ですが、一例の為ご相談受け付けますとかかれていました
・車で9分(1人でも慣れてる道)
・平日のみや時短に出来るならしたいと言う予定

①の病院は、整形外科で3年間経験がある為、回復期ならブランクを取り戻しやすいかな?とも思います。
ママさんが多いのは嬉しいですが、口コミが良くないのは怖いです。

妊娠前に働いていた特養でお局のおばあちゃんにコテンパンにいじめられてグループ内の老健に避難させてもらったので特養に良いイメージはないのですが、②はほぼオープニングスタッフなので少しだけ期待してます。

お互いの実家は県外で、夫も県外の職場に通っており、熱が出たときなどのお迎えは100%私になります。

皆さんならどちらを選びますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

はなもも

看護師してます。
人間関係が良さそうじゃない上に車で25分ってわりと遠いので、自担にできるならわたしなら②かなーと!
あとは見学行ってみて、看護師の人数とかみたり聞いたりしてみますね。
絶対熱出すので…少しでも休みやすい方を選びたいです💦

• mama

mama

やはり人間関係って大切ですよね!😭
    それに通勤の25分も大っきいですよね…。

見学に行って看護師の人数や雰囲気を確認して、希望の条件で働けそうなら②が良さそうですね!

絶対熱出すのですか…そうですよね😰
    アドバイスありがとうございました!

• 12月13日
  • はなもも

はなもも

わたしいま保育園が遠いんですけど、そのぶん通勤長くてしんどいです😂
    で子どもは絶対熱出します!
    保育園行き始めた頃なんて、毎日のように呼び出しでしたー😂😂
    そんなわけで休まざるを得なくなるので、人間関係が少しでもよくて子育てに理解のある職場がいちばんです!
    収入は二の次です…笑

• 12月13日
  • mama

mama

やはり通勤が長いとしんどいですよね😭
    毎日のように呼び出し…ひい😱
    子供のことを考えたら、時給よりも子育てに支障なく働けるかですね!😭

• 12月13日
  • はなもも

はなもも

でも、特養だと看護師の人数が少なそうなので、融通利かすのが難しそうかなーとも思います。
    わたしは時短常勤ですが、やっぱりお休みもらいまくってしまってるので、休みやすい環境に越したことないと思います。

あとはどのくらい働きたいかだと思います。
    扶養内かフルパートかそれでも結構違うかなーと思います💦

• 12月13日
  • mama

mama

なるほどです。確かに病院より特養の方が看護師の人数は少なそうですよね…。
    やはり熱が出たりして急にお休みしなくてはいけない日は多いですよね😞

私は平日の夫の家事育児参加率が0なので、しばらく慣れるまでは扶養内で行こうと思ってます💦
    はなももさんのように時短で働けたら良いなって思いますが、なかなかどこも難しいですね😞

• 12月13日
  • はなもも

はなもも

最初のうちはどうしてもいろいろもらって、熱出したり吐いたり咳したり…😅うちは1年経ってやっと強くなってきました💦

扶養内だと、雇ってくれなところもあると思うのでまず聞いてみるのがいいと思います!
    時短常勤で働き出したけど、結構きついのでパートにすれば良かったなってずっと後悔してます😂

• 12月13日
  • mama

mama

吐くのもあるんですね…😭
    うちの子はたまに鼻水出すくらいで熱出したこともないので、メンタルと体力的にやられそうですが、覚悟します😰

時短常勤でもきついんですね😱
    パートにしようか迷ったりもしますが、それを聞いてパート一択になりました💦
    実際に働いてる方の話が聞けて凄く参考になります😭

• 12月13日
  • はなもも

はなもも

保育園によっては下痢でも預けられないので、胃腸炎とかなると長くお休み貰わないといけなかったりしますよ😭😭
    職場には迷惑かけまくって謝ってばっかりです…😔

金銭的に問題がないなら、パートから始めるのをおすすめします!笑
    それに新しい職場だといろいろと気疲れもしますしね…
    看護師なら転職先たくさんありますし、子どもの成長に合わせてわたしも働き方考えようと思ってます😊

• 12月13日
  • mama

mama

長いこと休むってなったらもう職場に何度謝ればいいかって感じになっちゃいますよね😰
    小さい子を預けて働くことがこんなに大変なのかと、職探しの時点で感じてます😞

ほんとは稼げたら稼ぎたいな!くらいに思ってたのですが、お話を聞く限りパートから始めるのが無難だなとおもいました😅
    そうですね!今は子供優先の職場を探して、また大きくなったらその時のライフスタイルに合わせて転職できますもんね!😊

• 12月13日
しろくま

私なら①にします
小さい子いるなら扶養内、働く時間の融通がきく職場がいいかと思います

②はできて半年だと、職場のルールやマニュアルが不十分で混乱する場面があるのかな?と思います

あと、ネットの口コミは当てにならないかも‥
職場の人間関係は入職しないとわからないですし😅

私も今年パート始めました
時間の融通がきいて、休み取りやすいことが第一条件でした

実家も頼れず、保育園送迎も自分なので💦

• mama

mama

しろくまさんも実家など同じような状況ですね😵

やはり扶養内、週3日、4時間OKは凄く魅力的ですよね…🤔

オープニングスタッフで働くのが初めてなのでどうなるかわかりませんが、ルールがはっきりしてないのは大変そうですよね…。

なるほど、ネットの口コミは参考程度にして、①の病院もママさんにとったら働きやすいかもしれないですもんね😣

私も勤務時間と休みの取りやすさを重視したいと思います😭
    アドバイスありがとうございました!

• 12月13日
  • しろくま

しろくま

子どもは本当にすぐ体調くずします

保育園行き始めてから、風邪、下痢、手足口病、喘息‥次から次にかかり、1ヶ月のうち半分休んだこともあります

なので、看護師の人数多くて、休み取りやすいところがオススメです

総合病院の外来パートですが、人数多くて急な休み取りやすいのでその点はよかったです
    忙しい割に時給安いですがね😭

• 12月13日
  • mama

mama

1ヶ月のうちに半分ですか!?それはもう理解がある職場ではないと絶対きついですね😭

病院の外来も休み取りやすいところがあるんですね!
    時給高いところがいいなって思ってましたが、そんなこと言ってられないな…と感じ始めました😰

• 12月13日
初めてのママリ

①にします!
特養だと看護師の人数が少なく自分だけという事がありえるので、子どもの熱発などでの急な休みが取れないのではないかと思います(><)

• mama

mama

やはり特養だと休み取りづらい可能性が高いですかね!😵
    やはり皆さんが言うように、急な休みに対応出来るかどうかって大事ですね😢

アドバイスありがとうございます!😭

• 12月13日