※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
その他の疑問

雪国にお住まいの方、車は二駆ですか?四駆ですか?独身時代は二駆の軽に…

雪国にお住まいの方、車は二駆ですか?四駆ですか?独身時代は二駆の軽に乗っていました。今は訳あって旦那の四駆の普通車に乗っています。近々軽を買い替える予定でどちらにしようか迷っています😟最初は絶対四駆でしょって思ってたんですが、やはり値段が高いのと、現在新潟市に家を建て、降るときは降るけど期間もかなり限られているし、旦那からは二駆でいいのでは?と言われています。私も二駆でいいのかな〜と思うのですが、独身時代アパートの駐車場やシャリシャリの雪道でハマった経験も多々あり…二駆は少し怖いなとも思います😞特に同じ新潟市の方、やはり四駆なんでしょうか?他の地域の方も是非教えてください😊

コメント

ゆきだるま⛄️

北海道ですが二駆は考えられません😅中古で検索よくしますが四駆、寒冷地仕様は必須です😂💦新潟と札幌では降雪量が違いすぎますかね??笑

• 妄想ママ

妄想ママ

北海道には夏に2度ほど遊びに行ったことがあります!冬は未知なのですが😅北海道の方は大体四駆なのですね。うちも親は四駆だろうという考えなので、昔の人はそういう考えなのかもしれません😌コメントありがとうございます✨

• 12月13日
さら

東区在住です。普通車と軽自動車に乗っていますがどちらも二駆です。
子供たちが生まれる前に買ったものなので何も考えず二駆にしたのですが、これから軽自動車を買い替えるなら四駆にしたいです。普通車なら値段によるかな...
新潟市は最近あまり積もらないことが多いけど、道によっては除雪が下手でガタガタ道も多いし、子供たちを乗せるのでハマったら嫌だなと...

• 妄想ママ

妄想ママ

降ると除雪下手ですよね…😔すぐシャーベットになるしハマると大変ですよね😟確かに子供達乗せてると思うのでそれ考えると四駆も検討して方がよさそうですね💦コメントありがとうございます😄

• 12月14日
ぶっ

今県央住みですが大学生の時、新潟市で二駆の普通車でした。
スコップとタイヤに咬ませる脱出金物積んでました。

• 妄想ママ

妄想ママ

県央も降りますもんね、でも二駆と聞いて少し安心?しました😮確かにハマった時の段ボールとか積んでた気がします!コメントありがとうございます😃

• 12月13日
やゃ

我が家は四駆に切り替えが可能な軽に乗っています。
やはり二駆だと、一昨年みたいにかなり降った日は怖いですね💦
乗る頻度にもよりますが、我が家は私も毎日保育園送り迎えあるので、四駆が安心です。

• 妄想ママ

妄想ママ

そんな車があるんですね!すごい‼️初めて知りました😃⤴︎そうなんです、一昨年どかっと降ってなかなか溶けなかったですよね…もちろん駐車場でハマりました笑今は仕事してないのですが2年後くらいには仕事も考えているので悩みどころです✨コメントありがとうございます😊

• 12月13日
ママリ

二駆です😃
市内はあまり降らないし周りもみんな二駆ですよ!!

質問とは関係ないのですが長男くんとうちの娘生年月日一緒です😁
新潟市住みとのことで嬉しくなっちゃいました(笑)

• 妄想ママ

妄想ママ

二駆が多いんですね!そういう話はあんまり周りにしたことなくて💦
    え!そうなんですか!なんか親近感湧きますね❤️来年から年少さんですね😖💦4月生まれは長いですよね😏

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

上越市の高田に近い所ですが、四駆です💨

職場が積雪2~3㍍の山奥なのもありますが、特に近所は除雪というより雪を踏み固めて行くだけなのと、自転車乗っている高齢ドライバー(80~90才代)が怖くて…😓💣

• 妄想ママ

妄想ママ

上越市にも10年前と4年ほど前に住んでいたことがあって、かなり雪の量減りましたよね🥺10年前は歩道に2mくらい積もってた記憶です😳確かに上越市なら四駆にするかもです!でも当時はまだ軽の二駆で上越市ブイブイ入ってましたが今考えると怖いですよね笑笑 コメントありがとうございます✨

• 12月13日
みさまる

新潟市も地区によりますが西区なら二駆で大丈夫ですよ!
亀田とか白根とか内陸の方なら四駆の方が良いのかも…

• 妄想ママ

妄想ママ

秋葉区です…笑やっぱり降りますよね、ここは🤣去年全然降らなかったのでいっかーってなっちゃうんですよね💦コメントありがとうございます😊

• 12月13日
はるひ0111

新潟市中央区在住です。運転し始めてから20年近くになりますが、ずーっと二駆です。独身の頃雪国の南魚沼に住んでたことも、結婚してから何年も長岡に車通勤してたこともありますが、二駆で困ったことほとんどないです。市内で乗るのが中心なら、降るのは年何回かなので、降ったら潔く諦めるでも良いのでは。

• 妄想ママ

妄想ママ

確かに今は仕事してないので降ったら出かけませんスタイルでいいかなーと思ってるんですが、車って10年くらい乗るじゃないですか?笑うちだけですかね😂あと10年乗るって考えると迷いますよね🤣コメントありがとうございます✨

• 12月14日
ままり

新潟市です。
私の車は二駆です。
大雪の時は雪にはまって動けなくなりました。
夫の車は四駆なので大丈夫でした。
なのでハマった時は諦めます。笑
年に何回だし、雪の時は出掛けないようにしてます。

• 妄想ママ

妄想ママ

やはり四駆は気にせず通れますよね、安心感が違うというか…。一昨年に上の子2歳前、わたしも妊娠中で、アパートの駐車場でハマり、たまたま居合わせた夫婦が助けてくれたのですが、その時は四駆にしようと思ってました😳💦でも1年のうちに1回か2回なんですよね〜😖
    コメントありがとうございます😃⤴︎

• 12月14日
ねこまんま

四駆です!むしろ四駆じゃないと怖くて運転できません😭私は😧💦(笑)
でも雪の深い所だとハマりますので道選びしなくてはなりません😰四駆だと道を気にせず行けます!
新潟市ならあんまり積もらないから二駆でも大丈夫かなと思いますけど、大雪になることも稀にあるので、雪の日に出かけることが多いなら四駆にしておいてもいいかと!

• 妄想ママ

妄想ママ

雪道は怖いですよね😖今のところ四駆かなぁ…でもなぁ…というところです🤣もうちょい考えます!ありがとうございました🙏⭕️

• 12月14日
まぁちゃん

新潟市在住で実家はここより雪の多い地域です😄
車買う時に絶対四駆にしよう!と思っていましたが、家族に二駆でいいんじゃない?と言われ二駆にしました😅
二駆に乗って実家に帰ったりもしてますが、雪が多い時はなるべく広い道路を通るようにしています😵
車の通りの少ない道ではまってしまった事があるので😅💦

• 妄想ママ

妄想ママ

うちも実家は新潟市より雪降るところなんです😮雪にハマると怖いし焦りますよね…あんな経験二度としたくないんですけどね…🥺
    コメントありがとうございました✨

• 12月14日