※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家事・料理

IHとガスどちらも使った事がある方、IHのメリットデメリット教えて…

IHとガスどちらも使った事がある方、IHのメリットデメリット教えていただけますか?
中古の家を買ったのですが、そこに今ついてるのはIHです。
自分はガスでしか料理作ったこと無いので、ガスコンロに替えようかと思いつつもそのまま使えばリフォーム代浮くかな?と思ったり…。
フライパン等持ってる物どれもIH対応なので買い替えはしなくて大丈夫です。
火力だったり、口数が少ないかな?ってのが気になってます。(ガスコンロなら3口に替えたい所)

コメント

あーちゃん

IHは掃除が楽ですし火事の心配がありません🙆‍♀️
ですが火力はガスコンロとは違い真ん中の方が強い為、フライパンの真ん中で焼いた物の方がこげます(笑)
何回も動かしてます💦
うちはIHでも三口ありますが、二口しか使いません(笑)

• のの

のの

火事の心配ないのと掃除楽なのは良いですねー!
    ただ火の強い所が違ったりするんですね😅
    もし替えたら慣れるまでは使いづらいかもですね…

• 12月13日
nuts

IH使ったことはありませんがリフォーム会社に勤めてました。
IHは物によってかなり性能が違いますよ。
メーカーによっても特徴が変わるしランクによっても変わります。
建築中の我が家はパナソニックのIHにしました。

一般的に言われるメリットは
・火を使わないから安心
・天板の掃除が楽
・夏、料理するときにガスと比べるとキッチンに熱気が篭りにくい。

デメリット
・使える鍋が限られる
・物によって鍋振り、炙りができない
・停電時は使えない
ですかね。

今あるIHに説明書などはついてますか?
型番、ランクによって鍋振り可能、不可能とかあるし揚げ物するときに専用鍋推奨ってかかれてる場合もあるので💦

• のの

のの

説明書あるかチェックしてみます!
    13年前の物件なのでもしかしたら色々出来ない事もあるかもしれませんね…

メリットデメリットの分かりやすい例で助かります😊

• 12月13日
ママリ

ガスからIHに変えました
なれますw
3口ありますがほとんど2つしか使いません
何より掃除が楽です!

• のの

のの

慣れるんですねー!
    掃除が楽なのはメリットですね😃

• 12月13日
sanaco

掃除めっちゃ楽です😂ガスの時は五徳周りめちゃ汚かったので、もう戻りたくないです🤣

IH対応してても、今まで使っていたものだと鍋底に小さいへこみや傷があったりして、効果を発揮できないと言われたので、全部買い替えました😅

• のの

のの

確かにガスは五徳の所のくぼみとかに汚れ溜まりやすいですね😱

小さい凹みや傷でもダメなんですねー!
    フライパンとか全部買い替えもお金かかりそう…

• 12月13日

実家がIHですが、掃除が楽、火事の心配がないですね!
中心部が熱くなりやすく周りは熱が伝わりにくいです。古いからかもしれませんが…
あと炒め物でフライパン振ると熱が消えるので、母も私もなんだかなあと。笑

自宅は3年前に付け替えた新しいものでガスコンロです。
五徳は油汚れたまりますが、周り?台のところ?は料理の後すぐ吹けば汚れすぐ落ちます!割と面倒ではないですし、火力があるので料理しやすいです!

• のの

のの

掃除が楽なのと火事の心配が無いのはメリットですね!
    中古の家のも13年前の物なのでもしかしたら火力にムラあるかもですね…
    炒め物でフライパン振れないのちょっと困るかも(笑)

やっぱ火力強いのはガスですよねー!
    こまめに掃除してればそんなに汚れ溜まりませんよね😄

• 12月13日

メリット
掃除が楽
子供がいても火事の心配はないかな。
夏はガスコンロより暑くない

デメリット
鍋とかフライパンがまだ限られてるなーって感じです
あと炒め物やるとき火力が弱いからガスコンロより時間がかかる
これは賃貸だったからですが電気の使いすぎでブレーカー落ちた(IHとドライヤーとテレビ、ブルーレイ、炊飯器、電子レンジを使ってたかな)

うちは鍋の時や炒めの直ぐに作れるとき、あと停電とかした時に大丈夫なようにカセットコンロを常に常備して使い分けたりしてます😅

• のの

のの

まだ使える物限られてたりしますよね…
    炒め物で時間かかるのとブレーカー落ちる可能性あるのはかなり困りますね😣

カセットコンロ持ってないのでもしIHのままなら必要かもしれませんねー!

• 12月13日
よぬんぬん

掃除が楽!これに限ります。
火を使わないので、我が家では油の飛ぶ炒め物の蓋は新聞紙で代用して、終わったらポイッて捨てちゃいます。
揚げ物も新聞紙に鍋の大きさ分丸く切り抜いて敷き、壁にも新聞紙はって、完全ガードなのでお掃除楽々です。

一つ残念なのは、魚焼きグリルが電熱線なので、お魚が美味しく焼けないこと。ガスのグリルで焼いた魚とは比べものになりません。

• のの

のの

新聞紙で蓋代わりに出来るのはIHならではですね!

グリルで魚が美味しく焼けないのはかなり辛いかもしれません…
    そんなに違いが出るとは😫

• 12月13日
のの

皆さんありがとうございました!
色々な意見参考にして現在入ってる物がどれぐらいのものかチェックしつつ、後はリフォームの金額と相談して考えてみようと思います😃