※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で母乳主体でミルクを足す方、どのタイミングでどれくらい足しているか、理由を教えてください。

生後4ヶ月半です👶🏻

同じぐらいの月齢でほぼ母乳、1日数回ミルク足してる方いますかー?🤔

どのタイミングでどれくらいの量足してるか教えてください!
また足してる理由も合わせて教えていただきたいです!

コメント

R

同じく生後4ヶ月半です👶

わたしもほぼ母乳で1日に1回か2回ミルクを足しています!

ミルクの量は80mlでしたが、最近は物足りなさそう&ぐっすり寝て欲しいので120mlあげています。

母乳だけだと1日のどこかで出が悪くなってしまうことがあり、3時間ごとの授乳を目安にしていますが1時間とかで泣いてしまって母乳もでてないなって時に足しています!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊💕

私も3ヶ月頃から80を午後とお風呂あがりに足していたのですが、足りないかな?と感じることが度々…100から120で様子見てみようと思います🤔

3時間ごとの授乳だと1日トータル授乳回数何回ぐらいですか?あと夜最後の授乳時間は何時ですか?🙇‍♂️

• 12月13日
  • R

R

80を足した後もすぐ怒ったように泣くことが頻繁になったので120で落ち着きました😊

1日の授乳回数は5か6回です!
    夜は20時か21時くらいにお部屋の電気を暗くして授乳をしたら寝落ちするのでそのまま一緒に寝ます☺️

• 12月13日
ぽっぽ

生後4ヶ月半です!
だいたい3時間おきに母乳で夜寝る前21時〜22時くらいの間に母乳プラスミルク120足して朝まで寝ます!
母乳の飲む時間が少なく片方2分ずつくらい1クールで終わってしまって心配なので夜だけミルク足してます😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊💓

息子も出が悪い左だけ3分とかで離してしまったり、他に気になるものが目に入ると飲まなくて😭💦

ちなみに授乳回数トータルで何回ですか?🤔夜ぶっ通しだと回数減りませんか?😢

• 12月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

だいたい6回です!少ないと5回とかです💦
    最近だと夜中にモゾモゾ起きたりすることもありますがすぐ寝るので朝の6時くらいまであげません!

• 12月13日
よしママ

私も夜寝る前だけ20時頃に100飲ませて21時頃に母乳を飲んでいつも朝まで寝ていますよ☺️
男の子と女の子でも飲む量もバラバラなので最初は100から様子みて10ずつ足していくのが良いと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊♡

20時頃の100はお風呂上がりとかですか?😳今、午後とお風呂上がりに80足してるので様子見て増やして行こうと思います☺️💓

ちなみに上のお子さんも4ヶ月の娘さんも寝返り始めた頃って夜中寝返って起きたりしませんでしたか?😭

• 12月13日
  • よしママ

よしママ

いえいえ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    1人目育児ってわからないことばかりで気になることも沢山あり大変ですよね(><)
    20時頃の100はお風呂あがりではないですよ〜お風呂は毎日18時には上がってきているのでお風呂上りは母乳です☺️
    お風呂上り母乳あげてから20時頃にミルクで21時頃に母乳飲んで寝る形です😌
    男の子ってよく飲みますよね😳😳
    2番目が女の子なので上の子と飲む量が違うくてビックリです😳

娘はまだですが、上の息子は寝返りを初めてからは夜も寝返りをしてうつ伏せで寝るようになりました😭
    赤ちゃんはうつ伏せが気持ちいみたいで寝返りを覚えたらうつ伏せで寝ることが増えますよ😣
    寝返りして夜中起きることはなかったです!逆に寝がりを覚えてから夜中ぐっすり寝るようになりました🥰
    うつ伏せ寝は最初は怖かったですが、回りにいらないものを置かないで寝返りしたときに下のマットもあまりフワフワのものじゃなくて固めの物にしといたら心配ないですよ☺️
    息子さん夜中寝返りうってビックリして起きたりするんでしょうか?🤔

• 12月13日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます😭💓とても参考になります💓
    3ヶ月頃からミルク足し始めて、もともと完母だったのでミルクあげるタイミング悩んでいて( ; ; )体重の増えが緩やかなこともあって足していて、やめるタイミングも分からず🤦‍♀️⚡️
    ちなみに夜寝る前にミルクは卒乳するまで続ける予定ですか?☺️何だか質問ばかりすみません🙇‍♂️

今まさに寝返ってうつ伏せだと怖くて怖くて眠れなくて、おまけに眠りが浅くなると寝返り返りをしようとして泣きます😞💦寝返り返りがコロンじゃなくて、モゾモゾ上に行きながら返るので、ベットの1番上まで行ってこれ以上進めないよー!って感じで泣きます😭😭😭

床に布団敷いて好きなように寝かせたほうが起きないかな?とか考え中です😱😱

うつ伏せでぐっすり寝てくれると嬉しいのですが😞😢💓

• 12月14日
  • よしママ

よしママ

返事遅くなりすみません(><)
    卒乳するまで続けますよ〜☺️
    もうそれが一日の流れになっているので👍
    長男はそうでした!寝返りして足で蹴って自分で動いてベットの柵にぶつかって泣いて起きることはありました!!
    だから私もそれからは好きなように敷布団で寝かせましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    その方が子供もゴロゴロして寝れるのでいいと思います!!
    これからもっともっと動くし、寝相も悪くなりますよ😅

• 12月17日

基本お風呂上がりにあげてます。母乳の空き具合であげない時もあります😅ぐっすり寝てほしいのであげてます😊
だいたい120ml作って飲んでも100ぐらいです💦