※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産後、実家へ里帰りする際、夫と私の家族が仲が悪くて困っています。夫も避けたいと言っています。里帰りのスケジュールや3人での生活についてアドバイスを求めています。

出産後、実家へ里帰りしますが夫と私の家族(母親、妹)が仲良くない為、家に来ることや実家へ泊まる事を嫌がります。
母親、妹は顔も見たくない程のようです。
夫もなるべくは避けたいとのこと。
私としては夫が休みの日は3人で過ごしたいな〜と思っていたのですが実家ではそれができそうもありません。
もともとアパート暮らしなのですが、夫の休みの前日からアパートで生活し仕事になる日からまた実家で過ごすのが1番いいのかなと思います。

例として、月曜日〜金曜日(夕方まで実家)
金曜日(夜)〜日曜日(夜、もしくは月曜日の朝まで)

産後は無理をしてはいけないといいますが、週に2日ほどであれば、夫と協力すれば生活できますよね。
里帰りしない方もいますし。

なるべく出産後は3人で生活したい、子どもの育児に夫も参加して欲しいと思っています。
このように生活した方いませんか?
大変だったことなど教えていただきたいと思います。
例えば、荷物をまとめるのが大変だったなどなど、お願いします。

コメント

生後1か月は外にあまり出さない方がいいと思いますし、毎週環境変わるのも赤ちゃんに負担になると思います…💦

• ゆい

ゆい

新生児ってそんなに敏感なんですか?
    はじめての事なので無知です....。
    検診に行く際はもちろん外出しますよね、その感覚でした。
    実家→アパートの車移動なのですが難しいという事でしょうか?

• 12月13日

退会ユーザー

今の時期寒いですよ?
    それだけでも赤ちゃんには負担ですし、車移動なんてもっと負担がかかりますよ💦

• 12月13日
5人のまま

どちらかにしたほうがいいですよ。

バタバタしてめんどくさいですし、疲れてるのでしんどいですし。

私は里帰り1人もしてませんが、全然平気でした。

産後は動いた方が子宮の戻りもいいそうですし。

• ゆい

ゆい

産後は水に触ってはいけないと昔から言われてきましたが今は違うのでしょうか?
    産後無理をすると後でたたるとか....母親がそれを言って聞かないので里帰りになる予定なのです。

• 12月13日
  • 5人のまま

5人のまま

更年期がどうたらってやつですよね!根拠はないそうですよ!

私も動きすぎると更年期酷くなるって聞くけど、里帰りする場所なかったので里帰りせず、母いわく産後動くと子宮の戻りいいらしいよーとの事でママリで聞いたら更年期のことは医学的にも根拠はないと聞きました!なので普通に家事も育児もしてました!

子宮の戻りはいいみたいですよ!

必ず里帰りするって感じなら旦那さんのことは諦めるしかないかな。赤ちゃんのためにも

• 12月13日
みー

経験者ではないですが…

赤ちゃんへの負担が大きいかなと思います😥
新生児は基本、退院〜1ヶ月検診までの期間は外出させません。
ご実家とアパートは近いんでしょうか?
それなら、里帰りせずにアパートでの生活にして、日中お母様に手伝いに来てもらうというのは難しいですかね?それならサポートも得られてご主人とご家族が顔を合わせずに済むかなと。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    アパートは1時間ほどの距離+まだ母親も仕事をしているので手伝いには来れないのです。

• 12月13日
  • みー

みー

そういう状況でしたら難しいですね😭

んー、1時間の距離を新生児をチャイルドシートに乗せて毎週移動、というのはやはり現実的ではないかなと…。
    授乳やオムツのタイミングも探り探りですし、泣きますし…。
    生後2ヶ月の頃チャイルドシートに乗せて何度か移動しましたが、母が運転、私が娘の横に座るっていう状態でもギャン泣きだし💩漏れるし大変でした💦

里帰りを諦めて家事等に関しては平日も旦那さんに協力してもらうか、里帰りして旦那さんとの生活は1ヶ月検診が終わるまで我慢するか…どちらかにした方が良いかな…と私的には思います💦

• 12月13日
みい

あんまり移動すると赤ちゃんも疲れるしaiさんの体調も心配ですね😢
うちは仲悪いわけではないですが、できるだけ夫婦で子育てを頑張りたいと意見が一致してたので里帰りしませんでした💕両実家が遠方なので手伝いに来てもらうこともなくここまでやって来れましたよ😍
わからないことがあっても夫婦で話し合って決めたり調べて解決するしかないので、自然と夫も育児できるようになるし結果的に良かったと思ってます。2人目が生まれても里帰りしない予定です。

• みい

みい

車移動なら無理すればできなくは無いと思いますが、最初の1ヶ月は3時間ごとに授乳するので日中うとうとする時あるしあんまり無理するとaiさんの体調や車での事故なども心配だなと思いました😢

うちの子は新生児の時からほっとけば10時間くらい寝ちゃう子で育てやすいほうですが、検診のときに先生から最初の一ヶ月は泣いてなくても起こしておっぱいあげるように言われて、3時間ごとにアラームかけておっぱいあげてました😊寝ない子は3時間より短く起きちゃうみたいです💦

私も1人目なので比較できなくてわかりませんが、赤ちゃんもおなかから出てきてまだ世界に慣れてない状態なので、できるだけ同じ環境、同じ生活リズムで慣れさせてあげようと思って育ててたら今もめっちゃ育てやすいですよ🥰夜同じ時間にお風呂入れて寝室に行って電気消したら自分ですぐ寝落ちしてくれます!

• 12月13日