※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおち
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の生活リズムについて、考えたことがないママです。寝る・起きる・食べるのタイミングは自由で、特に気にしていません。頑張らないといけないでしょうか?

子供の生活リズムについて

ママリやネットで色々見て衝撃を受けたのですが、みなさん子供の生活リズムについて、かなり精力的に頑張っていらっしゃるんですね…

9ヵ月の娘がいますが、ぶっちゃけ、生活リズムについて考えたことなんてほとんどありませんでした😅

朝は早くても遅くても、それこそ8時でも10時でも、好きなだけ寝かせてます。

離乳食はお腹が空いてそうなタイミング、昼寝も眠たそうなタイミングと、好き勝手させてしまってます。
離乳食はほぼ食べないのですが、それは一旦置いといて…

就寝も、9時の日もあれば12時、夜中1時なんてことも…
寝かしつけもしておらず、本人が眠たくなったら寝るという流れです。

子供なんて好きな時に寝て起きて食べる生きものだと思っていたので、生活リズムは特に気にしてなかったのですが、頑張ってないとまずいでしょうか…😅

コメント

ママリ

お昼寝過ぎなだけ寝かせて適当でしたが、1歳過ぎたくらいからお昼寝1〜2回で勝手にリズムつきました😊

きき

一人目適当でしたよ!
寝かせないとと思うとしんどくて😅
お昼寝もだんだん短くなったり回数も減るから自然とリズムつきますよ♫
それでも朝10時に起きたりとか全然してましたが笑

みく

うちもバラバラですよ〜😂😂
ご飯だけはだいたい時間決まってますが
寝る時間などは決めてません😂

お昼寝もしたいタイミングで😳
夜はなかなか寝てくれないので
22時すぎにはベッド行くようにしてますが
無理に寝かしつけず
たくさん動いて寝落ちするって感じです😳🌟