※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

お宮参りで着物を着たい初妊婦が、写真は自撮り?写真館?ママの服装は?皆さんの体験や意見を教えてください。

お宮参りの写真は、セルフでしたか?写真館でしたか?

また、ママの服装はどうされましたか?


明日から37wになる初妊婦です。
たまに憂鬱な気分になることもありますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしています。
産後も夫と2人で頑張る予定で、自分へのご褒美もかねてお宮参りは、着物を着たいなあ。。と夢を膨らませています。

皆様はどうされましたか?
着物を着るならやはり写真館に行くのが良いのでしょうか。。。
リーズナブル派~リッチ派まで、いろいろなご意見や体験談をお聞かせください。

コメント

ぴよ

お宮参りは写真館で撮りました!
着物着たかったですが、👶授乳があったのと、夏で暑かったのでスーツにしました🙋

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます🖤
    写真館は、チェーン店でしたか?

    そうか。。。
    授乳とかも考えとかないといけないんですね(;o;)

    • 12月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    チェーン店ではない写真館です!
    ミルクだったら着物着たかな〜と思います🤗

    • 12月13日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    • 12月13日
たつみ

写真館行きました!両親と私の写真が残っていて素敵だなぁと思ったのでお金はかかりましたが良い思い出になりました。
産後太りが酷かったのでネットで綺麗に見えるセットアップ買いました🤣

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    子供が大きくなったとき写真があるといいですよね!
    おいくらくらいかかりましたか?
    チェーン店でしたか?

    なかなか、着物は難しいですかね
    お金もかかりそうだし

    • 12月13日
  • たつみ

    たつみ

    百貨店に入っている写真館で6万円です😳家族3人ともの、おばあちゃんと4人、娘だけのものと3パターンで、大判?の写真を2枚と写真館のロゴが入ってるデータを数枚頂けました。

    • 12月13日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます

    • 12月13日
deleted user

写真館で撮りました!
アリスとかマリオみたいなチェーン店ではなく、個人のお店で撮ってもらいました。
もちろんお店によりますが、そちらの方が安かったし、アットホームな雰囲気で緊張もほぐれました☺️

着物の着付けが無料だったので、実母の着物を着ました❣️

  • はるか

    はるか

    個人の方が安いとかあるのですね!!!
    どうやって探されましたか?
    元々ご存知だったのかなあ。

    着付け無料は嬉しいですね!
    お母様のものを使うのもなんだか素敵🖤
    授乳はどうされました汗?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリで知りました!👍
    私も写真館どこが良いのか分からなくて、「◯◯市 お宮参り 写真館」で検索しまくってました笑

    当日は、着付けの前に授乳しておいて、あとはミルクにするつもりでした。
    着付けが15分くらい
    撮影が30分くらい
    お宮参りが1時間くらいでそこまで長時間でも無かったし、娘もおねむだったので結局ミルクの出番なしでした👍
    写真館と神社が近かったおかげでスムーズに終わりました☺️

    • 12月13日
  • はるか

    はるか

    なるほど!
    お詳しくありがとうございます🖤

    • 12月13日
ゆき

うちは近くの神社に行きました。
カメラマンを予約して神社まで来てもらいました。
約1時間撮影して後日データをもらいました。

私はきれいめの服で行きましたが着物も迷いました。
神社にも着物着ている人いましたよ😂

  • はるか

    はるか

    カメラマンの予約はどのようにされましたか?
    あと、お値段も知りたいです。

    着物いいですよね(*_*)
    着る機会もあまりないし

    • 12月13日
  • ゆき

    ゆき

    fotowaというサイトで近くのカメラマンを検索し、自分で気になる方にサイト内でやりとりしました。
    私は平日行ったので2万でした。
    休日祝日だと+5千円ほどしたと思います。

    • 12月13日
  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます!
    見てみます🖤

    • 12月13日
ここみん

お宮参りと写真は別日にしました。
うちの娘は、お宮参り時に乳児湿疹でお顔がブツブツで...😓せっかく写真撮るなら綺麗なお顔でと思って100日の時に撮りました。
実際のお参りは洋服で。写真撮る時は着物着ました。
母乳だったので着物もすぐ脱げるように写真館で着替えました。

  • はるか

    はるか

    100日のときや、桃の節句とかのときでも写真はありですよね!

    写真だけとるなら、着物も楽かもですね(*_*)
    参考にさせていただきます

    • 12月13日
みく

着物をレンタルして
ヘアセットなどもしてもらい
神社でお参りしてから
スタジオで撮影しました😊

  • はるか

    はるか

    お値段ってどれくらいでしたか?
    スタジオの場所って、どうやって探されましたか?

    • 12月13日
  • みく

    みく

    写真なども購入したので
    全部込みで5万ぐらいだったと思います🤔🤔

    ネットで自分の住んでる地域
    お宮参り 着物レンタルで検索しました😊

    • 12月13日
あんこ

リーズナボー派です🤚
頻回授乳だったので私は着物は諦め、1人目は授乳口付ワンピ、2人目はパンツスタイルでした。

夫が、腕は悪いですが一眼レフ持っているので写真は夫が大量にバシャバシャ撮りました。数うちゃ当たるで奇跡的に良い写真もあります😂

産着は私や私の弟が使ったものを使いました😂家紋違うんですけど夫側は気にしない人たちなので✌️

なので出費は神社やお寺に払うお金のみです。

  • はるか

    はるか

    素晴らしい!
    お金をかけずするのもありですよね
    それはそれで、思い出になりそうです(゜∇^d)!!

    • 12月13日
まち

セルフです。
夏の出産だったこともあり着物は最初から選択肢になかったです。
実家義実家集まって大人8人と赤ちゃんで、お宮参り&お食事しました。なので写真は神社の鳥居のところで何枚か撮っただけです。
赤ちゃんもほとんどねてたので、スタジオでの写真はお食い初めの時にしました。
服装は夫だけスーツで、あとはみんなオフィスカジュアルというか、ちょっとだけかしこまった格好って感じです。
(参観日に行くような感じ?)

  • はるか

    はるか

    お食い初めとかの時の方が、顔もまとまってきてて素敵な写真になるかもですね!
    ありがとうございます!

    • 12月13日
はじめてのママリ

うちはお食い初め(両家で食事会)も同日だったので、プラス写真館で撮影するか悩みましたが、初めての育児で予定通りこなせるのか自信がなく😅写真はセルフにしました。産後も睡眠不足で体調を崩したのもありますが💦服装は洋装です。

  • はるか

    はるか

    確かに、スタジオに行ったり等
    赤ちゃんと一緒だと大変ですよね(/o\)

    自分の体調とも相談しつつですね(/o\)

    • 12月13日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

写真館で撮りました!
アリスではないですが、チェーン店です😊

実母が沢山着物を持っているのと着付けが出来るので、着物一択でした。
ヘアセットは義姉が美容師なのでお願いしました。
私の小学校の卒業の時に作り、母が卒業式のときに着た着物にしたので母も喜んでくれましたよ~!

  • はるか

    はるか

    着付けできるなんて!!
    うらやましい。。。
    お姉さまも美容師で。。。

    素敵すぎますー

    • 12月13日
ちゃんちゃん

我が家は写真館が嫌いで(笑)
全ての行事、出張カメラマンさんにお願いしています😊

自然な表情が撮ってもらえてオススメです😊

カメラマンさんはインスタで見つけました☆
娘のニューボーンフォトから1歳の誕生日まで、同じ方にお願いしてきました😊
ちなみに写真館で撮るより安いです(笑)
全データ貰えるので、自分でフォトブックを作りました☆

  • はるか

    はるか

    出張カメラマンさんをインスタでとのことですが、どういう感じで検索するのですか?
    (ごめんなさい、あまりインスタがわからずで)
    また、大体のお値段も知りたいです!

    フォトブックは、どうやって作成されたのですか?

    • 12月13日
つばさ(22)

私は地域で100日の時にお宮参りなのでまだなのですが、着物着る予定です☺️

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    途中で投稿してしまいました😂

    神社ではセルフで撮って写真館で子供の写真を撮ろうと思ってますよ☺️
    その時家族写真戻れたらなーと思ってます😁

    • 12月13日
  • はるか

    はるか

    なるほど!
    写真館も素敵な写真がとれるから、是非残したいですよね!

    私も、別日とか検討してみますー

    • 12月13日
混ぜ込み若菜

お宮参りはきれいめワンピースで写真館で撮りました😊
わたし自身写真はちゃんとしたものが撮りたい!というのと、人に頼んでウーン…いまいち…と思うのが嫌だからです💕
着物着るの素敵ですよね😍
たぶん洋装よりた大変だと思うので、いい写真残したいなと思うのであれば、写真館や、出張カメラマン頼まれた方がいいかなと思います
せっかく着物着られるんですし💕

  • はるか

    はるか

    写真館は、チェーンでした?
    また、お値段も知りたいです。

    着物素敵ですよね!
    そうですよね。
    せっかく着物まで着るなら、いい写真とって残したいですよね

    • 12月13日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    写真館は愛知県だけにあるチェーンのお店です☺️
    アルバムに11枚で45000円(親族が働いているので、50000円の20%オフでした)です💕
    写真館だと写真の失敗はあまりないと思うのでそこのストレスがなくなります!お金はかかりますが…

    わたしもあれば着物着てみたかったな〜と思うので、ぜひ後悔のないようにしてください💕
    着たら残したいですしね😁❤️

    • 12月13日