※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっどさん
妊娠・出産

16週で子宮頸管が27mmで自宅安静。家事は控えた方が良いか。張り止めも飲んでいるが、お腹が張る時も。自宅安静の具体的なやり方が知りたい。20日の検診が不安。

16週で、12/6に子宮頸管が27mmと、
自宅安静と言われました。。

上の子がいるので、家事を普通にしちゃってます。やはりお腹の子のために、やめた方がいいのでしょうか。

張り止めも飲んでいますが、たまにギューとお腹が張るときあります。

自宅安静って、どこまで安静にすればよろしいでしょうか😣💦

20日に検診がありますが、そこで何を言われるか不安です。。

コメント

あっちゃん

安静は食事、トイレ、お風呂以外は基本寝ていないといけないと言われてました。
お腹が張っている時はなるべく休まれた方がいいと思います。頚管長さらに短くなると入院になってしまうので😥
でもなかなか上のお子さんがおられると難しいですよね💦

  • れっどさん

    れっどさん

    そうなんですよね。そうですよね😭
    お腹が張ったときには、全てやりっぱなしにして横にはなるますが、、、落ち着いたらまた立ち上がって家事しちゃいます😓

    そうですよね。
    短くなると入院にもなりかねないですよね。それは辛いな。金銭的にも、精神的にも嫌だ😫

    息子がいるので、難しいんですよね😱どーしたらいいのか。やはり実家に戻るしかないんですかね😣

    • 12月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私自身2ヶ月入院にしましたが、結構しんどかったです😂

    ご実家に行けるのであれば行かれた方がいいかと思います😊!

    • 12月13日
  • れっどさん

    れっどさん

    2カ月も!?それは辛い。

    家族に会えなくて、寂しくて辛くなるのが目に見えてる😭

    ちょっと実家に甘えてみようと思います😨

    • 12月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    インフル流行ると面会禁止でホント誰にも会えなくなるのでつらいです😂

    ご実家でゆっくりされてください😊そして、入院せず過ごせるといいですね✨

    • 12月13日
  • れっどさん

    れっどさん

    そうですよね。これからの時期に入院となると、会えなくなりますもんね😭

    はい!ありがとうございます!優しい言葉をありがとうございます😊

    • 12月13日
れあまま

自宅安静=寝たきりです。
私も同じようになり20mmになったので切迫早産と言われました。
なので最低限の事だけして後は横になってました。

  • れっどさん

    れっどさん

    そうですよね😭
    20mm...入院になってしまうレベルですね。。
    私もこれ以上短くならないように気をつけます😢

    • 12月13日
ななじろー

皆さん仰るように、安静はトイレとお風呂以外寝たきりです😭
でもお子さん小さいし、なかなかですよね…💦
入院を避けるためにも本当は寝たきりが良いんでしょうけど、なかなかそうもいかないと思うので、頼れる人や物は思い切り使ってなるべく横になってくださいね☺️

  • れっどさん

    れっどさん

    ありがとうございます😊
    保育園の送り迎えは私の母にお願いしてますが、家での事、洗濯、料理しちゃってます😭
    やはり、実家に行けるなら実家に行って甘えた方がいいんですかね?

    • 12月13日
  • ななじろー

    ななじろー

    行けるなら実家に行ったほうがいいと思います〜☺️
    家にいるとついついやってしまいますからね😭
    私そんな感じの自宅安静してて、結局入院になってしまったので😭気をつけてくださいね😭

    • 12月13日
  • れっどさん

    れっどさん

    やはりそうですよね😣
    そうなんですよね!
    ついついやっちゃうんですよね。。
    そうなんですね😭
    入院避けたいです。。

    • 12月13日
さなぴ

私も同じ状況で自宅安静してます。同じく上の子は保育園に通ってなかったのですが、切迫早産との診断書を貰って区の特例で保育園に行かせてもらえることになって今上の子は保育園に通ってます😌だから日中は最低限の家事だけで後は寝てます😅シオリンさんのお住まいの自治体でも同じような対応が出来たらいいのですが🥺

  • れっどさん

    れっどさん

    日中、息子は、保育園に行ってます🙆‍♀️
    なので、昼間はゆっくりできますが、目の間の洗濯物や洗い物。どーしてもしちゃってて。。 

    • 12月13日
チョコパイm

私も自宅安静をあなどって…というか2才の上の子もいるので、家事の合間に横になる程度でした。張り止めくらいじゃ効かないんですよね。ついに検診の日そのまま入院になってしまいました(*_*)
万が一に備えて入院の準備をしておいたほうがいいかもです。とにかく横になる!しかないみたいです。それが一番難しいんですけどね(゚∀゚)

  • れっどさん

    れっどさん

    私もめっちゃなめてましたが...そうなんですね😫😱
    そのまま入院なんてこともあるんですね😓

    とにかく横になる!そうですね、ひと段落したら、横になることを徹底してみます😣

    1番難しいですね。。
    息子に起こされて、相手しろと言われます😫ごめんねーって、感じです。。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

19週の時に2.7センチで自宅安静になりました。まだ子供はいないため、自分達だけのことしたらよい状況でしたが、風呂トイレ食事以外は横になっていました。食事は夫が準備してくれたり、お弁当を買ってきてもらったり、洗濯干しも夫がしてくれていました。私も安静度がどのくらいなのかよく分からなかったですが、診察までは極力安静にしていました。次の診察のときにどのくらいの安静度なのか、食事も寝て食べないといけないのか訪ねたところ、主治医は女医で子育て経験もある当世代の話やすい先生で「安静にこしたことはないけど、自宅安静とは言われても絶対安静にはできないよね。でにるだけの安静でいいよ。絶対安静が必要なら入院させてるし。」と言われました。私の場合、一過性に頚管長が短くなったようで、1週間後には短時間の買い物など許可でました。
私みたいに頚管長の長さがともに戻る人もいますが、ほとんどの人は短くなるか維持する程度だと思うので、とりあえず次の受診まではできるだけ安静にしていたほうが良いと思います。流産や早産に‪‪なったら絶対に後悔しか残らないので。

  • れっどさん

    れっどさん

    アドバイスありがとうございます😭
    旦那さんめっちゃいい人!
    うちの旦那さんと大違いですね。行っても、息子のお風呂入れるのと、寝かしつけ、ゴミ出し、くらいですね。。
    皿洗いとか、ご飯用意、洗濯まだまだ私がやってます😱

    わたしも次の検診で、どこまでの安静なのか聞いてみます!
    そうですね、何かあったら絶対後悔しかないので、ちょっと大人しくしてみよう思います😭😭

    • 12月13日