※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama¨̮
子育て・グッズ

ママリでは生後100日目、まいたまでは99日目と記載が異なります。どちらが正しいかは確認が必要です。

ママリだと生後100日目なんですがまいたまだと99日目です。今更ながらどちらが正しいのでしょうか?

ちなみに…まいたまでは生後99日目のはずなのですが、文面は生まれてから100日をむかえましたね。と書かれています。

コメント

モカmama

生まれた日を1日目とするか0日目とするかで違うのではないかと思いますよ!
確か生まれた日を1日目と数えるのではなかったでしょうか?

• mama¨̮

mama¨̮

産まれた日は0日と産院で言われました!ママリは行事に適してるみたいです( ˊᵕˋ )

• 5月5日
やちこ

私もつい先日おなじような質問をしました。

頂いた解答では、通常は生まれた日を0日として数えますが、お食い初めなどの行事は数えなので生まれた日を1日として数えるそうです。

なのでママリは行事に適した数えになっています(^_-)

• mama¨̮

mama¨̮

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます( ˊᵕˋ )解決しました!

• 5月5日
ピクルス

私もママリの数え方1日ズレてると思ってました❗
一般的には産まれた日を0日で数えますので、ママリの表示よりマイナス1日が正しい日数だと思いますよ👍✨

• mama¨̮

mama¨̮

やはり思いましたか!とゆうことは今日が100日目です!
    ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 5月5日