※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
妊娠・出産

大学費用について悩んでいます。親が全額出すのが当たり前か不安です。周りは奨学金を借りる人が多く、自分も出せる分は出すけど足りない分は奨学金か教育ローンを考えています。他の3人以上子供を持つ方の経験が知りたいです。

カテ違ってたらすみません😱
よく「子供が全員大学に行くとしたら、年収◯◯万以上ないと3人目は厳しい」というような事を見聞きしますが、今の時代は大学でかかる費用は親が全額出すのが当たり前なのでしょうか?
もちろん出してあげられるのであれば出してあげるのが一番だとは思いますが、住んでる地域が田舎という事もあり、私の周りは奨学金を借りて大学に行く人が多かったです😅
なので我が家も子供が大学に行きたいと言ったら、出せる分は出しますが、どうしても足りない分は奨学金を頼ろうかなと思っています、、、💦または教育ローンですかね🤣
お子さんが3人以上いて同じような方いますか?
ママリだと結構大学費用まで親が全額出すという方が多いような気がして少し自信をなくしています😱
いいねで教えてほしいです😊

コメント

ちょこり

子供全員大学に行っても親が全額出します!

ちょこり

多少は奨学金を頼っちゃうかも、、、😱

コメント失礼します(^^;

私も疑問に思ってました☺️

私は4人姉弟だったからかもしれませんが
大学に行きたいなら自分の金で行け
と 言われて育ちました

大学へは行きませんでしたが
私は高校を下宿して介護の勉強をさせてもらいました
教育ローンと奨学金を借り
就職してから自分で返しました

親の金で大学行ってるのに
さほど勉強せず遊んでたり
気軽に中退したりするくらいなら行かせたくないです

自分で大学の授業料払うぞ
という信念をもって行って欲しいので

子ども達が大学を考えるならば
全部は出せないのと
そこまでして学びたいのか等
話合いますね🤔

高校さえでてくれれば
って考えなのもあります

• ちょこり

ちょこり

そうですよね💦
    確かに大学行って遊んでるような人がいるのも事実ですもんね😭
    我が家は大学に行きたいのであれば可能な限りの援助はしますが、まずはどうして大学に行きたいのか、そしてうちは地田舎なので都会に行きたいと言うのなら、なぜその大学でなければならないのか、プレゼンさせようかと思っています🤣
    お金を出す出さないももちろん大事な論点ですが、それ以上に子供の気持ちが大事ですよね😊
    コメントありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私自身が中卒なんで高校さえ出てくれればと思ってるのでそこまではきちんとお金貯めて大学や専門学校なんか行きたいと言われた時のために少しでも貯金しときたいなーくらいに考えてます😅

• ちょこり

ちょこり

今の時代学歴だけじゃないですもんね😊
    一応学資としての保険には入っているので、それプラス少しでも貯めてあげられるように頑張ります😊
    コメントありがとうございます!

• 12月13日
ちょこり

たくさんの回答ありがとうございました😊
子供たちがどんな道を選んだとしても、親として最大限の援助ができるように準備していきたいと思います!