※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園は難しい場合があります。3歳と1歳の申請をしたが、全て落ちてしまいました。

保育園はやはり途中入園は空きがあっても入れない場合が多いんですかね(・・;)詳しい方お願いします。
妊娠に伴い3歳と1歳の保育園申請したんですが、7個くらい書いて、一人でも大丈夫とか、二人別々でも大丈夫にしたのに二人とも落ちました😭

コメント

あんこ

ご自身の点数によると思います。
うちの地域だと育休の人が一番高く、育休かつ産前稼働時間が多い人だと決まりやすいですが、育休じゃないと条件に関わらず厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。10点と書いてあったんですが、低いですか?北陸地方で田舎で保育園もたくさんあるのに落ちてしまい、、地元のほうが都会だったのに上の子たちはすんなり入れたのでビックリしてました。

• 12月13日
  • あんこ

あんこ

他申込者よりも低かったんだと思います。
    何点以上から入れるとかじゃなくライバルの点数次第です。

• 12月13日

空きが出たとして待っている順番通りに入れるわけではないですし自身の持ち点低い、激戦区、待機が多い園だと厳しいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。田舎で激戦区ってところではないんですが、、祖父母もいないため大変すぎて、下の子が生まれたらそのあとは求職でそのまま保育園いれようとおもっていたんです😭4月入園に申請したほうがいいのかと考えました汗

• 12月13日
おさかな

地域によるとおもいます!
引っ越す前はかなりの激戦区で何ヶ月も待機で、求職中のため点数も低く一向に入れなかったですが引っ越してきた地域は田舎でそもそもの人口が少ないからかすぐ入れました👶🏻💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今のところは北陸でかなりの田舎で、、地元は関東で子供もたくさんいたのに第3希望まで書けばすんなりはいれてたので、、それかまた5年くらい前とは保育園事情も違うんですかね、、

• 12月13日