※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

再就職手当について、仕事が決まってもらえるとは限らず、失業手当との関係も考慮する必要があります。再就職手当がもらえない場合、国保や年金の支払いに影響が出る可能性があります。

再就職手当って仕事が決まればいただけるものですか?詳しい方にお聴きしたいです。
現在、失業手当の手続き中です。来週に説明会があり、認定日も決まってます。
子どもが保育園にいきはじめたばかりで、保育園からも3ヶ月以内に仕事を決めればいい、慌てなくていいと言ってもらってるので、2月半ば~下旬頃に働けるようにと思ってます。その子とも伝え、再来週にパートの面接を控えてます。再来週の面接で仕事が決まっても働くのが2月だったら、再就職手当ってどうなりますか?
手続きしたものの、旦那の扶養から外れるので、仕事が決まって失業手当はもらえず、働くのが先だからと再就職手当ももらえなかったら、国保や年金の支払いでマイナスになるのかなぁとふと思いました。

コメント

achaco

確か、実際に働き始めてからもらえます。仕事が決まっても働き始めるまでは、失業手当が貰えますよ^ ^

• るる

るる

回答ありがとうございます(。-人-。)
    気になっているのが何故早く働かないの?と言われないかということで。私としては子どもが保育園に通い始めたばかりなので、体調を崩すかもと考えたら少しでもギリギリまで家にいたげたいなぁと思います。仕事は決まってるのに働かない。それで失業手当はもらう。それってずるいのかなぁと。

• 12月13日
ゆっちゃん

ハローワークのですよね?
待機期間が超えて日数が残りあれば貰えますよ😊
私もついこの間、103日残して再就職したら、20万近く貰えました😊
今でも、申請がかなり混んでるらしいので、早くても1ヶ月以上かかるらしいです😅

• るる

るる

回答ありがとうございます(。-人-。)
    そうです、ハローワークのです。説明が不足しててすみません💦
    たぶん、今月の面接で採用してもらえるんじゃないかなぁと思います。こちらの希望であり2月に入って働き始めるのでもいいと言ってくれてますが、ハローワークとしては内定もらったなら早く働きなさいって感じだと思うんですよね。それでも働き始めるまで失業手当って受給できるものなのか?よくわからなくて💦早く働け!って話なんですけど💦早く働き始めても子どもが体調崩して休みまくりが想像できるので💦💦

• 12月13日
ゆっちゃん

会社さんが、そこまで待っていただけるなら、失業保険は貰えますが、多分活動を記入して、内定て言われてる場合、ハローワークから会社に電話されるそうですよ😅
友達もそれで早々失業保険切り上げ、再就職手当貰ってました😊
私も早々切り上げ再就職手当貰いました😊

• るる

るる

やはりそうですよね!
    考えてて、希望としては2月半ば頃から働けたらと思ってましたが、流れに沿って、来てと言ってくれるタイミングで働き始めます(^ー^)
    モヤモヤしてましたがスッキリしました!

• 12月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

残り分は必ず貰えるので決まれば勤務した方がいいかもですね😊
    私も早く決まって欲しいです😅

• 12月13日
  • るる

るる

初めての手続きでこういうのは時間がかかるものと勝手に思ってたので、早く手続きしなきゃと思ってましたが、今色々教えてもらって知り、あぁ手続きは来月でもよかったなぁと思いました笑 
    そうしたら希望の2月半ば頃で仕事を決めるのでよかったなと笑
    まぁ今度面接するところに自分では決まると思っててもダメな可能性もあるからまだまだわからないですよね💦
    ゆっちゃんさんもお仕事探しされてるんですか?

• 12月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も仕事探してます😅
    事務が希望なんで、結構受けてて今も2社から返事待ちです💦
    旦那が出張多いので仕事する方がヒマではないなぁと😅
    ここで友達に慣れたらいいのにっていつも思ってます😅

• 12月13日
  • るる

るる

そうなのですね!
    すごいですね、私はまだこれからやっと1社です。どちらかというと私の希望する仕事は事務系なのですが、事務系って難しいんですか?
    今までやってた仕事の需要がなく、全く初めての職種にエントリーしたので全然わからなくて💦

• 12月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

今はやっぱりExcel、Wordが必須で、中にはPowerPoint使える方とか簿記が出来る方とか言われるのでパソコンのある程度の知識とブラインドタッチが必須項目みたいですね😅

• 12月13日