※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

義祖父母についてです。近所なので、よく畑で採れた野菜や果物をくれま…

義祖父母についてです。
近所なので、よく畑で採れた野菜や果物をくれます。
それはありがたいんですが…

ご飯もくれます。
おでん、かぼちゃの煮物、お味噌汁と炊き込みご飯、ちらし寿司、カレー、ポテトサラダ、酢の物
これがローテーションして届きます。毎日ではないですが…
私は今、育休で家にいますし、朝起きてお弁当と夜ご飯の準備をします。
今日も以前に頂いたカレーを冷凍から出して、夜に食べようとご飯も炊いて用意していました。カレーを頂いた時はお鍋だったので即冷凍しました…

なのに、炊き込みご飯とお味噌汁が届いたんです。
初めはありがたかったものの、最近はまた被った…2人でどう食べるんだよ!って正直思います。
それに、炊き込みご飯、味噌汁、サラダ、カレーは私もよく作りますし、シチューとカレー被ったときもあったなぁ。

旦那に被っちゃって💦って言うと、ありがたいやん。
まぁそうやけどってなります。
せめて前日に何作るから明日は作らんときーとか、あれば最高にありがたい話ですが💦

最近は私は何も作らない嫁だと思われてるのか?と思ってしまい、ちょうど喧嘩中の旦那に嫌味LINEしてしまいました💦
どうしたらいいですかね💦

ちなみに、義祖母は義母家族分、義母兄家族分も作ってます。そこ2つは子どもも大きいし、共働きだから助かってるんでしょうが💦

コメント

deleted user

旦那さんが直接言うように、もらった物は基本旦那さんに出して、余ったら冷凍して次の日もそれ解凍して出して延々と同じの食べさせたらどうですか?
親切だからと嫁の苦労を分かってくれないの、辛いですよね😫 ありがたいと思う人に消費させたら良いと思います!

  • sora

    sora

    ですよね💦だし続けてはいますが、同じの食べても文句は言わん人で(๑¯ㅁ¯๑)いいのか悪いのか💦
    おでんの練り物は言えよって言ったんですが、もう何回ももらってるけど改善ないところみると言ってないなぁと。
    頑張って食べてもらいます。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べられなかった分は捨てちゃう!って出来れば本当に楽なんでしょうが、私はいらない物でも食べ物だと捨てるの躊躇しちゃいます😭
    旦那さん、しっかり言ってほしいですね💦

    • 12月13日
ゆん

私はありがたいですね😊
ご飯作らなくてすみますし!
食べなかったら捨てれば良いと思いますし🤔
もっと楽に考えたらどうですか?
もらったものは次の日に食べていらないと思ったら捨てて
って感じで楽な方に考えた方が良いと思います🙂

  • sora

    sora

    そうですね💦次の日、作らないでいーやーくらいで考えておけばいいんですかね(๑¯ㅁ¯๑)💦

    • 12月13日
  • ゆん

    ゆん

    その考えが1番楽です!
    旦那に言ってもありがたいじゃん!って何も理解してくれないですし断ってほしくても断ってくれないですし😅
    もらったものは次の日に出して旦那さんに何か言われたらあなたの祖父母からもらったものだけど?って笑

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

とにかく貰ってくれるのが嬉しいんでしょうね💦
実家の祖母が言っていましたが、この歳になって誰の役にも立たない、頼られないっていうのがすごく辛いらしいです。
たぶん昔の人の感覚(人に迷惑をかけないとか、自己犠牲の精神とか・・・)もあると思います。
でも食べ物を粗末にするのはとてももったいないし私も抵抗があります😭
そして高齢者が食べ物を勧めてくるのを断るのがいかに難しいかもよくわかります😭
旦那さまの分はご飯をつくらないようにして食費をうかすか、率直に前もって教えてほしい旨を伝えるくらいしか解決策が思いつきません😢
意地悪でされてるなら文句も言えますけど、悪気がないほうが困ることって結構ありますよね😢

  • sora

    sora

    そうなんですよね、捨てるのは勿体ないし、でもどうやって消費しよー?って。
    前日に教えてくれるように旦那に伝えてもらいます。

    • 12月13日
deleted user

わかります。最初はありがたいんですよね。

私も義父が同じ感じです。作っている米や野菜、スーパーで買った食材を頻繁に差入れてくれます。気持ちはありがたいんだけど、段々、ありがたい→ありがた迷惑→ただの迷惑、になっていきました😫米と野菜はいいのですが、スーパーで買ったものは、夫婦の好みじゃないカレールーや牛乳など本当困ります。

気持ちはありがたいんですよ。だけど、頻度が多すぎて冷蔵庫に入らないし、管理できない。何度も自分で買ったものと被る。義母は「おとうさんは子どもたちに買ってあげるのだけが楽しみだから」って言うけど、自己完結しない自己満足はやめてくれ!親切の押し売りしないでくれ!って思いました。特に妊娠中で気分の変動がある時だったので、イラついてもらった大根をソファに投げつけました。

最近は割り切って、職場に持っていって配ったり、勿体ないけど捨ててしまっています。フードバンクがあれば寄付したいのですが、無いので…夫には報告せず、新聞紙などにくるんで目隠ししてゴミ袋へ入れちゃいます。2日食べて残ったものは捨てる、とか、このタッパーに入らない分は捨てる、などしています。精神的にも楽になりました。

soraさんも無理せずに!!

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます😊
    私もそうします。妊娠中、特にイライラしたりしますよね💦
    気楽に考えていきます。

    • 12月14日