※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が夜なかなか寝ない。夜ご飯も食べず、寝る前に遊び始める。怒ってしまい、食べさせるのに時間がかかり、自己嫌悪。どうすればいいか相談。

また怒ってしまって自己嫌悪です😱
みんなどうやってるんだろう。。

2歳7ヶ月の息子、最近夜なかなか寝ません。
ここ数日は夜ご飯もあまり食べず。

私が働いているのもあり、お風呂は8時過ぎ。
出てからも毎日牛乳が飲みたい、バナナが食べたい(昨夜は食べませんでしたが)、おじいちゃんとテレビが見たいなど遊び始めてしまい、寝室のある2階に上がれるのは9時過ぎ。
そこから少し遊んだりして、絵本を持ってベッドに行けたのが昨夜は9:30。
二冊の本を繰り返し読まされて、これで最後ね!と言って昨日早々に切り上げて電気を消したら泣かれたので、寝る前に泣かせるのもなと思い少し長めに付き合って、私も眠くなったので電気を消したところ「パンを食べたい!牛乳飲みたい!」とベッドから降りちゃうし。
(パンは保存の効くタイプのものを、たまに夜泣きした時とかに深夜あげちゃってますが、寝る前は今まであげたことはありませんでした。)

あまりにしつこいので仕方ないからパンと牛乳を出したのですが、その時点で10:15😭
なんかもう、45分も本を読むのに付き合ったのにまだこれなの?!夜ご飯食べないからだよ!!
と怒り浸透になってしまい、息子にも「ごはん食べないからでしょ。ほんとやだ。早く食べて」と冷たくあたってしまいました。。。

少し食べたらベッドに戻ると言って即寝。
寝顔を見てたら、怒りを抑えられない自分に腹が立ってきて。
でもまた同じことがあったらまた起こってしまう気がするし。

皆さんならどうします?好きなだけ付き合いますか?

コメント

うさぎ

私も仕事してますが、上の子がその年齢の頃同じ感じでした。
ママ帰ってきて遊びたいのかなと思いますが、明日もあるし早く寝かせてあげたいですよね、なんだかんだ怒ってしまってましたね😂
気が済めば寝ると思うので、満腹にさせてゆっくり寝ろ〜〜って感じで付き合って寝かせた方が早いかもです😂
この間も夜中の1時ごろお腹減ったと起き出すし、下の子もお腹減ると早起きだしで寝不足になりますが、重い腰をあげてせっせと作り食べたら寝ましたので、ヒートアップされるより付き合う方が良いのかなと思います。
しつけの範囲を指摘されたらそれまでですがワーママあるあるかなと思ってます😭

• あおい

あおい

わー!同じご経験をされた方がいて心強いです。
    夜中に怒るよりも、付き合う方がお互い気持ちが楽ですよね。
    小学生になったら寝ないと集中力がなくなるよと先日小児科の先生に言われて過敏になっていたのかなと思いました。
    あるあるなんですね!もう少し余裕持てるように過ごします❗️ありがとうございました✨

• 12月13日
  • うさぎ

うさぎ

確かに寝ないと集中できないですが、学校で勉強して頭使ってきたら寝るかなとも思いますし、その時は言うことも伝わって納得できる年齢なので大丈夫かと!
    歯磨き問題は下の方仰るとおりありますよね、上の子は5歳なので歯磨きしないと眠れない事を承知で食べるので良いですが、まだ2歳だと難しいですよね😂
    なーんで、ご飯の時間に食べないんだよーーーーって感じで😂
    自由だな〜〜と思いながら毎日やってます😂
    お互い頑張りましょうー!

• 12月13日
  • あおい

あおい

そうですね!学校はもっと疲れますよね。むしろこっちがもっと早く動かなきゃいけなくなるかもしれませんよね🤣楽になりました✨ありがとうございます。

自由ですよね🤣それをかわいいと思える時もあるので、その時間を多くしていきたいです!

• 12月14日

時間あってゆう間にすぎますよねΣ(-∀-;)
まだ遊ぶ~!!牛乳飲む!と言われたら「歯磨きしたから牛乳おしまい。お茶ならいいよ。今何の時間?外見てみ?」と返し「ママ眠いから先に寝ます!おやすみ!ママの手はなしね!」と電気を消して強制終了。怖がりな息子は忙しで布団に入ってきます。で、ママの手を握りしめてネンネ。
ただ寝る前にパパが帰宅したら20時ネンネが23時になる場合もあります。原因パパ。

• あおい

あおい

前は「ママ寝ます!」で行けたのに、寝るよっていってもベッドから下りて「本を持ってくるからね。待っててね😃」と一人で別の部屋に行ってしまいます。。(その部屋はおばあちゃんが生活しているので電気が点いてて。消してくれても暗闇でモゾモゾしてるみたいです🤣)
    暗いのも怖くないみたいで。しまいには大泣きするので面倒になっちゃって。。

毅然と対応されててすごいです!20時なんて新生児の頃しか寝てくれた記憶ありません。。
    パパによる妨害😱帰ってくるタイミング気をつけてほしいですよね😅

• 12月13日
あゆ

うちも寝る前にお腹すくと冷蔵庫ばっかり開けに行って、まだおしゃべりできないので本人も伝わらないから騒いでて…本当にイライラして疲れました(ToT)
でもある日、食べたら歯磨きもう一回すればいいか!と思って、あげることにしました(-.-)良くないんでしょうけど、お互いのために。。。^_^;
ダメだと言われてることはわかってると思うのですが、何でダメかというのが息子はまだ理解できない感じなので諦めてます…。2歳…いろいろ大変ですよね(;O;)

• あおい

あおい

歯磨きもう一回、偉いです!!
    目を覚まさせるのが嫌で深夜のおやつはお茶だけ飲ませて寝せちゃいます。。。

2歳、理解できてそうで出来てないし、しっかりしてきてるからつい「なんでこれは分からないの?」とイライラ💥しちゃうけど、少しおおらかに出来る部分はしたほうが良いですね😃
    ありがとうございました!頑張りましょう✨

• 12月14日