※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

男性不妊で採卵・移植を繰り返し、最後の移植で陰性。悲しみを抱え、妊活の辛さを吐露。孤独感や疲労感を抱える中、コウノトリが訪れることを願う。

皆さん、頑張って下さい!

男性不妊で2回の採卵に8回の移植をしました。
今回、最後の移植の判定で陰性でした。
帰りの車の中で初めて泣きました。
糸がプッツンと切れたような感じで泣こうとしなくてもいつの間にか勝手に蛇口のように涙がポロポロ、ポロポロ止まりません。
<中略>

義母や夫の友人・お世話になってる方々から子供をいつも期待されてきました。
心の中では「そりゃあ私だって早く欲しいよ!こっちの気持ちも知らないで!私の何が悪いのよ!毎回毎回、同じこと(妊娠の報告)を期待しないでよ!」

私はもうママになる事は出来ません。子供の成長で喜ぶこともできません。でも妊活で、沢山沢山我慢して沢山沢山頑張っていろんなことを犠牲にもしてきました。

今は抜け殻のようで誰にも会いたくありません。何もしたくありません。ホントに疲れました。いつかママになれると思ってママになる妄想ばかりしてましたからね。

妊活してる事は義母しか知りません。会社にも言ってません。
帰りの車の中で誰も言ってくれないので自分で自分を「よく頑張ったね!いっぱい我慢したもんね!よく頑張った、お疲れ様。」って

皆さんのところにコウノトリが来ますように心から願っています。

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介します。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mana

よくがんばったね。ほんとによくがんばった。

めぐみ

私も3年不妊治療頑張って、授からなかったので諦めました。
不妊治療は体力もいりますので、良く頑張ったと思います。

らら

読んでいて涙が出ました、、
私も採卵二回に移植も数えきれないほどしました。
妊活の辛さやお金のきつさもよくわかっているつもりです、、

よく頑張られました(><)
我慢もたくさんしましたよね、、
ほんとに子どもを授かれることは奇跡、、
こんなに他人思いなユーザーさまのもとにこの上ない幸せが訪れますように、、、!

ご自身にたくさんのご褒美をあげてください。
あなたのこれからの人生に常に幸せが訪れますように。

はじめてのママリ🔰

本当によく頑張りました。😭😭
お疲れ様でした。😭😭
自分が辛いのにも関わらず、心の優しい方で本当に感動しました。😭😭
私も二人目妊活をしていますが、中々出来ないので、毎回生理が来るたびに泣いています。😭😭
本当に、お疲れ様でした。😭😭

とうふ

皆さん頑張って下さい、なんて言えるあなたが素敵です!!!
子どもが居ても居なくても、優しいあなたには幸せな未来が待っているはずです☺️

mayuuuu

お疲れ様でした!
幸せに過ごしてくださいね!

a.j.i...s

私はたまたま授かった我が子を産みましたが、改めて子を授かる事が当たり前ではないこと、子を大切にしなければなと思いました。

我が子を怒ってばかりで、だめな母親です。

のいのい

よく頑張ったね。
ほんとによく頑張った

AKR619

よく頑張ったね。
皆さんのことを思える優しさ素晴らしいです。

さゆ

なんで優しい方なんでしょう😭😭😭これから体外をする者です。
あなたの元に沢山のしあわせが訪れますように…。
自分をたくさん褒めてあげてくださいね!

e-mo

よく頑張りました!
そしてお疲れ様でした!
あなたのような人をママにしてあげたい!私が神様なら!
大丈夫!あなたなら幸せが待っています!

fkrd

本当に本当にお疲れ様でした。沢山辛い思いをされて今も辛い思いをされていてどれ程辛いことなのか私には計りしれません…これからの人生幸せで溢れますように、素敵な未来が待っているはずです。

うらりん

私も、5年の妊活の末、すべての治療を辞めました。
みんなの所にコウノトリが来ますようになんて言える優しい方には絶対素敵な未来が待ってます😄
うちは犬を2匹迎え、子どもの様に育てます✨

ゆう

お疲れ様でした!
知り合いで10年授からず昨年生後1週間の赤ちゃんを養子に迎えた方が居ます!
今とても幸せそうです!
考え方は人それぞれですが、ママになる選択肢は1つでは無いのかなと思います( ¨̮ )

ちゃんきー

たくさんの努力、我慢、本当にお疲れ様でした。
子供を授かるだけでもありがたいですが更に健康に生まれてくれたら本当に奇跡ですよね。
大切な子供を大事にたくさん愛して育ててあげようと再確認させてもらえました。
たくさんたくさんぎゅーっとしてあげたいです。

♥

本当にお疲れ様でした。
そんなことを言えるなんて本当に素敵です。
どうか、どうか幸せになってください。

いちご みるく

よく頑張りましたね😢

私も不妊治療経験しました。
ずっと望んで、お母さんになるのが夢で、授かった可愛い子ども達なのに、毎日怒ってしまって、反省です。

優しいあなたに幸せがたくさんありますように💕💕💕💕

えむ

子どもが2人いる私がコメントして良いものか迷いました。

授かりたくても授かれず、諦めざるを得ない方もいらっしゃる…

想像より遥かに辛いと思います。頑張ってこられたと思います。

他人を気遣われる一文に涙が溢れて来ました。

そんな心優しい方に幸せが訪れないはずがない。
必ず幸せになれると思います。
私も神様にお願いしたい。

チータ

辛い時なのに皆の幸せを願えるなんて心の綺麗な優しい方なのですね。涙が出てきました。
本当にお疲れ様でした✨
私も長いこと経験したので辛さはとてもわかります。
幸せは皆平等だと思っています。ユーザー様にきっと素敵な未来が待っていると心から願っています🙏✨

楓ママ

よく頑張られましたね。
何も考えず休むのも大事です✨

ひぽたま

よく頑張った。偉いよ。ほんとに偉い。今はゆっくり休んで、自分のために時間とお金を使ってね。

彩龍

お疲れ様でした。
私の職場の人も治療して双子を授かったと聞きました。
いつかコウノトリが来てくれるといいですね。

ママリ

お疲れ様です。
涙が出そうなのを隣に主人がいるので見られたくないので必死に堪えています。

辛さを理解することはできませんが、頑張ったんだなと強く思いました。

これ以上ない幸せが他に現れますように…。

ふー

本当に本当にお疲れ様でした。
よく頑張りましたね。
沢山自分を誉めてくださいね。
そして、我が子を一生愛し大事にすることを改めて誓います。

dd

皆さんのところにコウノトリが来ますように。私にはその言葉は言えませんでした(*/-\)とても心の綺麗な方なんですね。そんな方には、幸せが来ることを祈っています。
どうか、どうか。
明るい未来を信じて、人生を謳歌して下さい。そして、お疲れ様でした。

yayo

主さんのとこに行く
コウノトリはきっと
方向音痴です!
だから待ってあげてください。
そして、いつか
コウノトリがきたら
たくさんたくさん
可愛がって下さい。
頑張りましたね。お疲れ様でした。
今はとりあえず
ゆっくり休んで下さい。
そしてからまた待ってあげてください!

お疲れ様でした。
たくさん頑張ってこられたんですね。いまはゆっくり自分の為に休んでください。そしてこれからもっと幸せなことが訪れますように。

ミキ

頑張りましたね!今はゆっくり休んで。
体も心も疲れましたよね。
どこかで見切りをつけなきゃいけない不妊治療。
私も1人目も2人目も不妊治療で、助成金なんてとっくに終わってる…諦めきれない気持ちもあって次こそはと続けていました。
今は、運良く妊娠することができましたが、不安でいっぱいです。
頑張ります。優しいあなたにありがとう。

あゆみ

お疲れ様でした。私も病院に通い妊活しやっとって感じでした。何も知らない人からの子供の催促ほど辛いものはないのも経験しました。今はゆっくり休んでくださいね😌

machu

不妊治療、本当に大変だったと思います。頑張りましたね。

ぼーん

頑張ったね!1人で全部抱えこんでたんだよね。しんどかったね。でもやれる事はやったもんね!悔いはないよ!いっぱい我慢してきたよね。おつかれさま。もう我慢しなくていいからね!
今はまだ笑わなくていいからね。
あなたがまた笑顔でいられる事を心から祈ってる。

さばちん

がんばりましたね
ほんとによくがんばりましたね
少しゆっくり休んでください

私のたまごさんはのこりあと一つ
またダメかもしれないと思うと怖くて移植できません…😢

なまち

辛い思いをした時に、人を思いやれる気持ちがあるって、素敵なことです。
わたしはまだまだ諦めきれないので、頑張りますね!

生きているとつらいこといっぱいあります。でもきっと必ずあなたのもとに幸せと思える日々がある事を願ってます。

らら

頑張りやさんです!!色々我慢や辛いこと沢山あったかと思います!!抱き締めてあげたいです!!

はじめてのママリ🔰

色んなこと我慢して本当に大変でしたね(´;︵;`)よく頑張りました。お疲れ様です😭😭自分に沢山ご褒美あげてください😭

riona

本当に頑張りました‼️
今まで頑張った分、今後沢山自分へのご褒美をしてあげてください!

ニモちゃん

私も男性不妊でした。運良く顕微授精をして授かりました。今はあの感動を忘れてしまうほど育児に疲れ、母としての自信を喪失していました。
しかし、頑張らないとと思いました。ユーザー様の思いを、台無しにせぬように。。

うめ

本当によく頑張られましたね。
不妊治療の辛さは経験者にしかわからないと思います。

cocoR

本当に本当にお疲れ様でした。
穏やかで優しい時間が沢山訪れますように。わたしも優しさ見習います。

なっちん

1番辛いのは、あなたなのに、他の人にコウノトリが来るよう願えるのは素晴らしい👏きっと幸せ💞が訪れますよ😊
涙が出そうになりました!

読んでいて、私も不妊治療をしていたので👶を授かることが本当に奇跡なんだな。大事にしなければいけないな。と再確認することができました!子育ても辛いことや自分を犠牲にして我慢していることが沢山あるけど、もっと辛い思いをしている方がいるんだ!ということを忘れず、育てていきたいと思います。

本当に辛いのを何度も乗り越え、今まで頑張られたあなたは凄いです!!

かおちゃん

お疲れ様でした。
読んでいて涙が出ました。
ツライ思いをされたのに
皆さんのことを思える
その優しさ素晴らしいです。
たくさん我慢して
たくさん努力して
ホントによく頑張りました。
いつも子供に怒ってばかりですが、改めてしっかり子供と向き合おうと思えました。
授かるだけでも奇跡なのに…。

どうかこれから幸せが訪れますように!!

にこ

これからは自分のためにお金、時間をつかってください。

ほんとうにお疲れ様でした!!

ぴこぴこ( ᐛ )👐

お疲れさまでした!
今は心と身体を休めてくださいね。
そして気持ちにひと段落付いたら今まで犠牲にしてきた色々なことを楽しめますように。
投稿者様に幸せが訪れますように。

tomotomo

ツライ。
ツラ過ぎます。

私は不妊治療顕微授精で運良く授かりました。
本当に幸運だと思います。
でも、かなりツラかったです。

なぜこんなにも望んでいる人には来ないのでしょう。
手放しで感謝し溺愛する事間違いなしなのに。

本当ににお疲れさまでした。
すごく頑張ったと思います!
自分が辛い思いをしてるのに人にそう言う言葉をかけれるのはすごいし、素晴らしい人です!
これを読んで子どもがいることって本当に奇跡なんだなって思いました。
だから、今よりもっと大事に、もっと大切に育てていこうと思いました。
これから絶対いいことがたくさんあるって信じてます!
どうか、たくさんの幸せが訪れますように🙏🙏🙏

ねこまま

お疲れ様でした。
子どもが欲しくてもきてくれない悲しさは、わたしには想像できない程辛いものだと思います。なんにも知らない他人から色々言われたくないですよね。

義姉は子どもが欲しかったけど男性不妊でどうしても授からず、40過ぎて妊活を諦め、可愛い犬2匹と幸せに暮らしています。しかし最近、やはり子どもが欲しいと養子をと考えていて、一生懸命苦手な勉強をしています。
娘との幸せな時間を大切にすると共に、頑張っている皆さんがどんな形でもいいから幸せになれるように応援します。

おめし◎

病院に通うことだけでもですが、何より採卵すごく痛くてしんどいですよね。移植も、メンタル的にも、不妊治療は先も見えず、でもオープンにも出来ず、すごくすごくつらいです。女だけが。。

無責任なことは言えません。
でもほんとに主さんのところに赤ちゃん来てくれますよう心から願っています。。
よく頑張ってます。ほんとに偉いです。とりあいずひと休みしましょうね(^^)

マロン🔰

読んでいて涙が浮かんできました。今私も、妊活中で、同じようなことを思ったことが何度もあります。

でも、よく頑張りましたね😃
私も、勇気をもらいました😃ユーザー様から、コウノトリが来るように祈ってもらえて幸せな気持ちになりました😃

赤ちゃんが来ることを信じて頑張りますね😃
お幸せに🎵

あーちゃん

私も妊活してもなかなか授からず、不妊治療もしていました。
何度も泣きました😭
お気持ちよく分かります。
よく頑張りましたね。

ゆみ

頑張りましたね。今も皆を励まして頑張っていますね。
私は辛くて辛くて影で泣いてばかりでした。優しい心のあなたに幸せが来ますように。絶対くるはず😌。
心から願っております。

みわ

私も不妊治療で2回採卵してダメでした。医者からも自然妊娠はほぼ不可能に等しい確率ですと言われ、体外でもダメならどうすれば良いのだろう…と治療に疲れたので、休んだ頃になんと、自然妊娠しました。
そして今第二子妊娠中です。

出産は奇跡の連続です。
医者から不可能と言われても私の様に奇跡的に授かる場合もあります。
だから、治療でダメだとしても、夫婦仲良くしていれば赤ちゃんを授かる可能性はゼロではないと私は思います。

今は存分に休んで、頑張った自分を労って下さい。

とも

本当によく頑張られたと思います!!!自分を誉めてあげてください!!!

ちゃちゃ

本当にお疲れさまでした。

私も不妊治療3年ちょっと経験しました。周りからの何度も子供は?の質問に心が張り裂けそうになりました。悪気はないのは分かっていますが、辛いものです。こればかりは、経験した事のある人しか、わからないですよね。。

誰にも言えないということは、想像以上に苦しいですよね。

今まで頑張りすぎるくらい頑張ってこられたと思います。たくさん自分を労ってくださいね✨

お辛いはずなのに、他人を思いやる気持ち、尊敬します😭

心優しい投稿者様に、たくさんの幸せが訪れますように‼️

あおいうみ

凄くわかります。私も諦めた1人です。頑張った。頑張りましたよね!好きな食べ物も冷たい飲み物も、お酒も我慢して、治療費の為に節約して、お誘いも洋服も旅行も後回しにして。今我慢したらきっと必ず幸せ者になるって、言い聞かせていたけど、結局何も残らなかった。なんなんだったんだって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。泣きたい時は、泣いて下さい。何もしたくなかったら、何もしなくても良いですよ。諦めて2年目ですが、私もまだまだ、吹っ切れませんし、前向きにもなれません。

ゆう

読んでいて涙が出ました…
私も不妊治療の経験があり、奇跡的に授かることが出来ました。その日々を思い出しました。

辛いときに他人を思いやれる、そんな素敵な人に幸せがたくさん訪れますように☆ミ

みみーん

よく頑張った!!!!!!!

絶対に報われます!!!

あなたのこれからの人生がたくさんの幸せで満ち溢れますように!!!

とと♡

私の友達も子供は居ませんが、たくさん楽しい事をして、幸せにしています!少しゆっくり休んで下さいね😌

2mama

旦那の子は産めないかもしれないけど、精子バンクから提供受けたらダメなの??
それとも日本では認められてないですか??
特別養子縁組と言う方法もあります。
ママになる事諦めないで下さい。

m❤️

本当にお疲れ様でした。
頑張ってくださいと皆さんを応援できるあなたには、これからたくさんの素晴らしい幸せが待っているに違いありません!!

カヲル

私も読んでて涙が出てきました
お疲れ様でした😣
こんなにママになることを願っているのに
願ってもない方やニュースで虐待の報道される方のところには授かって…って思います。
こんなにも望んで頑張って辛い思いをしているのに他人の事を心配できる主様のところには縁がなかったなんて

主様が幸せに暮らせますように

ももすず

子供ができたとき、子供が、生まれたときには、奇跡のようなことに本当に喜びを感じたのに、今日も泣き叫ぶ我が子に、もうなんでよ?ちょっと待ってよ!と言ってしまいました。子供ができること自体奇跡でどんなにありがたいことなのか、改めて気づかされました。ありがとうございました。どんな状況でも悩みや苛立ち、悲しみ、なんで尽きないんでしょう。優しい投稿に励まされました。感謝です。

くるみ

ほんとにほんとに頑張りましたね。読んでて涙が出ました。
治療をはじめて7年目
私は運良く授かれましたが
心が折れては奮い立たせ、折れては奮い立たせ
ゴールは自分で決めなくてはならない気の遠くなる治療期間。

決断されたんですね。
決断するのにも相当な力が必要だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。

あなたのような人が
親になってほしい。
どなたかも言ってましたが
私が神様だったら絶対にそうします。

かな

お疲れ様です。
よく頑張りましたね。
これからはあなたが幸せになる日々の始まりですよ!
今は少しゆっくりなさってください。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
私なんかが言える立場ではありませんが...
本当に、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
結婚して5年でやっと出来た子供を改めて宝と感じます。
奇跡だって感じてた事をまた改めて思い出しました。
皆さん、頑張って下さいなんて言えるあなたは素晴らしいです。
たくさん我慢してたことこれからいっぱいして下さい!
我慢していた分、これからの人生楽しめますように願っています。

なづママ

凄いです。よく頑張られたと思います。心から尊敬します。私は不妊治療は行ったことがないので何も言えませんが、周りの重圧は私には計り知れないものだったと思います。ご自分を褒め称えて下さい。お疲れ様でした。ご自愛なさってください

りえ

たくさんの努力頑張りましたね。我慢、苦労、心のない
言葉、妊活以外の体力や精神の壁がたくさんあったと
思います、本当にお疲れさまでした。
たくさん休んでください!
ご自分へのご褒美もたくさんあげてください。
優しい優しいあなたに幸せがたくさんありますように!

はる

お疲れ様です!
誰とも会いたくないほどなのに、
誰かの幸せを願うなんて、
わたしにはできません、、
とてもステキな方だなぁと思います
絶対に幸せになってください!!!

ちょっとずれますが、、
音楽は聴かれますか?
AIのbaby you can cry
とてもいい歌です。
もしよかったら聴いてみてください、
頑張ってこられたあなたに、
勝手ながら贈りたい歌だなと思ったので😅

最後に、、失礼でしたら本当に申し訳ないのですが、、
諦めたときに授かったという話も聞きます。。
なんで妊娠できたの?って先生に言われたそうです😂
あとは、わたしは「もし子供が産めなかったら養子もらってもいい?」と旦那に聞いたことがあります…
(旦那は「いいよ」と即答してくれ、当時のわたしは心が軽くなりました)
今そんな話すんなと思われたらすみません。。
でもあなたのようなステキな人が自分のお母さんだったら、どんなにいいかなぁって思ったんです…!!
長々と失礼しました、
お疲れ様でした!

かなママ

本当にお疲れ様です・・・私も不妊治療経験者です。肉体的、精神的、金銭的にどれだけキツいかよく分かります。でもそれもこれも全て、赤ちゃんを授かれるかもと言う期待があったからこそですもんね!

沢山我慢もして、頑張った!
本当に尊敬します。
凄いと思います。
今どん底にいると思います・・・でもみんなの応援が出来るのは本当に心が綺麗で優しい方なんだと思いました。
何でこんなに頑張って、心の底から授かりたいと思う夫婦にはコウノトリさんは来ないんですかね?😭
何で虐待したりする夫婦には何人も子供がいるんですかね?
本当に世の中不公平です・・・

でもこんなどん底を経験したのだから、いい事があると信じています。

雫

ご苦労様でした。
明日からは子供がいたらできない、自分の為の人生、幸せを築いていってください。
子供がいたら味わえない幸せ、経験が必ずあります!!
子供いる人が羨ましがるような毎日、人生を歩んでいってください!

まちゃ

よく頑張りましたね。いっぱい出た涙のぶんだけ、人にも優しくできるんだなぁ、と感じました。
今はご自身を労って、自分に優しくしてあげてくださいね。
幸せを感じられることが、この先たくさんあることを心から願っています。

早織

不妊治療止めたとたん妊娠したと、聞いたことあります😀

芸能人の、ダイヤモンドユカイも、精子がないと、あるところから、精子とって奥さん妊娠と、ゆうれいもあります😀

何かしら方法あると思います😀

先生と、相談してみては?

まーさん

養子縁組の番組やってましたが、とても素敵でした。どんな形でも、まだ可能性は残ってますよ。そんな母性がある勿体ないです。調べてみたらどうでしょう。

ちょこ

ここだけでもあなたが気持ちを吐き出せるところがあってよかった。
本当によく頑張りました!
やった人にしか気持ちはわからないと思います。
どうかどうか、違う形にしてもあなたにたくさんの幸せが訪れますように。陰性だったけど、誰かの妊活の成功を祈れるあなただから、きっと幸せになれると思います。

ピクミンママ

お疲れ様でした!
本当に良く頑張ったんですね❗
他人を想う主さんの文に涙が出てきます、、、
うちはありがたく授かることができました。今目の前にいますが、大切に大切に育てていこうと思いました。
妊娠出産は当たり前ではないと改めて感じています。
いつか主様にもたくさんの幸せが訪れますように🌸

あき

私も体外受精経験者です。ママになる未来、諦める未来、期待したい、でも傷つきたくない、毎日毎日葛藤の日々だったことと思います。勇気のいる決断をされたこともすごいことだと思いますし、私は他人様のことなど、全く思いやることはできない状態だったので、どれほど素敵な方なのかと心打たれました。貴女の書き込みが不妊治療を頑張るたくさんの方々の支えとなったことと思います。本当にお疲れ様です。どうかどうかたくさんの幸せが訪れますように。お祈りしております。

くまさん

本当に頑張ったと思います!
他人には分からない程辛いこともたくさんあったと思いますし、すごい努力もしたと思います。それなのに、最後の言葉、、本当に優しいお方なのだなと感じられました😌
幸せが訪れますよう心から願っております。

私は3年半の妊活の末に運良く授かれました。妊活中はいろいろありとても辛い日々でした。子宮内に大きなポリープがあり手術したり、子宮外妊娠し卵管が破裂して救急搬送され腹腔内に2ℓ血が溜まっていたので3時間手術もしました。卵管は片方だけになりました。旦那は焦らなくていいと言いあまり妊活に積極的ではなく、それでも訪れる排卵期に後悔したくなくて旦那をその気にさせ営み、でも当たり前に来る生理。もう諦めたいけど諦められない。辞めたいのに辞めたくない。諦めたら授かると言う周りの人間に嫌気がさす。そのくせ子供はまだか?子供はいいぞ早く子作りしなと言ってくる。何も知らないくせに。私だって欲しい。もうセックスなんてしたくない。したくないけどしなきゃ出来ない。
ほんとうに辛かった。
授かれた今でも妊活を思い出しては涙が出ます。ほんとうに辛かった。
お医者さんがおっしゃっていたのですが、不妊の女性のストレスは余命宣告された人と同じストレス値らしいです。
納得です。そりゃ辛いわけですよね。

あなたみたいな方こそこの先良いことしか無いですよ!
大変な日々、辛い思い、沢山された分、自分をめいっぱい甘やかしてあげて下さい。
よく頑張りました。
素晴らしいです。

はじめてのママリ

今夜は心優しいあなたの幸せを祈って眠ることにします。

はじめてのママリ🔰

これを読みながら隣にいる我が子を見て
本当に奇跡なんだと実感しました
おつかれさまでした。

良く頑張りました✨辛いことも痛いこともありましたよね。そんな中、グッとこらえてた貴女を私は誇らしく感じます。

回りからのプレッシャーは、マイナスにしかなりません。これからは、夫婦で楽しく過ごしてみては?

momo

皆さんを応援できる事が本当に素晴らしい!とってもとっても優しい人なんだなと思います!よく頑張りました!絶対神さまは見てます!

はじめてのママリ🔰

私も一緒に泣いていいですか。。。
きっと周りの方々はあなたが素敵な人だと知っているから子供を待ち望んだのでしょう、素敵な母になるとわかったから。
私はあなたの頑張りはすでに母の頑張りだったと思います。子育て同様、自分のことより子供のことを優先し我慢し、それでも自ら望んで頑張り、さらに仕事まで頑張った。それはもう母です。
なかなか、授かることが出来ない方は、雲の上で子どもたちが私が行く!僕が行く!と人気でなかなか降りる子が決まらないからと聞きました。
あなたの傷が癒えて、いつしかあなたの抜け殻のような身体にたくさんのあたたかいものが満ちますように。

ハムハム

読んでいて涙が出てきました。
本当に本当によく頑張りましたね。ほかの方にコウノトリが来るよう心から願うなんて…本当に優しい方ですね。コウノトリにも、赤ちゃんにも、ここには心優しいお母さんがいるよ!って教えてあげたいです。
こんなにも優しい方なのでこれからはノンストレスで幸せになってくれる事を願います!

saku

お疲れ様です。
本当頑張りましたね。仕事も休んだりしましたよね。旦那さんと喧嘩になったこともあると思います。これからその経験も必ず無駄にはならないと思います。
そしてそんな風に思えるなんてとても素敵です、尊敬します。あなたのような方にほんとうに母親になって欲しいです😢自分の子どもがあなたのように優しく育ちますよう。
たくさん幸せが訪れますように💕

よもと

不妊治療の終わり決断されたのすごいです。
長い間よく頑張りましたね!
わたし達も3年の不妊治療で去年から顕微授精にトライ→繫留流産で2回目の移植で今回心拍確認までなんとかこれました。
周りは子供を期待しているけど、全然できないし、後から結婚した友達はどんどん出産していくし…
やっと妊娠できたと思ったら流産…
そんな時に限って妊娠の報告やら、性別分かったとかの報告やら…
本当に不妊治療中は辛いですよね。精神的にも肉体的にも。
そんな不妊治療を長い間頑張ってきた主さんはとても立派です!
わたしだったら、そんな優しい言葉掛けられないです…
主さんご夫婦に、これから沢山の幸せが訪れますように★!

さらら

不妊治療って体力も金銭的にも時間も消耗しますよね。結果も分からず不安な気持ちになる。これは経験者しか分からないこと。不妊治療で授かりましたが、それまでのプロセスの中で上司に不妊治療に関してセクハラを受け精神的に落ち込んだことが何度もありました。普通であればこんな気持ちにならないのにって何度も泣きました。
これまで一杯悩み苦しい思いをされたと思います。暫くは気持ちを切り替えるのに時間がかかるかと思いますが、今後はどうぞご自分の事を優先的に考えてあげて下さいね。

さゆ

結婚から20年後の41歳で私は産まれたそうです。

かいばら(離婚協議中)

本当にお疲れ様です。
今は心と体を休めてください。
他の人の幸せを願える心優しいあなたのこれからの人生が、言葉では表せないほど幸せで明るいものになるよう心から祈っています。

なつき

お疲れ様でした。すごい頑張りましたね。
他人に対してコウノトリが来ますようにって思える気持ちがすごいです。優しい人なんだなあと思いました。

mimi🔰

私も男性不妊の不妊治療をしてました。子供を授かれることは本当に奇跡なんですよね。
体力もいるし、精神面、金銭面、周りからの期待も本当にツラいですよね。

辛い時なのに、優しい言葉が言えるのは強くて心が綺麗で優しいんですね。

いっぱい自分を褒めてください✨ご褒美もたくさん自分にあげてください!
あなたのもとにたくさんの幸せが来ますように✨

お疲れ様でした。
私も流産も経験して
それから1年後には不妊で病院に通いました。
"若いんだから"いつもそう言われて
苦労も子供が欲しい気持ちも
なかなかわかって貰えませんでした。
(旦那が歳上なのでそんなに時間はない)

正直、私は他の人の幸せを願うことが出来なかったです…
何で私ばっかりみたいな気持ちで
赤ちゃんを見る事も話を聞く事も
泣きそうな毎日でした。
主さんが本当に凄い人だなと思いました…

やっと授かって産まれた我が子。
苦労したことを忘れかけて
バタバタと日々を過ごしていました…
腕の中で眠る天使の様な娘を
主さんに恥じない様に
大切に育てていきます。

主さんにたくさんの幸せが訪れます様に。
とてもとても素敵な人生で
あります様に…!

顕微授精の経験があります…

たくさん、たくさん頑張った。
本当に頑張った。
自分で注射をしなきゃいけない怖さ。
誰にも言えず、平然を装わなきゃいけない苦しさ。
経験しなきゃわからないこの辛さ。
採卵だってかなり痛い。
移植の時には不安でいっぱい。

旦那様と乗り越えてこられましたね…涙

この経験は夫婦の絆を深めたと私は思っています。

今まで我慢していたぶん、たくさんたくさん美味しいもの、好きなもの食べて。
また、いつか笑って過ごせる日が訪れることを願っています。

本当によく頑張りましたね…涙

chiaki(*^^*)

皆さん頑張ってください、と冒頭にあり何かと思ったら…

今は誰とも会わなくていいです。
なにもしなくていいです。
ただ、ご自身を休ませてあげてください。
悲しい気持ち、そうやって表に出すことはとてもいいこと。
結婚したから子供を授かるって当たり前じゃない。
だから、奇跡なんだと言われる。

私は正直不妊治療に詳しくないです。すみません。

でも、どれだけ大変な思いをして、どれだけ自分を犠牲にしてやっているかは友人を介して知りました。
男性不妊。まだまだ知られてないことだと思います。

もし、心がしっかりと受け入れられるようになったら、旦那の方の親には伝えてもいいのでは?
こどもはいつ?なんて言われ続けるのもお辛いでしょう。

ママになることはできない、子供の成長を喜ぶこともできないと書いてありました。
はっきり言います。それは違います。今はなにも考えなくていいです。
でも、上に書いた2つのことは、できます。
いつか心に余裕ができた時でいいです。簡単なことでもありません。
新生児委託。
たぶん。もうお調べになってるかもしれません。でも、全てを諦めないでください。

何も知らない私が上からすみません。

ぽこ

本当にお疲れ様でした
幸多かれと心よりお祈り申し上げます

🧸

お疲れ様でした。
よく頑張りましたね☺️💕
見ず知らずの他人様に、コウノトリがきますようにと心から願えるあなた様は本当に素敵な方だと思います☺️💕
こんな素敵な方、神様がほっとくわけがありません🍀
たくさんの幸せが訪れますように♡

豆

ゆっくり休んでくださいね、たくさん頑張りましたね。。。

投稿者様がこれから幸せ一杯の生活を育めるように。
素敵な毎日で溢れるように。
こんなに幸せでいいの?と幸せが怖くなるくらい、たーくさんの幸せが降り注ぎますように!!!

yatomam

私の知り合い(女性)は、やはり周りから、『早く子供では?』とか言われてたらしく、検査しに行ったら、男性不妊で 『離婚してもいい』と旦那に言われたらしいんですけど、子供は諦めて、二人でバイク買ってツーリングしたり旅行したり、人生楽しんでますよ。

なつ

子どもを授かった私が言って良いのかわからないですが、本当に本当にお疲れ様でした!!
私には到底計り知れないくらいの努力と苦労があったんだと思います。よく頑張りましたね。辛い思いをした分、これからたくさんの幸せが訪れますように‥
そして、今自分が子どもを産んで育てられることは改めて幸せなことなんだなと感じました。あなたのような方の思いも心にとめながら我が子を大切に育てていきたいです。

ぽにゅ

今2人の子供を育ててます。
この子達に会えたことを心から、感謝してます。
子供を虐待する親もいれば、母親になりたくてもなれない人もいる。
本当に理不尽だと思います。

私も上の子を授かるまで、5年くらい周りの期待にプレッシャーを感じてました。
私が肺炎で入院した時に、とっても優しい看護師さんが、検査を勧めてくれたおかげで、病気に気付き、治療して半年くらいで、息子を授かりました。
あの時、私が肺炎にならなかったら、あの時あの病院に行かなかった、あの看護師さんに会えなかったら、今の幸せはありません。

たくさんの偶然が重なって、今2人の可愛い我が子に囲まれてます。

妊活を頑張ってる皆様。
妊活を終える決断をした皆様。
本当に大変だった思います。
不安や絶望に押しつぶされそうになったりしたことでしょう。本当にお疲れ様です。

これからの皆様の人生に幸せが溢れますように。

R、

想像を絶するような、思いや体験をされてきたんですよね。ほんとによく頑張ってこられたと思います。私の辛さはまだまだだろうと思いますが、どんな思いだったかを考えると涙が込み上げてきます。

ママリ

私も不妊治療を経験しました。
本当によく頑張りました。たくさん頑張った分、幸せになって下さい。みんなで応援したいです。その優しいお気持ちがあれば、子どもがいなくても絶対幸せが訪れるはず!

きょーちん

顕微6回ですが立て続けに陰性で、人生の見通しが持てず泣いて過ごした経験あります。
不妊治療は労力(経済的、体力的)に合わず、神経が擦り減らされていきますよね。
さらに、義母さんからもいろいろプレッシャーを感じながら過ごされていたなんて、、

今は気持ちがぺったんこになってしまっていると思いますが、少しずつ、ご自分を取り戻せますように。

ぽえむ

治療はお金も時間も体力も心の余裕もすら無くなっていって簡単じゃない中、8回もトライされてホントによく頑張ったと思います。
おつかれ様でした。

私も10年ほど不妊で治療してきたので状況は違えどお気持ち少しは分かる気がします。
ママになりたいって気持ちがドンドン強くなる一方でしたし、SNSの妊娠報告や友人の子どもを目にするほど真っ黒な自分が出てきてしまうことが多かったです。
ですが、主様は最後になっても他の方の幸せを願って下さる、とても優しくて素敵な方だと思いました。

子どもがいなくとも幸せな時間を過ごされますように。

ピヨ丸🐤

頑張った!本当にお疲れさまでした。
たくさんの幸せが訪れますように。

はじめてのママリ🔰

本当によく頑張りましたね(´;ω;`)
いつか幸せで、笑顔が溢れることを心から祈ってます😊

ムグ

本当にお疲れ様でした。
「お疲れ様」だなんて、今は子どもがいる私になんか言われたくないかもしれませんが…
わたしも不妊で悩んだ身です。
主さんの分も、我が子にたくさん愛情注ぎますね!!

ゆきち

たくさん頑張った分これからたくさん幸せが訪れますように。
女性だけでなく男性、世の人全てに妊娠出産が本当に奇跡だともっと分かってほしいです。
社会全体に理解が浸透してほしいです。
当たり前ではないということいろんな方がいろんな思いをしてることもっと分かってほしいです。

まぁ君mama

(涙)
投稿みて泣いちゃいました😢😢
今まで、本当に本当に
治療辛かったですよね💦
周囲からも期待されて
精神的にもボロボロですよね😭
本当に、頑張りましたね‼

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様でした。

上から目線で何を、とお思いになるかもしれませんが、あなた様は立派な母親だと思います。慈しみの気持ちを持ってこんなに心が美しく素敵な方です。
どうぞゆっくり休んでください。あなた様の投稿に私が救われました。ありがとうございます。

ナリフリ

胸が苦しいです。
不妊治療の辛さを知ってるから、苦しいです。
なのに…他の方のコウノトリに願いを込めて、凄く真似できないと思いました。
治療を辞めるのは理由があっての事だとお察しします。
今まで、沢山頑張りましたね。お疲れ様でした。

けんママ

お疲れ様でした
今はゆっくり体も心も休めてくださいね✨
皆さん、頑張ってください!と言えるあなたはとても素敵だと思います🌈

ママリ初心者🔰

私も3回の採卵、5回の移植を、3年の間に経験しました。でも、一度も陽性反応見ることなく…友達からの妊娠の報告とか、周りの妊娠した‼️ってゆう、情報を聞くたびに、すごく自分が惨めで、投稿者さんのような、頑張ってください。っては言える気持ちにはなれませんでした。
そんなふうに思えるのは、本当にステキです‼️

はじめてのママリ🔰

男性不妊は、自分自身の不妊よりも
お辛いと読んでいて感じました。。

ここにコメントしてくださっている皆が貴方のことを思っています。
薄っぺらい表現となりますが、
貴方に幸せが集まりますように!