※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の張りについて、仕事中に感じる違和感や心配について相談したいです。お腹が張る感じや休んでも張るか不安です。来週の検診で医師に相談しようか迷っています。

妊娠中期のお腹の張りについて質問です。
5ヶ月後半から時々お腹が張ることが出てきました。
先日は横になってスマホいじってるだけでお腹が立て続けに2〜3回張ることもあって心配です😢

仕事は体を動かしてばっかりの激務で、時々、お腹の違和感を感じることもあるんですけど、仕事をしてるとお腹への感覚も紛れてしまうのか張ってるかイマイチよくわかりません…。(立位だとずっとお腹ご硬いので触ってもよくわかりません…)

中期からお腹張ってる方どんな感じでしたか??
中期で休んでてもお腹張ることがありましたか??
来週検診があるのでその時医師に相談しようかなと思っているのですが…。

コメント

なめこ

私はお腹が張りやすい体質と言われてます。
今回は18w頃から張りを感じ始めました。安静時でも張るようになったのは23wくらいからです。そのあたりから、病院で張り止めをもらい内服してます!

私は切迫体質なのでわかりませんが、おそらく、健康な妊婦さんで中期から安静時の張りを感じる人は少ないんじゃないかなぁと思います。
なので、一度病院で相談し、可能なら検診のたびに内診して子宮頚管の長さを見てもらう方が良いかもしれません。張っても短くならない人もいますが、少しの張りで短縮してしまう私のような人もいて、質問者様が後者だった場合、知らない間に頚管長が短縮し、ある日切迫早産で緊急入院とか、最悪そのまま早産になったりする可能性もあるかもしれません💦

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます!
    体質で張りやすい人とかもいるんですね💦初産なので自分が普通なのかよくわからなくって😣💦
    次病院受診した時に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月13日