※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りができず、泣いてしまうことがあります。寝返りを飛ばしても問題はありません。

もうすぐ8か月の赤ちゃんかいます。
お座り、ハイハイは7か月で出来るようになりました。しかし、寝返りがどうしてもできません…>_<…寝返り返りはよくやります。寝返りの行為が嫌らしく、練習させようとすると泣いてしまいます。寝返りを飛ばした発達でも問題ないでしょうか。

コメント

deleted user

寝返り はいはい つかまり立ち つかまり歩き おすわり
の順番でしたよ
ひとりで座れたのは9ヶ月のときです

deleted user

問題ないと思いますよー!!
うちは普通のハイハイと、「立っち」を飛ばしました(笑)
台から手を離したと思った瞬間には倒れこむように歩きました∑(゚Д゚)
他の子みたいに「手を離して何秒!」とかが一切なかったです。
友達の子はハイハイを全くしないまま(ずり這いやゴロゴロ寝返りしながら移動)歩きはじめました。

でも、2歳3歳になれば全部「やろうと思えばできる」動きなので、気にしなくていいと思います(*^^*)

MNYママ😊

保育士をしています。
飛ばすことに特に問題は無いですが、仰向けからは、どのように、座るやハイハイする体制になりますか?
首が座ったらうつ伏せの練習をしたりしますか、顔がしっかりと上げられるようになったり腰が座ったら、お母さんから、うつ伏せにしたり、座らせるを先にしていますか?
体がしっかりとしてきても、基本、仰向けに寝かせ遊ばせておけばだんだん体を横に向けだしたり、足をいきおいつけてみたり、して寝返りし、うつ伏せで遊ぶうちにハイハイを始め、まえに進み、後ろ擦りバイをするうちにあしと、おしりから座るようになります。
今から仰向けで、寝かせてたら、もしかしたら、うつ伏せにして欲しいと怒るかもしれませんね。先にもかきましたが問題はないですが、して欲しいならないても、玩具であやしつるかですね。
ハイハイは手はパーに開いていいますか?
もし、グーのままだったら、型落とし玩具やラトルの玩具でてをグーパー動かすよう遊んであげて下さい。

まうたん

寝返り返りが出来るということなので、寝返りは出来ないんじゃなくて、うつぶせががすきじゃないからしないということではないですか☻?
でもハイハイをするということはうつぶせが嫌いというわけでもないのかな(^^;;
うちの子は寝返りできる事はできますがうつぶせが嫌いで滅多に寝返りせず、お座りして手の力だけで移動してます(´Д` )笑

ならこ

皆様、ありがとうございます!
ハイハイはしますが、ズリバイはあまりしないので、うつ伏せでお腹圧迫が嫌なのでしょうか。。一度仰向けのままずーっと、置いてたら凄く泣かれましたT_Tこっちが座らせたりしない方がいいと思いつつ。。自然に出来るようになってもらいたいものです。・°°・(>_<)・°°・。