※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
妊娠・出産

臨月に入り、犬の問題行動に悩んでいます。仕事もあるが、犬の吠えや行動にストレスを感じています。家族のサポートもあるが、心身共に辛い状況です。

いつもこちらで助けてもらっています!
今回臨月に入り、益々心身共に辛い時期に入ったのですが、ここに来て飼っている犬の問題行動やお世話にノイローゼ気味です。

わたし自身自営業で先月まで、お家で毎日仕事していましたが、いよいよ臨月にも入りましたので、仕事納めの時期に入っています。
そこの気がかりやストレスは多少ともありますが、そこまで大きくなく、周りにも気を遣ってもらってますので、仕事面は大丈夫なのですが、

0歳の月齢が近い犬を2匹飼っており、9ヶ月と7ヶ月のトイプーですが、上の方が最近とにかく吠えが酷く、何かにつけ色んなことに吠えます。

片付けてるおもちゃをとれ、床下に入ったボールをとれ、などの要求吠えやチャイムが鳴った時の吠え、夜中に突然吠え始めたり、散歩中に他の犬に興奮吠えしたりと、何かにつけとにかく吠えます。

その他にも、
・上の犬が私の事が大好きなので、下の犬を可愛がるとたまにいじめる?
・前はトイレがきちんと出来ていたのに、最近またおかしな所でトイレをする。
・食糞する
などの、行為があり直したいと思っています。

6ヶ月ごろの時に、勧められて犬の保育園に通わせていたりしたのですが、そのせいで吠えが悪化したのか、はたまた私が家にいる事も多く、過保護にお世話しすぎたせいか、考えられる要因が様々でわかりません。

甘えん坊で可愛くて愛おしい気持ちはありますが、
最近自身の身体が本当に辛く、お散歩に行くのも股関節の痛みや腰の痛みで2匹連れて行くのは辛いので、億劫になっていて毎日いけません。

愛おしいからこそ、きちんと相手ができなくて可哀想という気持ちと、どうして問題行動ばかり起こすの?という気持ちが合わさってノイローゼ気味になってます。

旦那さんは休みの日は、二人でお散歩いこうと誘ってくれるのですが、正直自分一人で犬のお散歩に行ってもらいたいくらい、一人の時間とゆっくり過ごしたい気持ちでいっぱいです。

あとは12月という事もあり、忘年会や付き合いが多く、飲みの予定もあり帰りが日を跨がる事も少なくありません。
旦那さんも自営業のため、付き合いも息抜きもして欲しいので、毎年割と放任にはしているのですが、ここ最近は早く帰ってきて、犬の世話をして欲しい、家の用事をやって欲しいなど思ってしまいます。

私がわがままなのはわかりますし、まだ恵まれている方なのでしょうけど、兎に角いまいま、自分の精神が鬱っぽくなってしまってるので、こちらに吐き出させていただきました。

客観的なアドバイスいただければと思います。
長々と長文お読みくださり、ありがとうございました!

コメント

まりこ

赤ちゃんが産まれると、私はハムスターの世話でもしんどいと思うほどでした。。妊婦の体で、わんちゃん2匹をみて、大変だと思います。産後、わんちゃん2匹を、誰が面倒をみるのかの役割分担をしっかりされたほうがいいとおもいます!今の解決方法になっていなくて、申し訳ないですが、ほんと大変になると思いますので失礼しました😣

• ララミ

ララミ

同じ命、もちろんハムスターでもご飯やお掃除をしないと病気になったり、生きていけないのですもの。
    夜分遅くにコメントくださり、ありがとうございます!
    共感してくださり、心が楽になりました。

• 12月13日
りん

こんばんは!うちも妊娠前から犬を飼っていました。つわりが酷かった時期やお腹が大きくなってしんどい時は、旦那が毎日散歩に連れて行ってくれましたよ💦ちゃんとお散歩で体力使ってストレス発散してあげないと、イタズラ・粗相などしちゃいますよね😭あと、犬もヤキモチ妬くので、お腹の中の赤ちゃんに嫉妬しているのかも?うちは産まれたあとですが、赤ちゃんに吠えたり、授乳中に柱を噛んでイタズラしたりと問題行動が増えました💦トイレも失敗ばかり(笑)わざとかも知れませんね😣娘のお世話優先になってしまい、犬はストレス感じてるみたいです😥なので娘が寝ているときは、犬と沢山遊んだり撫でたりしています🐶食糞は子犬の頃にはありましたが、すぐに片付ける以外は対策ないかなーと…産後に問題行動が増える&散歩に連れてくのはしばらく無理だと思いますが、旦那さんは協力してくれそうですか?いまもご自身の体調を優先したほうがいいですよ!旦那さんは言わないと分からないと思うので、散歩つらいからとお願いした方がいいと思います😖

• ララミ

ララミ

やはり旦那さんの協力が必要ですよね!長女気質というか、頑張ってしまうタチで人に頼めないので、やっぱりこれを機に旦那さんにはハッキリお願いする事にします!
    子どもに嫉妬するという話はよく聞きますが、やっぱりそうなるのですね!
    うちの上は、下の犬が来てから、やっぱり飼い主を独占できなくなったので、多少なりともストレス?になってるかもしれません💦
    仲は悪くないのですが、私が下の犬を目にかけていると、たまに意地悪なことを下の犬にします。
    それが子供にも及ぶとなると🥵驚愕です、、
    今から本気で旦那さんや家族に相談して対策を考えます。
    夜分遅くに救われました。
    有難う御座いました!!

• 12月13日
まゆ

吠えるのは興奮したり嬉しいからかもしれません💦
トイプードル4匹いますが、そのうち一匹が同じタイミングで吠えます😄
いじめるのがどの程度化は分かりませんが、犬の世界でも上下関係があるので様子をみてもいいかもしれませんよ😄
噛み付いたりするようなら怒っていいと思います!
うちの子達は、喧嘩?と思いきや、じゃれて遊んでいる事もあります😄
トイレの件ですが、犬はマーキングもするのでいろんな所でおしっこします😭
男の子は壁にかけるので今のうちにしつけをするのが大事だと思います。
私の場合ですが、おしっこはいつものトイレ場所に出来たらすごーく褒めたり、おやつ上げたりしていました😅
食糞は最初よくあります💦
びっくりしますが、じきにおさまります😄
出来ればすぐに片付けて下さい😄
まだ2匹とも若いので、焦らずゆっくりしつけていけばよいかと思います😁
うちの子達もそれぞれの性格があり、習得が早い子遅い子、甘えるのが上手な子下手な子など(笑)人間と同じだな〜と感じます😅
怒るより褒める方が習得も早かったような気がします😄

• ララミ

ララミ

トイプー4匹!まさに、大先輩です!
    大なり小なり、きっと犬の世界では普通のことなのかもしれませんね。
    犬を飼うのは初めての経験で、旦那さんも室内犬は初めてとのこと。
    シッターさんにも今の時期にちゃんと社会科やしつけしなきゃ!保育園には週に2-3日は通ってください、前よりもパテラが酷くなってきている、性格が消極的になった、などプレッシャーを感じる事を強く言われていて、それもストレスになります。
    最近は余裕がないので、褒めるよりも叱ることの方が多くなってきました。。
    まゆさんに焦らずゆっくりとと言われて、すごく楽になりました。有難う御座います。
    子供もそうでしょうけど、叱るよりも褒める事を優先させなきゃいけないですよね。
    私に余裕がないので、旦那さんに引き継ぐ事を検討します。
    子供もきっと、こんな風にあれこれ悩むのでしょうね。良い経験になっています。
    気持ちが楽になって、少し余裕が出きました。有難う御座いました!

• 12月13日
うさまる

うちは猫が三匹、2.16.18歳と上の二匹は高齢で、下はやんちゃです。
妊娠中、真ん中の猫が病気を患い病院にかかりました。原因が分からなかった為に具体的な治療法がなく、病院の模索しながらの検査、投薬に月に2度3度通院を求められて
通院のしんどさ、嫌がる薬をあげたり、あちこちの粗相を片付けたりと…
あまりのしんどさに根をあげました。
情緒不安定だからか、高齢となった猫の残りの人生がもう終わりを迎えているのかと、意味もなく苦しくなることも…
私は旦那にお願いして対応の殆どを変わってもらいました。
質問者様の場合は、できる範囲で無駄吠えのしつけに取り組む事と、まずは旦那様にお辛い気持ちを話してみては?
私が旦那様なら、そうして欲しいです。
※昔飼ってたダックスとシーズーの無駄吠えは、吠えたら缶に石を入れたものを床に落とすというしつけ方法でだいぶおとなしくなりました。
来客時の吠えだけはダメでしたが…
あまり無理なさいませんように。

• ララミ

ララミ

うさまるさんも随分と頑張られていたのですね、お疲れ様です!
    そして、可愛い愛猫ちゃんが苦しむ姿も気になってしかたなかったと思います。
    病院の通院、大変ですよね💦
    パピーの時も老犬、老猫の時も病院にお世話になる事が多くなりますよね。
    私も犬のお世話は基本的に全て私が対応しているので、病院にも2匹のどちらかがいつも体調を毎月くずすので、その度に必ず連れて行く事が多く、常連さんになりましたが、臨月前にはかなり大変です。
    旦那さんに引き継ぐ事で楽になられたんですね。
    やはり、協力がないと辛いですよね、、
    辛いと気持ちを相談してみます。
    同じような方がいて、私自身も心強いです!

• 12月13日
こちゃ

うちもやんちゃな1歳になる柴犬飼ってます…甘噛みの癖などは治りましたが、臨月で床のおもちゃを拾ったり、抱っこしたりするのはものすごく大変ですよね。
私は20分くらいのところにドックランがあり、いつもそこに車で連れて行ってます。わんこも、走り回ることでストレス発散になるし、私も少しは歩かないと行けないと意識してます。ですが、粗相したりイタズラしたりされると、余裕が持てなくなる時もありますよね。旦那様と協力して、お世話するしかないのかもですが、べびちゃん産まれたあとのほうがヤキモチもすごいだろうし、今からたくさんワンコとの時間ももてたらと思います( ´ω` )/

• ララミ

ララミ

同じ時期に、しかも柴犬はより運動量も必要になってきますよね!
    近くに走り回れるドッグランがあれば、本当に最高です!上の子が好きです。
    そう思うと自分の住んでる地域も犬には適していなくて可哀想なのかなと思います、、
    都会のど真ん中なので、緑もなく公園も小さいところで、子供やママさんが密集してるので、なかなか犬も入れず💦車と人の量が多いので、お散歩も毎回冷や冷やしながら行っています。お散歩も良い運動になるから、本当なら自身にも良いはずですよね。
    子供生まれたら、たしかに一緒に遊べる時間も減るだろうし、否が応でも旦那さんの協力がないと、お散歩やお出かけなんてもってのほかですね。
    こちゃさんも同じぐらいの男の子のお子さんを出産予定なので、私も話が出来てとても楽になりました!
    有難う御座います。

• 12月13日
yuki

私の家は猫ですが犬みたいな性格の猫ちゃんなので同じく大変です...
散歩はいらないですが常に構ってあげてくっついていないと猛烈に鳴きわめきますし、最近は構ってあげないとわざとイタズラしたり粗相したり...今までは1度もそんなこと無かったんですが🙄💦
臨月入るまではびっくりするほど穏やかでそれも可愛く思えてたのに今は何故かイライラしてしまって🤦‍♀️

動物が何を考えてるかは分かりませんがきっとなにか感じているのかも...

旦那様にも協力してもらってあと少し出産まで穏やかに生活できるといいですね😢💓
お互い頑張りましょう!

• ララミ

ララミ

犬みたいな性格、とっても人懐こいんですね✨
    猫ちゃんもそういう性格の子はやっぱりいますよね✨
    とっても可愛いですが、この時期辛いですよね、、
    とってもわかります。
    身体が急激に変わって、ホルモンや疲れ、不眠などきっと身体共々弱ってる?んでしょうね、、
    わたしもまさか臨月入って、こんなにも余裕がないのかと驚いです。
    それまでは、割と無理も出来ましたが、とてもじゃないけど、今は何も出来ない、、

動物も賢いから、実は飼い主が思ってる以上に分かってるのだと思います。

それだけに、変な葛藤やストレスがありますが、、

そうですね、、
    旦那さんの協力ないと、やはりキツいですね、、
    お互い本当にあと僅かですので、頑張って乗り越えましょう‼️

• 12月16日