※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性やタイミングについて、現在の食事状況や悩みを踏まえてアドバイスをお願いします。

フォローアップミルクのタイミング、必要性について教えて下さい。

もうすぐ1歳になる娘ですが、現在3回食で毎食200g前後食べます。
そのほかにも15時のおやつとしてバナナやみかん、赤ちゃん煎餅などあげていて、モリモリ食べてくれます。

元々母乳よりの混合で、9ヶ月に卒乳してからは栄養面で心配だったので寝る前に200mlミルクをあげていました。
その名残でミルクからフォローアップミルクに変更して毎日寝る前にあげています。

でも、離乳食をしっかり食べれていればフォローアップミルクは要らないというのを知り、やめたほうがいいのかなあ?と思いはじめています。

いつも8時、13時.17時に離乳食をあげているのですが、夕食をあげて、お風呂上がりにミルクだと、だいたい20時〜ミルクの時間になり、夕飯から3時間しか経ってないので胃に負担がかかるのかな?と思っています。
お風呂上がりは喉が乾くのか200mlを一気飲みで、たまに10〜20ml残すぐらいで、本人は満足しています。

けれども、ミルクはあげなくても夜は寝てくれるので、フォローアップミルクをあげてふとっちゃっても…😳とも思います。。

このままフォローアップミルクをあげるべきですか?その場合はあげる時間や量などは変えた方がいいんでしょうか?
寝る前だと虫歯のリスクもあるし、おやつの時間にあげるのはどうなんでしょう??

それか、フォローアップミルクは要らないでしょうか?牛乳の練習をした方がいいですか?

コメント

はんな

夜にミルクよりは日中のおやつのタイミングの方がいいですよ!

それと、食事がとれているならフォロミもミルクもいらないとおもいます!

• LARA

LARA

そうなんですね。ありがとうございます😊
    おやつのタイミングですね。その方が虫歯も安心ですね
    その場合は200mlあげればいいのでしょうか?

離乳食の説明書にはフォロミを1日2回、200mlずつ上げろって書いてあったのでその通りにしないといけないのかなぁと思っていました。。

• 12月13日
  • はんな

はんな

息子は完母で9ヶ月のときに卒乳してからはミルクフォロミはあげたことないんですよ😅
    よく食べてるし、体重、身長も問題なくてあげる必要性も感じなくて…

フォロミもミルクをより長く飲んでもらうためにミルク製造会社が考えたものだとおもっているので与えませんでした😅
    でも、栄養はあるものなので
    心配ならあげても良いと思いますよ!

• 12月13日
  • LARA

LARA

ミルク無しでもちゃんと大きくなっていてすごいです✨うちの子は体重の増えがあまり良くない頃があり、ミルクを足していたのですが、最近、離乳食も食べてミルクも、飲んで…ってしてたら以前よりぷくぷくした感じで😂将来肥満児になったら…と心配でして💦💦

なるほど!そういう製造会社の思惑がありそうですね。
    飲ませる日、飲ませない日を作ってみて様子を見てみようがとおもいます😊

• 12月13日
もちもち

上の方も仰ってますが、おやつのタイミングであげるのが良いと思います!

うちではお風呂あがりはコップで白湯を飲ませてます。
離乳食に自信がなく、あまり食べない時もあり栄養面で心配なので、まだフォロミ飲ませる予定です😌
今は離乳食の時に朝フォロミ120、昼牛乳100、おやつフォロミ120、夜は白湯・お茶、お風呂あがり白湯です!

• LARA

LARA

詳しく教えて頂きありがとうございます😊やっぱり夜はお茶や白湯のほうがいいですよね。
    ちなみにフォローアップミルクあげる際は哺乳瓶ですか??

• 12月13日
  • もちもち

もちもち

はい!まだ哺乳瓶です。
    コップはお風呂あがりのみです。まだコップではうまく飲めないので😅

• 12月13日
  • LARA

LARA

ありがとうございます!もうコップ飲み練習されててすごいです😭
    白湯とお茶を分けてあげてる理由はあるのでしょうか……??

• 12月13日
  • もちもち

もちもち

来年保育園入れる予定なので、コップ練習必須なんです😭
    お風呂あがりに、使ったバスタオルを顎とコップに添えて飲ませると服も濡れないしタオルは洗うやつなのでストレスないですよ👍

書き方紛らわしくてすみません!💦白湯またはお茶、です!💦
    お茶あまり好きじゃないみたいなので、ほぼ白湯です🙄

• 12月13日
  • LARA

LARA

そうなんですか!でもコップ飲みできるようになると楽になりますよね😭使ったタオルを使うのはいいですね!私も練習はじめてみます😄✨
    そうなんですね!ありがとうございます😊

• 12月13日
ピグレット🐰

いらないですね!
あげなくていいと思います。

カロリーを摂取すると言う感じではなく、鉄粉など食事から取りにくい栄養素などを補助するという役割りなので、よく食べる子は必要無いと思います。
鉄など摂取が難しいので、あげても良くとは思いますが、基本的には食べが悪くて栄養が偏る子が飲むものなので必要ないです。
鉄分も、なんでも食べるならマグロやレバーをチャレンジしてみて摂取できると思います☺️

私も上の子が良く食べたので、ほとんどあげたことないです💦
必要なのかな?と買ってはみたけど飲ませてないですね
食事からの栄養が1番ということですね✨

H.mam

お食事撮れていればあげなくて良いと思います!
うちの子も10ヶ月で卒乳して三回食よく食べていたのでフォロミは一滴も飲んでませんよ😊❗️
私もフォロミは食べが悪くて栄養が偏る子が飲むものと意識していました。

little

うちは1歳3カ月くらいまで寝る前にあげてたきがします!
8カ月で母乳はやめましたが
寝る前にはのみたがりました!1歳3カ月すぎてからはストローマグでホット牛乳にしてたと思います😃