※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母からの孫へのクリスマスプレゼントについて、夫と相談してAのおもちゃを希望したが、義母からは義甥が持っているから借りる提案があり、困惑している。

義母から孫にクリスマスプレゼント何が欲しいか夫に連絡があり、夫と相談してAのおもちゃが欲しいと連絡しました。
すると、Aは義甥が持ってるからそれを借りて、違うのにしたら?と言われました。

正直おもちゃの借り物は壊したり汚したりしたら大変だし、いずれお返しするなら綺麗に使わなくてはならないし、気使って子供に思い切り遊ばせてあげられないです。
下の子まで長く使いたいのに、もし借りた場合はいつ返していいかもわかりませんし。義甥にだって下の子できるだろうし。
別に義甥が持ってるからってそれはそれでうちとは関係ないし。
お互いそれぞれ持っててもいいと思うのですが。
それに義甥の家が近所ならまだしも車で1時間かかります。

夫からは壊したら悪いから。と伝えてはもらいましたが。
初めてのクリスマスでリクエストされてただでさえ言いづらかったのに、いざリクエストしたら思わぬ返答で、こうなるなら私達に聞かずに好きなものあげて下さい。って感じです。泣

コメント

ねこ茶

私ももし、義母の立場だったら同じ事を言いそうな気がします。
おもちゃってあくまで消耗品だし、気にいるかわかんないしという感じです。

今でそう思ってしまうのなら、勝手にプレゼントされたら、それはそれで思ってしまうこともあるんじゃないでしょうか💦

そんなに否定的にとらえなくて良いと思いますよ💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    善意で言ってくれてるとも思います!
    これからも色々義甥のおもちゃや使わなかったものやらをお下がりで貰い続けるのかな?と思います😅

• 12月13日
  • ねこ茶

ねこ茶

私たちは結婚後10年近く子供が出来なかったので、授かってからは、おさがりばっかりもらってます😁
    服はないのですが、おもちゃ、絵本はおさがりばかりです。
    なんだったら15年前の木の三輪車とかまで送られてきました。

私自身は、おもちゃは消耗品だという考えなので、ラッキー🍀と思ってたのですが、同じママさんは、
    「私は高齢出産だし、子供は1人と決めているから、おさがりは嫌だ」と仰ってました。
    それを聞いて、確かにそういう考え方もあるなー。とも思いました。

私と夫自身が末っ子だったため、基本おもちゃや服はおさがりで生きてきたので、抵抗がないのもあると思いますし、私含め鈍感なんだと思います。
    正直、義母に伝えても感覚的に分からないと思います。

なので、はっきり言えるなら言った方が良いかとは思いますが、言えないなら、その場はありがとうございますー❤️みたくして、捨ててしまうなり使わず保管するなりする方が今後角は立たないかなとおもいます💦

• 12月13日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます😊
    お子さん1人ならお下がり嫌だというのはなるほどー。と思いました。
    私は長女ですが周りに歳の近い親戚の子が多くて小さい頃は殆どがお下がりでした。学校で使う教材も10年以上前の習字道具とかで、おもちゃもほとんど買ってもらった事ありませんし、我が家も12年前のおもちゃとかザラでした!笑
    なんなら自転車とかもサビだらけでサドル穴空いてるの乗せられてましたし!笑
    今回の話はそこまでではないのでいいんですが、😂

夫から壊したら悪いからと伝えたので、なんて言われるかですね😅もしそれでも義母がひかないようであればそれより安いおもちゃをリクエストします😅

• 12月13日
  • ねこ茶

ねこ茶

あ、同じおさがり仲間でしたかw

今、息子が投げたりなめたりひどいから、壊す可能性が高くて、借りるのは申し訳ないから嫌だ。
    で、問題ないかと思います。
    実際、全部なめちゃうような時期なので、おさがりおもちゃは色んな意味で嫌ですしね😅
    そもそも義甥がどう思うかも分からないですしね。

お値段は同じくらいで大丈夫だと思います😁

私個人は、義母は、本当に深く考えてないだけじゃないかなーって思いますよ。

あらそう?
    なら、同じのあげるわね。
    みたくなるといいですね😊

• 12月13日
  • ままり

ままり

お下がり仲間ですね😂🙌
    新品のおもちゃなどはそれこそ誕生日とクリスマスだけだったので特別でした!笑

そうです!まさにそうなんです!
    ヨダレの量が尋常じゃないですし、全て舐めます。
    それも夫に言いました!ヨダレで汚しちゃうし、全部舐める!って!💦
    はい!義母が勝手に借りてー、とか言ってますがそれは義母が決める事じゃないですし。義弟夫婦が決める事です。気持ちはわかりますが。

あらそう?ってあっさりしてくれたらいいのですが😣💦

普段からも義甥が使わなかったベビーグッズとかいらないものをゆるーくお下がりの流れができているので何でもかんでもはキツいです😭

• 12月13日
  • ねこ茶

ねこ茶

うちも同じでした😅

ゆるーいお下がりは、なかなか手強そうですね💦

うちも、長女が産まれた時、主人が使わなかった、自称新品のガーゼタオルを大量にもらいました。未使用ではありますが、もう30年前のは新品ではない、、。

出来るんであれば、今後数十年長くつきあってく関係ですので、なるたけ角をたてずに付き合っていけたらいいですね😅

• 12月13日
  • ままり

ままり

はい。義母から今日義弟嫁ちゃんから○○貰うと思うから、心の準備しといてね。とかわざわざ言われます。
    義弟嫁もいらないものよこすタイプなので、ありがた迷惑な時あります😅

自称新品!笑
    未開封だから新品って言いたいんでしょうけどね😂笑
    うちも実家でベビー布団もらったまま30年未開封で、それを里帰り中に使おうという話になりましたが、さすがにクリーニングしてもらいました!笑
    もはや新品じゃないですよね。

そうしたいですが😭
    はっきり言うとこ言わないと(きつい言い方ではなく、丁寧にお断りしたり)今後もズルズルなるしなーとか、難しいです。
    前に義父が義弟嫁に善意で勝手にベビーカー買ったらうちはバギー使うんで結構です。と断られて激怒したらしく、いらないと言われたベビーカーをうちで使ってくれないか?と言われて大変困りました。新品のはずなのに何故か埃まみれだし、もう買うメーカー決まってたのでやんわりスルーしましたが、もしかしたら私も激怒されてたかもです。必要かどうかも確認せずに勝手に買っといていらないと言われて激怒して、だからと言ってそれをうちに回されてもって感じでした。

• 12月13日
クリア

うわーめんどくさい義母ですね…わざと?嫌がらせ?と勘ぐってしまいます。
主様のいう通りですよ、聞いてきていざリクエストしたらそんな対応…不快です、もう義母のお好きなようにでスルーです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    その場で一緒に遊ぶのに一瞬おもちゃ借りるならまだしも、借りていつ返せばいいのかとか、綺麗に使わなきゃとか、気使うのも嫌で😭
    みんなで一緒に使おう!みたいなニュアンスなんでしょうけど、うちはそういうの結構です。って感じです😭

• 12月13日
ももちゃんまま

んー同じ家に住んでるわけでもないのに
同じだからってゆうのも
理解できませんが
リクエストしてなくて
同じものたまたまくれるはずも
ないですよね!
甥っ子が持ってるものと同じものを、あげようとは
私も思えないですー!

ほしいものきいてくれるだけ
プレゼントしてくれるだけ
ありがたいし
そんな悲観的、否定的になることですか?

私なら
じゃーそれ自分で買うから
ちがうの頼もう〜😚😚ぐらいにしか
思わないです😌

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    私もじゃあ自分達で買おうかなとも思いました!
    が、自分達で買ったら買ったで、今度は、え?結局買ったの?借りればいいって言ったじゃん。お金の無駄。みたいに言われかねません。

義甥はそのおもちゃをプレゼントでもらったのか、自分達で買ったのかはわかりませんが、義甥のいらないベビーグッズをゆるーくお下がりされる流れが出来つつあって今までもいくつかいただきました。

ベビーグッズの貸し借りなども義弟夫婦が判断するんじゃなくて、義母が、こちらから借りたいと申し出たわけではないのに、これ(義甥のもの)次貸すからみんなで回して使おう!と言ってきます。
    義弟嫁は勝手にそう言われてえ?うちのですけど?とか思わないのかな。とか、余計なお世話ですけど。

• 12月13日