※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

出産前に里帰りできず、産後の不安がある女性がいます。頼れる人が少なく、すぐに元の生活を取り戻さなければならない状況で、経験者の話やアドバイスを求めています。

もうすぐ出産を控えています。いまさら里帰りしない産後に不安を感じてきました。遠方の実家は長女をみてもらうことが出来ないので、里帰りは諦めました。夫の実家はうちから車で30分の場所にありますが、その実家には2人も介護が必要な家族がいるため1人で2人の介護をしている義母には頼れません。
私は地元から離れていて友達も少なく、夫しか助けてもらえる人がいない状況で、産後はすぐに元の生活をしなければなりません。
上の子がいながら里帰りしなかった方、頼る人が少なく産後いきなり元の生活をされた方、お話やアドバイスをいただきたいです。

コメント

Maaa13

お子さんも3歳ですし、そこまで困ることもないと思いますよ(^^)

私は一人目の時から退院後から普段の生活しててワンオペでしたが二人目は上の子が自分のことが手伝われなくてもできるようになってから二人目妊娠しました。
上に手がかからないし手伝ってくれるので楽でしたよ♪

• あお

あお

ありがとうございます!周りには大変!大変!ばかり言われるのでだんだん不安になってきて😭それを聞いて少し安心しました!上の子は結構お世話好きで、つわりのときも気を使ってくれた女の子なので、今回も助けてくれること信じます✨

• 12月14日
  • Maaa13

Maaa13

要はいかに効率的にするかですね(^^)
    体に異常もなかったのでいつものように動き回ってました。

流れとしては朝4・5時に起きて弁当して夫を会社まで送り帰ってきてから昼までに家事全てと晩御飯の支度も終わらせて、沐浴もさせて昼から夕方までゆっくりくつろぎタイムか買い物に行き、夕方夫迎えにいってお風呂入ってる間に晩御飯仕上げて自分もお風呂に入り就寝って流れでした♪

• 12月14日
たた

まさに同じ状況で、2週間前に出産しました。
(ただ、わたしは義実家に里帰りしてます。が、誰も上の子の世話をしてくれずみんな仕事してるので結局家にいるのと変わらない状態です)

やっててよかったなと思うのは、上の子のご飯をストックしとくことです。
とりあえず入院中食べさせるものは用意しとこうと思い、1週間分まとめて作って冷凍してました!

退院して、ストック無くなったので作ろうと思ってキッチン立ってると、少なくなった悪露がドバドバ出始め、急に立ちっぱなしになったので背中が激痛で…本当に産後はできるだけゆっくりしなきゃなんだと実感しました😰2週間検診で、子宮に血が溜まってるから要安静と言われました。。熱出たら再入院とまで言われてます💦
なので今もまとめて作って、必要な分だけ解凍してご飯あげてます。大人のご飯は最悪出前やインスタントでもいいので。。今義実家でやってもらってるのは大人のご飯出してもらうことだけですが、それだけでも本当助かります😭
食事だけなんとかすれば、あとはどうにかなると思います!!(再入院って言われてる人から言われても説得力ないかもですが😰)

• あお

あお

すみません!返信がたたさんにうまくできてなくて、上のメッセージをお読みください🙇‍♂️

• 12月14日
あお

ご出産おめでとうございます!まだ大変な時期に回答ありがとうございます😊
子宮に血が溜まるなんて、、無理するとそんなことが起きるんですね😭無理ないようにと言いたいですが、こればかりはどうしようもないですよね、、本当に実家でゆっくりできる友達が羨ましく思えます😭ストックえらいですよ!私なんて今から出前とかしか考えていないです💦