※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miamam
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘を持つママです。インフルエンザの予防接種を迷っています。効果や流行型について不安があります。同じ状況のママの意見を聞きたいです。

こんばんは!
2歳10ヶ月の女の子ママです。
今更感ありますがずーっとインフルエンザの予防接種を打つべきかどうかで迷ってます。
というのも先々月にトイトレ中膀胱炎になり薬を飲んでたので打てず、先月は鼻風邪を2回ほど引いて同じく薬を飲んでたので打てず今に至ります。

色々調べるとあまり効果がない上にインフルエンザの予防接種の型と違う型が流行ると打ってない子よりもかかりやすいとか見てモヤモヤしてるので同じぐらいのお子さんがいるママさん教えてください!

ちなみに保育園は行っておらず月1程度のプレに行ってます。
主人は接客業ではないのであまり人との接触はありません。

コメント

いちご みるく

インフルエンザは家族で毎年打ってます。
わが家も週1のプレのみですが、支援センターやショッピングモールに行くので。
かかったら可哀想なので。

• miamam

miamam

お返事ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 12月13日
ヒヨコ

インフルエンザは予防接種しててもかかるし、型が合わなければ本当に無意味なのかなー?と思ってます。
現に上の子も小さい時予防接種したのに重症化して入院しましたし、今年妹親子も予防接種してたのに重症化して酷かったです。
私も今年打つか悩みましたが、考えてるうちに上の子が昨日インフルAになりました(笑)
もう時すでに遅し。
私と下の子が移らないことを祈るのみです😅
因みに去年もうちは打ってません😄

• miamam

miamam

お返事ありがとうございます!

そうなんですね😭
    小児科の先生が去年はインフルエンザの予防接種と流行った型が違って接種した子がインフルエンザになる事が多かったと言っていて余計に悩んでます。
    でも予防接種していても重症化することあるんですね😔

お子さん早く治りますように😢
    お母様も看病、下のお子さんのお世話大変だと思いますが無理せずに頑張ってください!

• 12月13日