※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援センターで他の子に触ったりおもちゃを取ったりする息子について、対応に悩んでいます。同じ経験のあるお母さんたちのアドバイスを知りたいです。

7ヶ月の息子がいるのですが
すごく活発で好奇心旺盛なのか
支援センターに行った時
他の子のところにズリバイで進み
触りに行ったり他の子のおもちゃをとったりします。
お友達の手を触ったりおもちゃを舐めたりするので
いつもやめさせてますが
気にしなくていいですよ〜と言ってくれるお母さんたち。
うちの子は保育園に入れるのでもう割り切ってますが
触られたり自分ちのこのおもちゃを舐められたり
嫌だと思うお母さんたちもいると思うんです。
皆さん支援センターでこんなことがあった時どう対応しますか???

コメント

はぐーーん

その時期はそういうもんだと、子育て経験してきたママさんならわかるはずなのでそんなに気にしないと思います😊

ただ触りにいったのを他の赤ちゃんが嫌がっているのに離さずにそのままにしたり、おもちゃを取ってしまったのにそのままにしてしまったり…
そういう対応の方が私は嫌だなぁと感じます…
なので、辞めさせてくれながら一声かけるで十分だとおもいます!

  • ままり

    ままり

    1人目の方が集まる支援センターで…
    舐めていいですか?って聞いてやめてくださいって言えるお母さんってなかなかいないんじゃないかなと思い少し気を使いました😂

    • 12月12日
いくみ

他の子のやってることが楽しそうに見えるんですよね❤️

私なら、お友だちが遊んでるから、終わったら貸してもらおうね、と自分の子に伝え、お友だちには、終わったら貸してね、と言いながら、身体ごと移動させます。お友だちの手を触ったら、お友だちの手を触りたかったのね、でもいけないよ、と言いながら、身体ごと移動させます。

おもちゃは難しいですよね。

  • ままり

    ままり

    まだ7ヶ月で友達を人と認識してるのかすらわかりません笑
    本当に目に入ったものをとりあえず触りたい!舐めたい!って時期なんでしょうね😂
    私も、これはお友達のだからダメだよ、って言って離してたんですが、家に帰ってきてふと、うちの子が汚しちゃうからとかではなく人のものなめたら汚いって逆に取られちゃったかな?と不安になりました。

    • 12月12日
  • いくみ

    いくみ

    お友だちは人と認識してると思いますよ😊

    そこら辺の価値観は人それぞれですから難しいですよね。

    私自身は、あまり気にしていなかったし、むしろ免疫がついていいかも、くらいに思っていたので、逆に、ものすごく衛生面が気になるママさんだと、こちらが申し訳なかったです。だから、そこで入ってたサークル活動以外の時間にはあまり行かなかったですね。

    • 12月13日
  • いくみ

    いくみ

    人に興味があるんですね❤️人が好きなのかも。

    • 12月13日
ちっぷん

支援センターではお互い様だと思うので、許容範囲かと思います!赤ちゃん、仕方ないですもんね💦
もし触られるのが気になる方は、支援センターに出向かない印象があります。

ただ、「ごめんなさいね〜」と言いながら子どもをみてるだけのママさんとかだと、表面上「気にしないで」と言っても要注意人物になる可能性はありそうです。
赤ちゃんの行動より、ママさんの行動の方が注目されると思うので、出来れば先回りして回避したり、すぐに辞めさせれば問題ないかと思います!

  • ままり

    ままり

    要注意人物w怖いです!!
    赤ちゃん遊ばせる場なので怪我させない程度で触れ合うにはいいかな?とも思いつつすごく気を使いますね。そのへんの考え方ってみんな違いますもんね…

    • 12月12日
実月

うちの娘も、他の赤ちゃんに興味津々で、ハイハイで近寄っていきます。
必ず側についておくようにして、赤ちゃんに触ろうとしたら止めてます。
うっかり当たってしまったときは謝ります。

支援センターのおもちゃは、気にせず舐めさせてます。
他のお子さんのおもちゃを使う機会が一度あって、口に入れてしまいましたが、「いいですよ〜」と言われたのでお言葉に甘えました。
まだ何でも口に入れるので、止められなくて💦
保護者さんがいいと言ったら、多分今後も甘えさせていただくと思います。

自分は他のお子さんもおもちゃも気にしませんが、相手が同じとは限らないし、気になりますよね^^;

  • ままり

    ままり

    同じくらいの月齢ですね!!うちの子はお友達を食べに行くんです😂さすがに顔などを触ったり舐めたりするのは速攻で止めますが、手を触るくらいならいいかな?とか思っちゃって…そのへんの境界線がわからないですね。

    • 12月13日
deleted user

息子も必ず手に取ったおもちゃは口に入れるので、いつも支援センターに行ったらよだれ拭き用タオルと除菌シートを一枚出して息子を追っています😂
舐めてたおもちゃを離したら除菌シートで拭いて戻す。垂れそうなよだれを拭いて回る。…大忙しです!笑
おともだちのおもちゃを取ってしまったら、違うおもちゃで釣るか譲ってくれたらお子さん親御さん両方にお礼して遊ばせます。
たぶん気にする人は支援センター行かない(行けない?)と思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    よだれふきめっちゃわかります!笑
    やっぱり舐めたら拭いたほうがいいんですか??

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拭いて追いかけて大変ですよねー😂
    私は拭いてます!拭いていない人も多いし、他のママ達が拭いていなくても気にならないんですが、息子はよだれが多いので私が気になってしまって💦

    • 12月13日