※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

岡山市のももレディース クリニックの外来待ち時間や出産後の休息、母乳育児の取り組み、第一子や帝王切開の経験者はいますか?

岡山市のももレディース クリニックについて教えて下さい。沢山の質問になりますが宜しくお願いします。
外来の待ち時間、先生、助産師さんの感じはどんな感じでしょうか?
また出産後はゆっくり休めれますか?母乳育児推進されてるようですがどうでしたか?
あと第一子と入院されてた方や帝王切開受けられた方おられますか?

コメント

たみ

ももで2人出産しました。

待ち時間は朝一番に行っても1時間はかかります。特に午前中や、土曜日は多いです。夫婦で来られる方も多いので、座る場所に困ることもありました。私は男の先生に担当してもらいました。物静かですが質問したことや辛い症状には丁寧に対応してもらいました。出産時は会陰切開しましたが、女の先生はあまり切開しないようで、知人は裂けて産後辛かったとか。女の先生もさっぱりしているので、知人は女の先生を選んでいる方が多かったです。
助産師さんはベテランも多く、2人目の診察時にはよく声をかけてもらったり、相談したりしやすかったです。先生より話す時間が長いことも多かったです(笑)入院中も救われることが多々ありました。
母子同室を推奨していたと思います。1人目の時は夜も同室にしてましたが、2人目は適度に預けて休んでいました。退院してからの方がしんどいので、病院での生活では休めていたと思いますよ。私は母乳で育てるつもりだったので、方針に違和感はありませんでしたが、なかなか母乳が出なかった時期は落ち込みました。バースプランを記入するときに、母乳育児メインかどうか書くところがあったので、ミルクを希望する時は伝えた方がいいかもです。

第一子と入院、帝王切開は受けてないので分かりません。

個人的にももで出産して良かったと思います^_^

いい病院が見つかるといいですね!

RRR

2人ともももです。予約朝一だと待ちませんが、1時間は待つこともありました!も女の先生に診てもらいました。上の方がおっしゃる通り冷たい感じ?あっさりはしているのかなと思います💦
エコーのときなどは和やかな感じはなく淡々とこれが頭で背骨で、、みたいな感じでした😂
人気なので毎日沢山の診察をしてるんだろうなぁと思ったらあまり質問できなくて助産師さんに色々聞いてました!
診察の後お話できる時間があるので♫
助産師さんいいですよ!ほんと!!優しく丁寧に教えてくれます♫
2人目入院中母乳頑張ってたんですけど哺乳表を見たのか
退院前日、今日は預かるからゆっくりしたらどう??と声をかけてくれました♫
私も子連れ入院の予定にしてましたが旦那の休み中に生まれてきてくれたので避けれましたが、今思うと一緒に入院は大変だったなぁと💦
一歳7ヶ月ならもっと大変かもです💦体が回復してない中見れないと思います💦授乳もあるし😱
帝王切開はしてないので詳しくは分かりません。
長くなりました。

• hana

hana

返信が下になってしまいごめんなさい🙏

• 12月13日
hana

早速の回答ありがとうございます。
朝一番でも1時間はかかるのですね。息子との受診となるので気合を入れて行かなきゃですね。どちらの先生にしてもきちんと対応して下さるなら安心ですね。かなり前に友人が2人出産していたのですが良かったよって話してた通り良い病院そうですね。
私も母乳育児を考えているのでこちらの病院が良いかなぁっと考えています。夜間授乳により分泌量が増えると助産師さんから聞いているので入院中くらい少しは休みたい気持ちもあるし複雑ですね。
詳しくわかりやすい回答ありがとうございました😊

mini

2人ももで産んでいます😌予約していても1時間で終わればいいほうですかね😄女の先生はサッパリした感じ、悪くいえば淡々としていると捉える人もいます。男の先生は優しい感じ、頼りなりと捉える人もいます。私は男の先生で結構ズケズケ色んなことを言っていました😊
助産師さんは優しくて知識も技術も豊かで、あの助産師さんにお世話になりたくて2回目の産院に選びました😄
産後は母児同室を推奨しているので、出産当日は預かってくれて翌日から同室が始まります🙂しんどければ申し出たら夜も見てくれます😌母乳推進なので夜間泣いて授乳の時だけ起こしてくれるとかもできますよ。ミルクが良ければバースプランに記入しないと母乳推しの指導になるので辛いかもしれません😣
上の子の子連れ入院の準備をしていました😄子連れは特別室で入院になるので1日1万円かかります。(他の個室は5000円)料理は前もって言えば1回500~600円くらいで用意してくれるんだったと思います。上の子が騒いだり、風邪等の体調不良時はお断りしますという説明がありました🙂

• hana

hana

個人病院でも1時間越えとかもあったんですね。ご夫婦でも印象がかなり違うんですね。
    母乳推しの指導が良いなって思ってる点でもあるし、助産師さんが頼りになるのもかなり良いですね。
    上の子と一緒に泊まれるところって探してたのもありますが自我もしっかりしているし、何より帝王切開になるのでどうするか考え所です。
    回答ありがとうございました😊

• 12月13日
あー

私は出産はしてないのですが.2人とも妊婦検診はももで受けてました。
仕事終わりの5時頃に行ってました。男の先生を希望していたからかそれほど待ち時間はなかったです。
私は女の先生が冷たく感じて苦手だったので.男の先生を希望してました。
毎回.助産師さんとゆっくり話せる機会があるので先生に聞きにくいことも聞けるしよかったです。
どの助産師さんも優しい印象でした。

• hana

hana

夕方受診は少し距離があるので難しいですが男の先生の方が優しくて診察時間がスムーズなんですね。初診はたまたま男性医師で予約してますが私も両方体験してみても良いかな。
    助産師さんが和やかなところもありがたいです。

• 12月13日

はじめまして。
ももで出産しました。
女の先生でしたが皆さんが、言われているのように冷たい?多くを話さない感じでした。ですが、だんだんと話をしてくださるようになり毎回しっかりと、4Dを見せてくれて口だねーとか指吸してるねーとかなんとなく笑顔で話してくれるようになりました☺️
待ち時間が長いのは人も多いし仕方ないのかなーと思ったり……午後の1番とかだとすぐ終わってました!

あとは助産師さんが丁寧で母乳指導が助かりました。入院中も毎日 母乳マッサージしてくれたおかげか退院してびっくりするくらい出るようになりましたよ✨母乳育児推進ですが、お母さんがゆっくり休めないといけないからいつでも体重測るしミルクもあげるよって言って頂けました。

他の産院の経験がないので分かりませんが、担当してくださった助産師さんが産後入院中 毎朝顔を出してくださったり、退院日には女の先生も部屋に来て大変だけど頑張って、いつでも病院においでと行ってくださりました🥰次ができてもももで産みたいなーという印象です。

• hana

hana

女医さんも優しい一面もある方なんですね。辛いとこですが産婦人科なので内診などもあって待ち時間が超過はどうしようもないところなんですね。
    入院中も関わる助産師さんが真摯に対応してくれるのはほんとありがたいですね。産後の生活の基礎になると思うのでとても大事なところだと思います。

• 12月13日
hana

予約朝一だと待ち時間ないなんて素敵ですね!ただまだまだ全介助の子を連れて少し遠方から行くのは辛いかな。
第一子を出産した病院はほぼみんな淡々と業務をこなすって感じの先生が多かったのであまり気にならないかもです。エコーの説明がしっかりあると1番ホッと出来るし嬉しいのは山々ですよね。。
退院前日の配慮涙が出ますね。私は毎晩1人で泣いていましたし、1日でも早く退院したくてたまりませんでした。
やっぱりそうですよね。何故か約1週間程前から私がいないと寝室に入らなくなるほどに変に拘られてどうなることやらって今から感じてます。
授乳は2人目なので初めにしっかりマッサージしてもらえればなんとかなるかなって思いますが帝王切開後の寝返りをうつことも出来ないほどの激痛は忘れられないのでやっぱりなんとか旦那さんに任せようかなぁとも考えてます。

ちょき

ももで帝王切開で出産しました〜
女の先生がよかったので、女の先生でお願いしてました!
土日は朝イチじゃないと割と待った気がしますが、産休入って平日とかだとそこまでではなかったです。
助産師さんは優しいですよ!外来にいる助産師さんと入院中にお世話してくれる助産師さんとで分かれてるので、入院したら今までお話ししてた助産師さん達じゃなくて少し寂しかったですが(笑)
帝王切開だったので産後は休ませてくれましたよ!
私は母乳育児したかったので、アドバイスほしくて授乳室通いまくってました!

• hana

hana

予定帝王切開ですか?
    何週の時でしたか?
    産後の痛み止めは効きましたか?
    質問ばかりごめんなさい。
    第一子の時は陣痛中に心拍が下がり始めたので緊急帝王切開になりました。なので次は予定帝王切開になります。
    授乳室に助産師さんが居られてアドバイスくれる感じなんですね。凄い頼りになりますね。

• 12月13日
  • ちょき

ちょき

予定帝王切開で38週6日で手術しました!38週のどこかでという感じで、何日にするか選ばせてくれました😄
    手術は昼過ぎだったのですが、麻酔が切れて4時くらいから地獄で点滴してくれてましたが辛かったです。8時にお尻に痛み止めの注射(だったと思います)をしてくれてそれがかなり効いて2時くらいまで爆睡できました👍点滴はずれてからは欲しい時にロキソニンもらってました!何時間か空けないとくれなかったですが、退院時もロキソニン処方してもらって持って帰りました。
    尿管取れるくらいまではかなり頻繁に看護師さんが部屋に様子見に来てくれたので心強かったです😂
    授乳室とナースステーションが繋がっているので、授乳室に常駐しているわけではないですが、声はかけやすかったです🙆‍♀️スパルタな助産師さんもいましたが💦笑

• 12月14日
  • hana

hana

38週のどこかなら安心ですね。選ばせててくれるのは誕生日も選べるのでなんだか嬉しいような気もしますね😊
    やっぱり尋常じゃない痛みがあるんですね😭ロキソニン効きませんよね?私は入院中ボルタレン坐薬を使ってました。
    スパルタな助産師さんって想像するだけでドキドキしますね。

• 12月14日
あんこ

2人目ももで産みました!普通分娩ですが😅
助産師さんたちはベテランの方が多いのかみなさんとっても頼りにるなーという印象でした。女の先生でしたが全然世間話もしましたし冷たい印象はなかったですよ!
縫うのが上手いのか股も痛まず感動しました😂あとかなり安かったです🍑

• hana

hana

1人目と産院違うの同じですね。頼りになる助産師さんに優しい先生だと安心して任せられるので良いですよね。
    縫うのが上手なんですね。痛みは辛いので助かりましたね。そしてリーズナブルだったんですね✨

• 12月14日
hana

みんさん真摯に回答して下さりありがとうございました😊
おかげさまで様々な不安が減りました✨