※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
家族・旦那

家庭,子持ちの旦那さんの事で質問したい事があります。現在専業主婦で、…

家庭,子持ちの旦那さんの事で質問したい事があります。
現在専業主婦で、
今は月のやりくりだけで精一杯なので
旦那のお小遣いもわずか。
なので、旦那は遊びにも行けず飲みにも行けずな生活で
毎日朝出て行って仕事して夜に帰ってきてです。
(遊びに行けずなのは私も同じです)

私は世の中の男性はみんなそんなもんじゃないかと思っているのですが💦
かといって休みの日に娘と遊んであげようともせず
公園に連れて行ってあげる事もなくです。

1週間前から旦那の元気がなくなり
マイナス思考になって、この生活が後何十年続くんやろ…
なんの楽しみもないし。何がおもろいねん。
と言われ…
子供の成長楽しみとかはないのか聞くと
そーいう事を言ってるんじゃないと言われました。
男性の思っていることはわかりません💦
私だって何が楽しみで毎日過ごしてることか。
と言いたいですが、言える雰囲気でもなく…
私は娘の成長が毎日見れて
嬉しいし、幸せです。なので、毎日何が楽しくて生きてるんだろう。なんて思った事もないし、
グチグチ思う時間が勿体無いと思うので、
そんなことは考えません。

みなさんは月1で、家族で楽しむ事(外食やショッピーグモールに行ったり遊びに行ったり)をしていますか?
また、旦那さんは月1で友達と会ったり、友達と飲みに行ったりさせていますか?(飲み会のお金は家計からで)
ありがたい事に、
私の母が娘を数時間だったら見てくれるというので、
年明けからパートで働こうかと思っています。
なので、今よりは家計が楽になるかと思うので
仕事がんばらないとと思ってくれるように
そういった楽しみを作ってあげようかなと思っているのですが…

コメント

よっち

楽しみは大事ですよ!
最低限貯蓄が出来ているなら、レジャーだって必要ですよね😍

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうございます

貯蓄があまりないので
    余裕もないし月1で食べに行く事も出来ず…でした😣
    外食は、私も好きです。
    作らなくていいし笑
    でも、がつくんですよね〜💦

• 12月12日
  • よっち

よっち

私もパートでお小遣い稼ぎしてますよ!保育料かかるので、沢山ではないですが、生活にハリが出ました!

プラス1万円あれば、月1映画にも行けます!外食もファミレスでも楽しいですよ!動物園にも行けます!

3万くらいプラス稼げたら旦那さんにも還元できるかな(笑)

優先はこども達の楽しみにしてますよ✨

• 12月13日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね😃
    私のお友達も週2程度でパートをしているみたいで、
    パートを始めて家庭もよくなったと言っていました。

私もできれば子ども優先の楽しみにしたいです😌

• 12月13日
ゆき

うーん
結婚や子育てってそうゆうことですよね…
贅沢して面白おかしく生活したいなら、月100万くらい稼いでこい、って話しですよね。
普通の稼ぎで家庭持つなら、休みの日は子供の世話を分担し、子供連れて行けるところで楽しませて、使えるお金の範囲で楽しむしかないですよね。
ウチの旦那は理解してますよ。
チビ2人連れて公園や児童館行ってくれますよ。
その間ゆっくりしてね、帰ったらご飯作るよ!と言ってくれます。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

旦那さんは自分の時間を持ちたい人みたいで、
    実家に帰る時に、私と娘を連れて行こうとした事がありません。それもどうかと思っているのですが…
    でも、行かない方が気楽でいいからまぁいいかと思う所もあるのですが💦
    できた旦那さんですね😊
    娘が1歳手前の頃から遊んであげるという事をしなかったので、娘もあまりパパにはなつかず、ママがいいと言います💦
    それも原因ですかね?💨
    ゆきさんのおっしゃってる事
    よくわかります😣

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

大変ですね…
    自分の時間…
    ママの方が全くない事気付かないんですかね?
    旦那さんは通勤時間や、お昼の休憩、仕事終わりに行こうと思えばドトールとか1人で行けますよね。
    それさえ出来ないママの気持ちが分からないような人は…
    私はダメです(笑)
    旦那の実家に、結婚してから旦那1人で、行った事無いんじゃないかなー?
    車で1時間くらいはあるし、子供出来る前は2人で行ってたし、子供出来たら孫会わせたいって、今は5人で毎回ぞろぞろ行ってます(笑)
    娘は特に旦那が可愛がってるので、かなりのパパっ子です。子供達は遊んでくれる旦那が大好きです。
    長男はもう甘える、って感じではないので、2人でマジ卓球をしに行ったり、習い事の送迎をパパがするようにして、話す時間作ってます。
    旦那さん今ある幸せに目を向けてくれたら良いのに。
    今叶わない願いを無理に叶えようとして、今ある幸せを壊そうとしてますよね。
    子供の2歳って今だけなんですよ。
    飲みに行くなんて、おっさんになったらいくらでも行け!と言いたい…おたくの旦那に…

• 12月12日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

娘の顔を見たくて毎月1回は
    義両親が家までわざわざ来てくれます。
    と言う事は、孫に会いたいわけですよね?旦那はそれをわかってないのかなーと思います。今年の敬老の日のプレゼントは、娘の手形アートを作りました。それを持って一緒に行って娘から手渡しさせようと思ってたのに、1人で行かれました。
    娘から渡した方が喜ぶと思うって言ったのに、別にそんなんいいやろとか言われて…

ゆきさんの旦那さん、とても優しくて良いパパなんですね♡
    優しいパパの方が家庭円満ですよね😊
    私も、この可愛い時期は今しかないのに。と思っています💨
    子どもが大きくなれば
    友達の方にいくでしょうし、
    今の時間を大切にしてほしいです💦

• 12月13日
ドーナツ

家族で毎週のように出掛けてます
近場のショッピングモールや公園
遠出して隣の県までとか☺

主人だけだと
季節の変わり目に友達との飲み会
会社での飲み会は月1~3とかですかね☺

御主人 趣味はないですか?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

友達との飲み会のお金は
    お小遣いからですか?

趣味、若い頃はバスケだったんですが数年前からやらなくなり、ぶくぶくしてます笑
    後は釣りが好きですかね〜
    お酒も趣味のうちかも?
    そんな感じです💨
    後私に内緒で実家に帰ると
    パチンコに行ってるみたいです😣

• 12月12日
nuts

うちは私が専業主婦で旦那には毎月2万私1万のお小遣いと決めてます。
趣味がスロットで週2休みのうち1日はスロット、1日は家族の日でその日は娘の世話したりみんなで出かけたりしてます。
旦那も私も1人の時間が欲しいタイプなので旦那は比較的自由にさせてます。
ただそれは普段行いを見て許してるので育児全くしないなら許してないとおもいます💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私が働き出したら少しは家計が潤うはずなので、
    nutsさんのお宅みたいに
    この休みの日は何の日とか
    決めて仕舞えばいいですね。
    参考になりました☺️
    うちの旦那も1人の時間が好きです。

• 12月12日
りん

家族で美味しいものを食べたり、出掛けたり旅行するのが楽しみです😊
普段は質素に暮らして、楽しむときはお金を使いたいなぁと思います!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

楽しみのために普段はあまりお金を使わず、楽しむ時は
    ぱぁーっと使うというのは
    凄くいいと思います♪
    私もできたらそうしたいです💦

• 12月12日
ぺんぎん

ご主人の気持ち少し分かります。私も朝早くから夜遅くまで働いて自由な時間なくて大したお金も稼げなくて疲れて休みも疲れてて休みたくて、、
家庭があると簡単に転職なんて出来ないし、、、、

確かにそんな生活の中せめてもの楽しみが有ればまた違うと思います!そのまま鬱になってしまったら大変ですし、

私の主人は月2.3回多い時は週2飲み行って毎日ゲームして子供と遊んでタバコ吸って釣り行って家族で買い物もよく行きます、
仕事は辛そうだけど、やればやっただけ稼げる仕事なのでいつも張り切ってて、今月も頑張る!!って。

この元気の源は楽しみで息抜きしているからだとおもいます、長くなりましたが息抜き大事ですよね‥
主人が浪費家な分、私も正社員で働き支えつつしっかり月の休みの半分は遊びに行きます!笑

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ぺんぎんさんも正社員で働いているのですね。
    毎日お疲れ様です。

お金に少しでも余裕があれば
    そうしてあげたいなとは思うのですが、今はまだ…😣

やった分だけ稼げるんだったら、旦那も頑張るって言いそうです😅

私が働いてからになりますが、楽しみを作ってあげれるように考えてみたいと思います😃

• 12月12日
もも

家族で外食は毎月行っています😊
会社での飲み会は月1あるかないかです🍺
サバゲーが趣味なので半年に1回くらい会社の人達とやってます‼︎
あとゲームも好きなので夜私達が寝たあとやってるみたいです‼︎
友達とは独身時代は遊んでましたが今はみんな既婚だから年に2回バーベキューと新年会やってるぐらいです‼︎
うちの主人はこんな感じで楽しんでると思います!
私は年に1〜3回友達とご飯行ったり、飲みに行ったりしてます🙆‍♀️
今は下の子が小さいのでいけてませんが😭
やはり息抜きは大切だと思います‼︎ストレス発散にもなるし‼︎

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

旦那さんも月1くらいは外食したいと結婚当初言っていて
    行っていたのですが、
    娘が出来てからピタッとなくなり…
    この間嫌味を言われました💦
    やはり息抜きは大切ですよね💨
    旦那もサバゲーしています。
    前は毎日のようにしていましたが、今は1日おきや2日おきにしています。
    今思えば、旦那さんもGWと忘年会は友達と飲みに行ってます。会社の人とは忘年会合わせたら4〜5回?
    月に1回くらいは何がしたいという事ですかね?

• 12月12日
  • もも

もも

じゃあ旦那さんも十分息抜きしてるじゃないですかね🤔
    とりあえず月に一回は外食したいんですかね?
    あーちゃんママさんがパート始めたら月に一回は贅沢に外食してみてそれでもぐちぐち言ってたらキレてもいいレベルですね👍
    あーちゃんママさんは旦那さんに楽しみを作ってあげようとしてて偉いと思います!!
    そんな優しい奥さんがいるだけで十分幸せな旦那さんだと思いますけどね🙆‍♀️

• 12月13日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そう言っていただけて、
    凄く嬉しいです😌
    月1外食できるようになって
    まだぐちぐち言ったら
    怒ってみます笑
    ありがとうございました♡

• 12月13日
Yu-mama

うちは、基本、土日休みですが、土曜日仕事で日曜日休みで旦那の趣味(草野球)があれば行かせてます。たまに着いていくこともあります。
私は、年2回ぐらい娘を旦那に預けたりしてます。
旦那は、野球に行き過ぎたと思ったりしたら「どっか行こうか?」と提案してくるのでその時にお出かけします。
私が1度イヤミをネチネチ言ったので😂
あとは、週末は食品の買い出しに行くことが多いのです。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

旦那がパパと寝る?とかパパとお風呂はいる?とか娘に言っても娘は、ママと寝るとか何かとママママと言ってきます。
    生まれた時から旦那さんはあまり娘の相手をしてあげなかったからですかね?

自分の事をし過ぎたと思ったら、何か提案してくれる旦那さん、いいですね😊
    うちはそんな事してくれないと思います😅
    たまーの休みでも、私が(午前中だけなのですが)用事があると、実家に行って夜に帰ってきます。
    自分のペースです💦

家計が少しでも潤ってきたら
    楽しみ作ってあげれるように考えてみようかなと思います(今の生活からぬけだしたい一心です😅)

• 12月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも、絶賛ママっ子ですよ💦
    パパとお風呂行っておいでと言えばイヤーですもん。笑
    それでも、入ってしまえばパパと何とか楽しそうに入ってますよ。

娘が1歳過ぎても趣味優先である日、なんせ妊娠中からずっと休みの日は野球へ行き、帰宅後は使ったユニフォームを私が洗濯しなきゃいけないんだろう?と思ったので、旦那に「自由に遊び行けていいよね?」と言ったら旦那が「もしかして、野球のこと言ってる?」と言ったので「そう」と
    答えたのがきっかけです。それから提案してくれるようになりました。旦那曰く私は、小言が多いそうです。笑

• 12月13日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

片手に数えるほどですが、
    うちも一緒に入った時は
    笑い声が聞こえてきて楽しそうです。
    でもパパは大人になりきれてないので、
    娘が「パパ嫌ママと入るの」と言うと「勝手にしろ」と怒って寝室に入ります💦
    大人げなくて、呆れてます笑

言われたからしようとしてくれる旦那さん、優しいと思います😊
    女の人は小言でますよね😅

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

家族で毎週遊んでます。友達とはほぼないけど、好きにしてもらってます。

私もたまに、マンネリというか、なるので、たまにイベント欲しいタイプです😊今度は〇〇行くぞーとか、今週は〇〇したねっていうのだけで、リフレッシュして、やる気出るので☺️
遊ぶと言っても、それ用にお金は掛けないです😂

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

春になれば家族でお弁当持ってピクニックとかもよさそうですね😌
    お金を掛けずに遊ぶと言えば
    これくらいしかでてこなかったです😅

はるさんを含め、いろんな方からの意見を聞いて
    息抜きは大切という事が
    よくわかりました☺️

• 12月13日
あまじ

奥さまの気持ち分かりますよ❗
やらせてあげたいし、自分だって好きにしたいし、楽して外食だってしたいですよね!

同感です。

でも、先立つものがなければしたくても出来ないし、子供の将来を考えたら少しでも貯金したいですしね。

夫が今の仕事に着く前は本当に苦しくて思うように好きなものも買えなかった様に思います。

今は少し楽になりましたがやはり外食やお買い物は気掛かりになります。

今も昔も特にお互いお小遣いはありません。夫も家でゴロゴロするのが好きなので友達と飲みに行く事もほぼありません。
ショッピングモールには良くいきますが、特に買い物をするってより、フラフラしたり、赤ちゃん本舗におむつを買いにいったりユニクロにいったりとそんな程度です!

今日は結婚記念日だったんですが夫がアウトレットで一万円分(普段特に私のお小遣いはありません。)買い物していいよぉと言ってくれましたが結局子供の物を四千円買って私のは70%オフになってたスニーカーを買いました。
自分には二千円で情けないけど、十分悩みました。

晩御飯は外食に連れていってくれると言うのですが日中の買い物があったのでスシローで手を打ちました!

スシローでもとっても楽しく食事も出来て幸せだな~と感じました!

普段はほとんど外食もしませんが、たまに行ってみてもいいかもですね!!

オススメは丸亀が1日釜揚げうどんが半額で家族三人で食べても千円くらいで済むので楽しい上に安い‼️最高です😁

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

何があるかわからないし、
    子どもも大きくなるとお金いりますからね💦

結婚記念日だったんですね。
    おめでとうございます♡
    子どもができたら、自分より子どもになりますよね😅

丸亀半額なんですね😃
    参考にします☺️

月1の外食、家計が潤ったなと思ったらとりいれてあげよう
    かなと思っています😅

• 12月13日
r

旦那にお小遣いを増やして欲しいと頼まれたことがありますが、

「増やして欲しいなら増やしてもらえるだけ働いて稼いでくるか、少しの時間でもバイトしてみたら?」

と言いましたよ笑

私も専業主婦ですが偉そうな口叩いたなーと今ではちょっと反省してます笑
(私は妊娠後期なので働いてないです!)

唯一日曜日しか休みのない旦那ですが
自力で仕事入れてきたりバイトしてみたり色々して自分のお金を増やしてます!
そのお金は一切私は関与しないことにしてるのでゆっくりする時間減りますがお金に余裕がある分旦那も楽しそうにしてますよ!

バイトで稼いだお金も結局は
生まれる子供の何かを買ったり仕事道具買ったりしてますけどね笑
たまーにアイスやカフェで飲み物など奢ってくれることもあります!笑

旦那がONE OK ROCKが大好きなので
バイトで貯めたお金などは大半そこに注ぎ込んでコンサート巡りしたりグッズを買ったり楽しんでますよ!

お金がかかるかからないに関わらず
なにか趣味があってもいいかもしれないですね!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうやって旦那さんに言えるhyrさんが羨ましいです☺️

お休み1日だけで、そのお休みまでバイトしたりしてるんですね、身体は大丈夫でしょうか?

バイトのお金を家のものを買うのにまわしてくれたり
    時々でも、奢ってくれたりすると嬉しいですね😊

昔はバスケに釣りが趣味だったようですが、数年前からバスケしていないし
    何が趣味なのかわかりません💦
    少しずつ家の空気がよくなるといいのですが💨

• 12月13日
  • r

r

元はと言えば血の繋がらない赤の他人だから察しろなんて難しいのかな?とも思いつつ言いたいことは言うようにしてます☺️

自分で入れてる仕事なので体調と相談しながら自己管理しているようです!
    元々体が強くて風邪とか熱とか一切ないタイプの旦那なので上手くいってるのかもしれませんが😭

私の旦那も釣り行ったりしますよ!
    思い切って1度だけでも一緒に釣りに行ってみたりして趣味復活させてみてもいいかもですね!

• 12月13日