※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えた経験を教えてください。混合で育てていた男の子の母乳量が減少し、夜中におっぱいを飲む習慣が心配です。卒乳前にミルクに切り替えた方のメリットデメリットや感情の変化を知りたいです。

混合から完ミに切り替えて良かった事教えて欲しいです!
ただ今8か月の男の子を混合で育てています。
元々完母だったのですが、6か月の時に薬を飲まなきゃいけない2週間完全ミルクにしたら、母乳が出なくなってしまって、そこから2か月間、搾乳したり、母乳量を増やそうと頑張りましたが、報われず。。今は夜にチョロチョロ出る母乳を飲ませてる位です。
おっぱいを飲む姿が可愛くて可愛くて母乳をやめられずにいますが、このままだと夜中におっぱいを飲む習慣ができてしまって、夜中に何度も起きるようになるんじゃないかとちょっとビクビクしています。
同じような経験がある方、卒乳前にミルクに切り替えた方、なんでもいいので、メリットデメリットや、感情の変化など教えてほしいです(^^)

コメント

ままり

第二子妊娠で完ミに切り替えました!
メリット
*ワンピースが切れるようになった!
*母乳パッドの匂いや、付け替えなどの面倒くささがなくなった
*足りてるかどうかの不安がなくなり、飲ませる回数が定まって習慣づいた

デメリット
*出かけ先にお湯があるか?などの確認をしないといけない
*外出先などで泣いたときにすぐ飲ませられない(お湯がない、作らないといけない等)

ですかね😂
今はもうミルクが1日に1回なので楽チンですよ!

ママリ

完ミへの切り替えの気持ちわかります…
私は8ヶ月になる前に混合から完ミにしましたよ!元々母乳の出がよくなくミルクの方が比重は多かったですが、今しかできない!可愛さ!免疫!SIDS対策…等々なかなか完ミに切り替えられませんでしたが母乳の出が悪いことに怒り泣いて拒否をするようになったり怒って乳首を噛まれたりがきっかけでした。本当はもう少し飲ませたかったって気持ちが本音ですが泣いてる息子の姿、自分の噛まれたときの痛さを考え決断しました!!
私は母乳拒否されていたときの授乳タイムはホント苦痛でしたが今は親子で楽しめるようになりました!

サ

カフェイン、お酒気にせず飲めること✨辛いものも食べ放題✨授乳室探さなくても良いこと✨早いうちにミルクに切り替えると卒乳も苦労せず出来ると思います🤙お出かけの荷物が増える事、哺乳瓶を洗う事、災害時、水、お湯が使えない時の不安、がデメリットですかね🤔

らんらん

私は、自分に病気が見つかり薬を飲まないといけなくなったので9ヶ月の時に完ミにしました!!

うちは3人目で4人目はないので
最後の授乳になると思うと寂しくて寂しくて医師の診断から1ヶ月やめれず(もちろんその間薬も始めれず)
娘の生後9ヶ月になるピッタリのときに止めようと決めて辞めました😭

それからは寝る前にミルクを飲んで
朝まで寝てくれてます♥️(パパと)
メリットは夜が楽になったこと。
デメリットはとにかく寂しイことです(笑)

かすみ

メリット
お酒が飲める
薬が飲める
旦那や母に預けることができる
ご飯をよく食べる←関係ないかもですが💧
外出先でも人目そんな気にせずミルクあげれる

デメリット
・哺乳瓶メンテナンスがめんどくさい 毎回毎回洗うのちょーめんどい笑
・夜中のミルクが辛い
・外出荷物が多い、重い←今は液体ミルクとかあるのでそうでもないかもですが
・泣いたらおっぱいくわえさせるとかが出来ないから泣いたら大変
・ミルク代ミルトン代、お金かかります

はじめてのママリ🔰

メリット
・夜良く眠ってくれる(うちの子は朝まで通しで寝ます)
・服が自由
・寝かしつけ、ミルクを夫にお願いできる
・噛まれずに済む(歯が生える前にやめといて良かった!と思いました)

デメリット
・荷物が増える(外では液体ミルクなのでお湯の心配などはありません。もともと混合だったのでミルクセットも持ち歩いてましたが…)
・収納場所をとる(災害時用の備えを含めると、ちょっと嵩張ります)
・お金がかかる
・自分の体重が減りにくくなる

はな

*メリット
好きな洋服が着られる
間隔が空くので出先でもちょくちょく授乳室に行かなくていい
夜眠れる
お酒、薬が飲める
卒乳が楽
飲んだ量がわかる

*デメリット
お金がかかる
荷物が増える
哺乳瓶を洗う手間
おっぱいを吸う愛おしい姿がもう見られない

ですかね🤔

わたしは完母に憧れていましたが、上の子がいるのもあり、頻繁に授乳する方が大変でなんだかんだミルク楽だなって感じて自分にはミルクのが合ってる気がします😊

はじめてのままり☺︎

メリットは
◎お酒、薬が飲める
◎食べ物にも気を使わずに済む
◎旦那や実家に預けることができる
◎回数、量に悩むことがなくなった
◎朝まで寝てくれるようになった
◎授乳室がなくても どこでもあげられる

デメリット
◎お金がかかる
◎外出時、荷物が増える
くらいですかね☺️🙌

娘は4ヶ月で完ミになりました。それまではおっぱいを飲まないと泣き止まず、寝れない子でした。ですがある日から急に おっぱいを飲まなくても寝てくれるようになり、旦那の抱っこだけでも泣き止むようになりました。あの日がおっぱい飲むの最後と分かっていれば、、と寂しくはなりますが😂 今はストレスとも減りましたし、だいぶ気持ちも楽になったので後悔はしてません☺️

ぽこ

私もまさに同じ頃、7ヶ月くらいの時に薬で混合からミルクになり、搾乳してたのですが1ヶ月くらいで授乳再開していいと言われた頃には殆ど張らなくなってしまいました。
断乳はこっちのほうが寂しくて、踏ん切りがつかなかったのですが、物心ついたら辞めるの大変と言われたこともあり、8ヶ月で泣く泣く断乳しました。
本当に寂しくて最後のおっぱいのときは泣きました(笑)
でもミルクに替えたら夜はよく寝てくれるし自分の体調も楽になり、気持ちに余裕ができて、離乳食もスムーズに進んで、私にとっては良いことが多かったです(^^)