※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星の子ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝る格好や寝具について教えてください。寒さ対策や暖房の設定など、冬の寝かしつけについて不安です。

5ヶ月になる娘が居ます😊
寝る時の子供さんの格好などを教えて頂きたいです😣
この時期、これから寒くなる時期、わかりません😭💦

①子供さんの格好(半袖肌着に長袖ロンパース等)
②かぶせてる毛布の種類(羽毛布団、ふわふわブランケット、ガーゼ等)
③ベビーベッドの敷きパッドの素材(防水シーツ、ふわふわ毛布、タオル等)
④寝てる時、暖房つけっぱなしですか?(何度まで下がったらつける等)

初めての冬を越すのに、風邪引かないか、寒くないか、暑くないか、とても不安です。
よろしくお願いします😣

コメント

ゆぅみ

①長袖の肌着と脚先まであるつなぎの服
②子供用のタオルケットと毛布
③ベビーベッドではなく、添い寝です。
④暖房は付けてないです。
 乾燥してしまうので。

寒い日や足先がないつなぎ服の場合はチョッキ的なのを着ててます。

画像は拾い画です

m

こんばんは🌛
もうすぐ7ヶ月になる娘の場合
①長肌着+ロンパース
 +スリーパー
②羽毛(ダブルの布団で寝てるので大人用のをいっしょにかけてます)+寒い日は軽いベビー用の掛け布団
③(おしっこもれ防止の為)
娘の下には大きいタオルケットを敷いています
④お風呂→授乳で寝るの流れなので、お風呂入る前くらいから寝る部屋をダイソンで温めておいて授乳後寝たら消し、夜中の授乳の際は寒かったらその都度つけている感じです。

手はつめたーくなってる日もありますがお腹や背中は温かいし、この格好にしたら本人も寒くて起きることもなくなったのでとりあえずこれで落ち着いてます😊✨

みーちゃん

①長袖ロンパースに長袖長ズボンのパジャマに薄手のスリーパーかベスト
②ふわふわブランケット
③ベビーベッドではなく私とおんなじベッドで寝てます。毛布のシーツです。
④オイルヒーターを低温でつけっぱなしです。

さ

1、半袖肌着に長袖パジャマ、スリーパー
2、ふわふわ毛布
3.ベビー用のシーツ
4.暖房つけません、つけると乾燥して風邪ひきそうで💧でも身体ポカポカしてるし、寒くなさそうです!

ひのき

①長袖肌着にロンパース
②羽毛タオルケットに薄手の 毛布
③ベットで家族添い寝です
④暖房はつけてません

①長袖肌着に長袖のパジャマ
寒いときは、その上にスリーパー着せます
②タオルケットとニトリの毛布
③添い寝で、冬用のモコモコした敷きパッド
④暖房はつけません

あまりかけても汗かいてしまって、温度調節大変ですよね😱

はじめてのママリ🔰

1 長袖ロンパースにふわふわスリーパー
2 6重ガーゼ (基本部屋が暖かいので冷える時のみ)
3 イブル
4 加湿もできるエアコンなので加湿暖房でつけっぱです

きょん*

こんばんは😊
うちは6ヶ月なので同じくらいですね☺️
どこに住んでるかで変わってくるかと思うんですが、北陸住みなのでそれなりに寒い所です😵
①今はセパレートの裏起毛やキルト生地のパジャマが多いです。中に長袖の肌着で調節してます。

②子供用の薄めの毛布です。

③うちは同じベッドで寝てるので、フランネル素材の暖かい敷きパッドに、子供用の薄い毛布、子供用の掛け布団です。

④1時間〜2時間のタイマーにしてます。暖房は乾燥するので加湿器も忘れずにつけてます。

ママリ

①ロンパースタイプの半袖肌着+長袖の上下パジャマ(気温が低い日はフリースにしたりしてます)
②フワフワのブランケット置いてますが、蹴ってしまうのでほぼかけてません。
③ベビー布団などではなく、添い寝で大人と同じウレタンの高反発マットレスで寝てます。シーツは綿です。
④マンションなんですが、寝る前はリビングのエアコンをつけて、寝室のドアも開けています。(もちろん大人も寝る時はリビングもOFF)
多分17〜18度かなと思います。
熱など出していなければ就寝中は暖房はつけません。
最高気温が10度以下になったら寝室に来て布団が温まるまでと、朝起きる前30分くらいでタイマーかけて、起きたら消します。

風邪は寒くてひく・・というよりは菌や湿度かなと思うのと、温め過ぎは本当に怖いので、むしろちょっと寒そう・・・くらいを心がけてます。

まんまる

この時期になると暴風雪警報が出るような雪国に住んでます😅なので、参考になるか分かりませんが、、、
①半袖の肌着、UNIQLOの長袖パジャマ、スリーパー
②添い寝してるので、大人用の毛布、布団かけてますが、朝起きると枕元にいて何もかかってません😱
③オールシーズン使えるような普通のシーツ
④暖房は就寝の1時間ほど前につけて、子どもが寝付いたら消してます。一度消したら朝までそのままです😊

ダッフィー

来週5ヶ月です。
①半袖肌着に薄手のフリース地のロンパース
②タオルケット、ベビー毛布、ベビー掛け布団
③添い寝
④寝かしつける時に暖房付けて寝てから切ります