※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

出産後、自宅に帰って普段通りの生活をしている方いますか?家事はどの程度してましたか?

出産した後実家などには帰らず自宅に帰り普段通りの生活(育児、料理、洗濯、掃除など)をした方いますか?

産後は体をしっかり休めた方がいいといいますが、無理をすると後々更年期などにひびくとか聞いたのですが( ´•д•` )💦

自宅に帰られた方どの程度の家事をしてましたか?

コメント

メロンパンママ

里帰りなく、自宅に帰りました。食事は弁当や惣菜を仕事帰りの旦那に買ってきてもらい、洗濯は乾燥まで自動なので、洗っては山積みにし、掃除は旦那で、赤ちゃんの世話といってもほとんど寝ていたので、全然なんとかなりましたよ(*^^*)
今回は上の子の為に旦那に育休をとってもらいます。

• とうふ

とうふ

やっぱり食事はお弁当とかですませてもいいですよね('◇'`)
    旦那さんが育休とれたらいいですね、上の子も赤ちゃんがえりしたりするって言いますもんね(-∀-`; )

回答ありがとうございます(*˙︶˙*)

• 5月4日
ぴーちゃん

1人目は里帰りしませんでした😅
ご飯は作りましたが、それ以外は旦那がほとんどやってくれて、洗濯物干しくらいはやりました!
休み休みやれば問題ないかなぁと思って、キッチンに簡易椅子置いたりして座りながら煮込んだりしてましたよ😄
悪露も長引かなかったですし、外国なんて次の日退院したりするし😅

• とうふ

とうふ

ずっと立ちっぱなしとかは負担かかりそうですよね(´•ω•`)
    私も旦那さんに色々頼っちゃいそうです笑
    外国の病院は厳しいですね(´×ω×`)

• 5月4日
きょうころりん

1人目も2人目も里帰りしてないです
家事は手抜きしつつ普通にしてました。
高校卒業してから1人暮らしでもう親と何年も一緒に生活してないから生活のリズムも違うので自分のペースでやりたくて里帰りしなかったです。

• とうふ

とうふ

確かに自分のペースもありますもんね(´•ω•`)
    手抜き大事ですよね!

• 5月4日

帝王切開ですが、上の子もいるため、今回は里帰りせず帰宅しました。
まわりや先生には動かないように言われていましたが、旦那はご飯作れないので、退院した日からご飯作ってました。掃除も普通にしてたし、弁当づくりもしてました。買い物やお風呂掃除はやってもらってます。
自分の思うようにやりたかったので、親にも来てもらわず今に至ります。
更年期、怖いですけどね…

• とうふ

とうふ

私も前回帝王切開で今回も帝王切開になるみたいで(´・д・`)
    やっぱりあまり動かないほうがいいんですね。掃除とかは旦那さん任せですよね!
    更年期どうなるのか全然想像できなくて怖いですね(∩´﹏`∩)

• 5月4日
りっぴ

1人目は里帰りせずでした。
ご飯以外は自分でやってましたが
やっぱり更年期というか身体にガタがくるのは早いかと(๑•́ω•̀)
今回も里帰りはしませんが前ほどは動かないつもりです…

• とうふ

とうふ

すごいです!家事ほぼやっていたんですねฅ(º ロ º ฅ)

やっぱりそうなんですか(´・д・`)
    あんまり無理はしないほうがいいんですね

• 5月4日