※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

2人目と3人目の子どもの歳の差について、お話を聞きたいです。

3人お子さんがいる方、2人目と3人目は何歳差ですか?

私は2人目が生まれてから育児ノイローゼのようになり、もう3人目なんて絶対無理と思っていました。
産むなら上が小学校上がったくらいかな、なんて考えていましたが昨日友達の新生児を抱っこすると可愛くて可愛くて…笑
でもまだやっぱり自信がないので、もう少し2人が大きくなってからだなとはおもいますが、、

何歳差でも大変なものは大変だとは思いますが、産んでみてもう少し感覚あければ良かったと思ってる、この歳の差でよかった、などお話聞きたいです!!

コメント

次男三男は1歳5ヶ月差の学年年子です☺️

長男次男が1歳7ヶ月差で、
三男が生まれた頃から長男は幼稚園に行かせてるので
昼間は実質2人育児。
今までの繰り返し感があってそんなに大変じゃないです🤔
長男が赤ちゃん好きでそこまで赤ちゃん返りをしなかったこと、
長男次男がお父さんっ子で、
私以外の人に甘えるからというのもあるかもですが🤔

今は三男も動くようになり、
長男次男の遊びに必死にくっついて
上も面倒見てくれたりするので
この年の差でもよかったと思います☺️

• ao

ao

コメントありがとうございます!!
    やっぱり年が近いと、大変なこともあるけど一緒に遊べたりするのである程度大きくなれば楽な部分もありますよね!☺️

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月12日
ちよ

私の妹が3人の男の子のママです!(参考までに…💧)
長男が小1(7歳)
次男が年中(5歳)
三男が0歳です。
5歳の次男は末っ子だった期間が長いため、まだまだ甘えんぼで三男の面倒は見れず手伝おうとする姿も見られません。 (三男を可愛がりますが、遊び相手はしません)
7歳の長男は三男の面倒をよく見てくれています。抱っこやミルクの授乳に加え、離乳食の介助や遊び相手をよく手伝ってくれてますよ🤗

• ao

ao

コメントありがとうございます!

まさにそれくらいの歳の差を考えていましたが、末っ子期間が長いとそういう問題も出てくるのですね…😭
    間隔あければ大丈夫かななんて思っていましたが、うちの下の子も甘えん坊なのでちょっと考えなおします!!

ありがとうございました😭

• 12月12日
はるmam

二人目、三人目は2歳10ヶ月差で、学年は3つ違います☺️
一人目と二人目が2歳4ヶ月差なんですが、全然違います😂
3歳近くなると、何でも理解出来てる歳なので赤ちゃん返りが凄まじくて…(笑)
もぅ5ヶ月たったのに、全然です😅
長男は赤ちゃん返りそんなになかったのになぁって思います😓
その分長男と3番目は5歳離れてるので、すごく面倒見てくれて助かってますよ😊💕
真ん中っ子に1番愛情注いであげてってよく聞きますが、その訳がよくわかる気がします。

• ao

ao

今上の子が3歳なので、下の子が3歳くらいになれば少しは面倒みれるのかな〜?なんて思ってましたが
    大間違いですね😂😂
    やっぱり末っ子期間が長いとそれなりに大変にもなるんですね💦

年の差問題、要検討です😂

• 12月12日
年子mama

一番上と二番目は1歳1ヶ月差で姉と弟です(^^)年が近いので遊び方もそこまで変わらずに一緒の遊びなので2人で遊んでくれるので楽です(^^)
一番上がしっかりお姉さんやってくれて、お腹の赤ちゃん産まれるのも楽しみにしてるので私は年が近い方が大変な部分もありますが育てやすいです(^^)

• ao

ao

たしかに年が近いと大変なこともあるけど、一緒に遊んでくれるから楽になってくるときはきますよね!!

みなさんのコメントでとても考えさせられます🥺笑
    ありがとうございます😭

• 12月12日