※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

現在の病院での検診方法に不安があります。エコー検査は早い段階で行うべきか、病院の方針なのか気になります。

エコーについて質問です。

現在第一子妊娠11週です。
最初にお邪魔したところが出産設備がない病院で、現在3回通いました。
来週初めて出産する予定の病院に検診し本予約する予定です。

私は持病がある関係上出産を総合病院のような場所でする予定なのですが、持病の状況に問題がないようならば通常通り34週目までは提携している現在の病院で検診という形になるのだそうです。

問題は赤ちゃんの検診方法です。
先生はいい先生なのですが、現在の病院ですと必ずカメラを直接挿入しての検診になります。
エコーもあるのかもしれませんが、病院の設備を見る感じではおそらくあまり扱わないのではと思います。
(人気の病院で常に人がたくさん待っているので検診も早い)

慣れなければいけないのかもしれませんが、やはり毎回挿入されるのはまだ恥ずかしさと不快感があります。
検診時に下半分オープンになったカーテンの向こうで先生が待機していて、私の顔は見えないまでも下着を脱ぐ様は見えるだろうなという環境での着替えもあり、これから2週に1度もこれを味わうのかと思うと少し憂鬱です。
先生は毎日のことですから気にしないでしょうけど、私が気になってしまうんです。

エコー検査は早い段階ではしないものなのでしょうか?
それともこの病院はそういう方針なだけなのでしょうか?

コメント

しーまり

カメラを直接入れるエコーっていうのは経膣エコーってことですかね?私の病院も最後まで経膣エコーはありましたよ😊けど、赤ちゃんが大きくなってくると、経膣エコーでは赤ちゃんが大きくなりすぎて見えなくなってくるので、お腹のエコーと合わせてすると思います😊
経膣エコーは初期のうちは流産の傾向はないかとか見られていると思うので大事な検査だと聞きましたよ😊恥ずかしいですけどね😉
きっと、先生は毎日何十人もみているので、恥ずかしがらずに赤ちゃんの為だと思って割り切って我慢しましょう👍

• はじめてママ

はじめてママ

そういう名称なんですね初めて知りました😳
    そういう理由で2つのエコーを使い分けたりするのですね。
    私自身がおしりまでスカートを上げて足を開く(そこは自動ではない)のがどうしても恥ずかしいと思っていたのですが、慣れるしかなさそうですね😣

• 12月13日
ろみ

まだお腹からのエコーでは見えづらいから経膣エコーのみなんだと思います。
私もいつから経腹エコーになるかなと思って経産婦の子に聞いたら5ヶ月位から経腹エコーになったと言ってました😊
でも子宮頸管測ったりするから最後まで経膣エコーもずっとあったと言っていました😅

• はじめてママ

はじめてママ

5ヶ月ならあと1ヶ月くらいなので楽しみです。
    しかし結局最後まであるものなんですね😣
    もう慣れるしかないと腹を括るしかないですね。

• 12月13日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

毎回おりものも確認したので
出産まで股からのエコーありましたよ!

慣れるしかないです!当たり前なので!

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ちなみに妊娠7週からお腹からのエコーもあります。

• 12月12日
  • はじめてママ

はじめてママ

おりもの確認はされてるのかわかりませんが、もしかしたら私も確認もこめてなのかもしれませんね。
    産婦人科の時点で当たり前なのは理解してるのですが、どうしても恥ずかしさが勝ってしまいます。
    せめて自動で開くやつならよかったのにと思ってしまったり。
    でも慣れるしかないですね😣

• 12月13日
Hoo

恥ずかしいですよね~💦
回数が増えてくると慣れてはきますが、早く下ろして~と思います😰
初めのうちは見えづらいので下からも見ます。
私が行っている産院では7週以降はエコーだけだったかな、でも先生によります😂
下からの方が確実みたいですね。
ちなみに後期になってくると、これまた下からの検診も増えます。
子宮口の確認とか。
避けて通れないので、、やっぱり無心でいることですね。これにつきます😅

スッキリしないのならエコーだけではダメなのか聞いてみるのもいいかもしれませんねー😊

• はじめてママ

はじめてママ

まだ検診も3度目で恥ずかしさが勝ちますが、これから慣れてくること願ってがんばります😣
    もちろん大切な作業なのはわかっているのですが、恥ずかしさはまだ消えずです。
    今は男性の先生ですが、女性の先生でも同じくらい恥ずかしかったです。
    勝手にお腹のエコーを受けるならば経膣エコー?の回数は自然と減るのだと思ってました。
    しかしお腹のエコーをしたから経膣エコーをしなくていいというものではないと知る事ができたので、覚悟を決め出来るだけ無心になる努力をしたいと思います😅

• 12月13日
キューピー

うーん、慣れるしかないですね~🥺
どこの病院でもそうです。
1人目の時は個人の人気な産院でしたが、妊娠後期も子宮頸管測るために経膣エコーをしますし、指まで入れられますよ。
それが普通というか、大事なことなので
なんとも思いませんでした。
一人目の時は中々生まれなくて先生をはじめ、助産師の女性4人くらいには指突っ込まれて子宮口開いてるか確認されるし、
結局帝王切開になったので、ベッドの上で排便し、その、処理までしてもらいました。今恥ずかしいと思ってることが、心配しなくても妊娠後期や産む頃になればそれどころじゃなくなってますよ(笑)
もう少ししたら腹部エコー(お腹で見る)が、始まると思います👏

• キューピー

キューピー

追記
    ちなみに.......帝王切開は
    手術台の上で全裸で両足パカーと開いてお腹切ります.......(笑)
    もうここまで来たらヘッチャラです👏

• 12月13日
  • はじめてママ

はじめてママ

大事なのはわかっているので検診するのですが、やはりどうしてもまだ恥ずかしさは出てきます。
    元々産婦人科受診経験もそんなにないからかもしれませんが、あの状況は慣れるしかないのでしょうね。
    検診中よりも先生待ちの少しの丸見えの時間が一番恥ずかしくて。
    でもこれから回数を重ねるごとに慣れていければと思います。
    やはりエコーで赤ちゃんを見ると安心するしかわいいので😊
    お腹のエコーをするならば経膣エコーの回数は必然と減るものだと思ってましたが、そうではないということも知れたので覚悟を決めて慣れていきます。

• 12月13日