※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠中のアレルギー性鼻炎対策について相談したいです。妊活中でアレルギー性鼻炎持ちで、漢方薬を主に服用していますが、耳鼻科の薬がないと症状がひどくなります。妊娠中はどう対処したらいいでしょうか?

妊娠中のアレルギー性鼻炎対策について💦

現在妊活中でなかなか授かれずにいるのですが、
私は中学2年の時からアレルギー性鼻炎で耳鼻科
にて薬を処方してもらいほぼ毎日服用しています💭
耳鼻科や産婦人科では妊娠がわかったら薬を
やめるよう言われているのですが、先々月から
妊活の為の漢方薬局を変えたところ、薬はやっぱり
身体によくないとのことで、鼻炎に効く漢方(小青竜湯)
を朝晩服用して、それでも鼻炎の症状がひどくて
辛いときは耳鼻科の薬を飲むようにし、徐々に薬を
飲む頻度を減らして身体を慣らすよう言われました😣

それから漢方メインにはしているのですが
どうしても3日~4日耳鼻科の薬を飲まないと
鼻水やくしゃみが止まらず何もできなくなります😷

もし妊娠して耳鼻科の薬が飲めなくなったら…
と思うと今から不安で仕方ないのですが、
同じようにアレルギー性鼻炎持ちの方で妊娠
された方、妊娠中は何でアレルギー性鼻炎を
抑えていましたか???😭

コメント

鼻炎つらいですよね💦💦
鼻水だらだらのときもあって風邪なのか分からないし、しんどいし…
あたしは薬はもう漢方しか飲まないようにしてます😭
あとはひたすらティッシュで鼻栓してました…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    漢方だとやっぱり効き目が弱くて辛いです😭
    私も大体漢方3日飲んで4日目にはくしゃみ鼻水が止まらず耳鼻科の薬を飲みますが、その日は必ずティッシュで鼻栓してます😅
    鼻栓もすぐびしょびしょになっちゃうし大変ですよね😭

• 12月12日

退会ユーザー

効き目も遅いですしね😓
    でも、やっぱり妊娠中だと薬飲むのは抵抗があって、漢方で我慢してやり過ごしてます💦
    喉が痛いときも漢方飲んで治しました🤣
    色々大変なことあると思いますが、頑張りましょう!!

• 12月12日
あい

アレルギー性鼻炎もちで年中飲み薬を飲んでいました。

アレルギー科のあるクリニックに通っています。
妊娠したと伝えると点眼薬と点鼻薬を処方されました。

産婦人科の先生にも確認してもらい使用許可は出ていますが、以前は気にせず飲んでいた薬や点眼薬を使う気にはなれずにいます。
赤ちゃんに影響ないとはいいきれないので、、、

頻度を減らし身体を慣らすようにすれば授乳期も気が楽になると思います。
外出時にはマスク、家で快適に過ごせるよう空気清浄機を買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通っている耳鼻科に妊活を伝えてあるので妊娠したら妊娠中にも飲める物に変えると言われていますが、やはり今のよりは効果が弱いみたいだし、何より赤ちゃんへの影響が気になりますよね😥
    毎日仕事や休みの日の買い物へもマスクを着用していますが薬を断った4〜5日目は何の意味もなさずで…💦
    空気清浄機あるけどあまり使っていないので使うようにしてみます✨

• 12月12日
ぐっぴー🔰

こんばんは☆
私もアレルギー持ちです。
妊活中ですが、婦人科の病院で、ザイザルというお薬を処方してもらっていました。
以前耳鼻科か皮膚科でもらって飲んでいたタリオンというお薬はNGなので、これにしますとのことでした。妊活中って気になりますよね。なので私は何でも婦人科でもらうようにしています!☆
ちなみに、花粉症とかですか?耳鼻科で妊娠中でも受けられる鼻のレーザー治療をしたことがあります!効き目は二年ほどとのことでしたが、びっくりするほど鼻の通りがよくなりました!費用はたしか10000円ほどだったかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応耳鼻科にも卵胞チェックに通っている産婦人科にも服用している薬は報告済で、妊娠がわかったら飲まないようにしてと言われています🤔
    アレルギー性鼻炎と軽い蓄膿症と言う診断だったので、ハウスダストなどにも反応し年中花粉症みたいな感じです💦
    レーザー治療、昔調べた事がありました💡
    その時は効果がある人とない人がいるとネットで見たのでやめたのですが妊娠中でも受けられると言うのはすごく良いですね🌟
    すっかり忘れていましたがまた色々レーザー治療調べてみようと思います😊

• 12月13日