※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

保育園での怪我について、連絡帳でのやりとりや土曜保育の状況に不安を感じています。保育園での対応について不満があり、1人目の保育園での経験と比較して不安を感じています。

保育園での怪我についてに質問です。

お尻に擦り傷があって、しりもちついたと連絡帳にあったので、その時の傷なのか入浴時にいたそうでした。と連絡帳に書き返したら、

○日前からあった傷で避難者でしりもちついたので、自分でかいた傷だと思いますよ。って連絡帳に書いてありました。

まだおむつもしてるしかいてできるような傷ではないよねって旦那と話してました。前にもこういう事がありこちらのせいにされました。

しかも土曜保育は職員不足のため、どうしても預けないといけない場合のみ可能です。と言われました。
土曜預けてた時も、子供のお迎えを何時で最後の1人になって可愛そうなのでと急かされてました。

1人目保育園でよくわからないのですがこんなものなのでしょうか??

コメント

れっどさん

それは、不信感ですね😅
傷があった場合には、一言くらい謝罪するのが普通な気がしますが。。。

その保育園は、土曜日は本当に預かりたくないですね。。

保育士だったので土曜の件は保育園の気持ちもわかります。職員が2人とかで、10人とか見ないと行けない時もあるので、そりゃぁ極力人数が少ない方がいいですよ。。

でも、保護者の立場になると、働いてるから預けたいのに、そんな言い方されると、なんだか悲しくなりますね。。

• さやか

さやか

傷があっても○日前からあったので家でできた傷だと思いますよって感じです。
    そう思うなら傷の事知らせてくれたらこんな想いしないのにって思っちゃいます。

中耳炎とかかかった週は、土曜日は誰かみてくれるならお願いしたほうがいいかと思いますって言われたこともあります。

近場に身内がいないし、プロに預ける方が安心だしお金払ってるのになんで預けれないの?って思いますよ。

園長先生は幼稚園派な人なので、いつも子供は頑張ってます。土日は甘やかしてあげてくださいスタイルです。

保育士さんの気持ちもわかりますが、言い方など本当ガッカリです。

• 12月13日
  • れっどさん

れっどさん

本当にそれはガッカリですね😱それはまさにクレームものですよ。

傷のこと、お家の方にまずは、確認するのが当たり前だと思います。おうちにいる間に転んだりしましたか?とか、なにかありましたか?って聞くのが筋だと思います👿
    傷があったら、気づかずにごめんなさい。と言うのが普通だと思います。。

大事な子どもを預かってるのに、その先生はプロ意識が低い気がします😱

責任逃れしたいのかな?とか思ってしまいます。。

熱とか無ければ、普段通り土曜日も預けていいと思いますが💦中耳炎は移るものじゃないし、、

それは、ガッカリですね😵
    私だったら、不信感で転園するかもです。

• 12月13日
  • さやか

さやか

お迎えに行ったらお尻気づいたんかと思ってたって💦
    かゆいんかな?っていってきました😅

おむつだし、まだお股をパッチンする肌着きてるのに、全裸の時なんてお風呂くらいしかないのに。って思いながら呆れて、そうですね。って言っときました。。

小規模保育園で3歳になるまでなのと、2人目妊娠して育休とる予定だし、お友達の名前も覚えてるみたいなので、グッと我慢したいと思います😭

でも1歳児の担任が言い返してきますが、先生方は感じがよく大好きなんです。傷などに関してだけ責任逃れしてくるので、子供も保育園好きみたいなので、ガッカリだけど幼稚園行くまでは我慢してみようと思います。

相談のっていただきありがとうございました🥰

• 12月15日