※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
ココロ・悩み

子供の名前を弥宵にしたいが、親や親戚に反対される。弥宵は可愛くない?と悩んでいる。夫と決めた名前を変えたくない。他の名前は考えていない。

子供の名前を弥宵(やよい)にしたいのですが、予定日が1月で弥宵はおかしい!弥宵なら3月産まれでしょ?と親や親戚に言われたり、もっと可愛い名前にしたら?と言われます😂ちなみに弥生ではなく弥宵です!これも月日と関係するのでしょうか?
親は結愛とかゆなとか2文字の名前でもっと派手な名前にしなよと言いますが私はあまり居ないような名前が良いです…
ちなみに弥宵は読みにくく可愛くないでしょうか??もう産まれるのにたまにこの事が頭によぎって迷ってしまいます…
旦那とこれがいいんじゃない?と何日かかけて決めた名前なので変えたくは無いですが会う度にダサい名前やめろよと言われます😂😂ちなみにほかの名前に変える事は考えてません!!

コメント

おもち

響きが可愛いですね!
やよいといえば弥生が一般的でやっぱり読みやすいとは思います。
弥宵だと、やよいかな?と思いつつ初っ端なんと読むか確認すると思うのと、どちらも縦長な感じなので字面が少し男の子っぽい気もしますが…

ご夫婦が話し合って決めて決めていて、変える意思がないのであれば、1月だろうが何だろうが弥宵ちゃんで決まりでいいのではないのですか☺️?

• わかめ

わかめ

男の子ぽいなとは私も思いました😂笑漢字も画数調べて良かったのでこれにしたんですが、あまり女の子すぎる名前ではなく、かっこいいような感じにしたかったのでこの名前にしました!もちろん色んな意味も込めて!
    他人にはぶれないようにしたいと思います🧜‍♂️ありがとうございます😌

• 12月12日
あづき

うちは、陽月(はづき)です。9月産まれですが、8月産まれ?(葉月)と聞かれます😄陽月で「 はづき」は読みにくいですが、自分達で納得したので、後悔してないです。
やよいちゃん、いいと思いますよ☺️

• わかめ

わかめ

陽月くん?ちゃん?という名前とても良いです!!すごい好きです私!!やはり自分達が気に入ればいいですよね🥰🥰後悔も無いのでこの名前にしたいと思います!
    にしてもあづきさんのお子さんの名前本当にいい名前です🥰

• 12月12日
  • あづき

あづき

ありがとうございます💕
    うちも、もっと男の子っぽい名前がいいんじゃない?とかも言われましたが、二人で決めた名前なので💕どんな名前をつけても、周囲には色んな意見の方いるので、気にしません☺️
    まわりで、反対していても、いざつけてみると、周囲も納得・しっくりくるものです😃笑

• 12月12日
  • わかめ

わかめ

男の子ぽい名前、女の子ぽい名前とは何かと思ってしまいます笑笑
    意見を言われる理由も無いですもんね!!顔みて決めるのもありかなと思ったけど今からもうその名前で呼んでいるのでこのままで行こうと思います🥰

• 12月12日
ふーさんママ

おそらくですが、漢字がどうこうではなくて『やよい』という時点で3月ってイメージなんだと思います。
でも、私の大親友は1月生まれで弥生ちゃんです。

• わかめ

わかめ

きっとそうですよね…😂イメージは仕方ないことですよね😢1月弥生ちゃんは私もいいと思うので私もこのままにしたいと思います🥰

• 12月12日
おささ

自分達の子供なのに
いくら身内でも~にしなよとか言われたくないですね😭
ダサいとか会う度に言われたら
キレちゃいそうです😱

• わかめ

わかめ

初めての孫だからきっとワクワクしてるのも分かるんですけど、流石になあと思います笑笑
    最近は私も会う度怒ってます!自分達が良ければ良いんじゃないかと言われるようになったので笑笑
    変える気は無いので文句言うなよ!と思いますが😂笑笑

• 12月12日
  • おささ

おささ

もぅつけちゃえばそのまま浸透して
    文句も言われなくなると思いますが
    現段階ではイライラしちゃいますよね😅
    それにしても産まれてくるのが楽しみですね💓
    寒いのでお体気を付けて下さいね✨

• 12月12日
  • わかめ

わかめ

きっと私もそんな感じがします!笑
    妊娠中だと尚更イライラしました笑笑
    明日で正産期なのでドキドキの方が勝ってますが楽しみで仕方がないです!ママリでの出産報告が痛いと書いている方が多いので怖いですが…笑笑北海道住みで外がとても滑るので本当に気をつけます…笑笑

• 12月12日
ゆまま

お子さんへの産まれて始めてのご両親からのプレゼントですね💠

一生懸命ご両親が考えてつけるのなら、月日も派手さも、自分の親すらも関係ないと思いました☺️
つけた後後悔しない道を選ぶべきです💡

弥宵ちゃん、読めますし、とっても可愛いですよ❗💕

是非、素敵な名前をプレゼントしてあげて下さい😊👍

• わかめ

わかめ

妊娠中少しの事でも涙腺が崩壊してしまい、この返事で涙が出てしまいました😭笑
    そうですよね、初めてのプレゼントですもんね!私達が気に入った名前をプレゼントしようと思います🥰ありがとうございます!

• 12月12日
み

え~、かわいい名前だし読めますよ✨
そんなこと言うなら産まれても連れてこない!って言っちゃいそうです💦

• わかめ

わかめ

読めますか?ありがとうございます😂
    初めての孫だったり姪っ子だったりするので気分が浮かれてるのも分かるし、最近は言われる度怒るので何も言わないようになりました😂笑笑
    連れてきたくない!と私も思いました笑笑

• 12月12日
ちっぷん

私の友だちに3月生まれの弥生ちゃんがいて、確かに1回「3月生まれだよね〜⁈」なんて周りで話題にはなりました。
けど、その1回で終わりというか、だからどうってことはなく。笑
やよいちゃん=3月生まれでなければならないってことは無いと思います!😌

弥宵の宵の字が、個人的に男の子っぽいイメージがありますが、全体としてスッキリしていて私は好きですね✨

• わかめ

わかめ

やはりなりますか…笑笑
    別にどうって事無いですよね!笑笑
    女の子すぎる名前よりかっこいい名前が良かったので宵の漢字にしました!弥宵と言う漢字は旦那が決めましたが😂私も気に入ってます🥰

• 12月12日
めくま

弥生なら、
草木弥生いで冬の終わりを意味する3月ですが、
弥宵なら、
長く久しく続く宵、夜が長い冬って意味としたら、
1月でもおかしくないのでは。

読みにくく可愛くないかどうかはともかく、
感じの意味を分かってつけてるなら、いいと思います。

単に当て字で考えると、
頭悪い親と思われかねないのと、
本人の就職などの社会的な立場において不利益となる事がある、
そういう事実を持ってしても、付けたいなら良いのでは。

あまり居ない名前がいいなら、付ければいいですが、
その名前で人生を背負うのは子供であって付けた本人ではない事。
そこだけ履き違える事がなければ。

正直、もっと派手な名前にしなよっていうご両親も、あまり発言は賢くはなく感じます。

• わかめ

わかめ

弥宵という漢字は考えて調べて決めました!!もちろんその意味も知っています!当て字は嫌で、可愛いからだけの理由で名前もつけたく無かったので…笑
    人生背負うのも子供であることも重々承知しております!
    きっと親は可愛い名前!かっこいい名前!というのが良いみたいです😂私もそれは無いなと思いました笑笑

• 12月12日