※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣き止まず、ミルクを足しても寝ない状況。母乳不足や授乳間隔について相談。

生後1ヶ月と1週間の男の子を育てています。
混合で、基本は母乳で、今は一日に3,4回ほど60~80mlのミルクを足しています。
生後2週間をすぎてから、母乳ミルクをあげても泣き止みません…😭一日中抱っこ、ご飯の時も抱っこして食べてます。夜は添い寝したらなんとか寝てくれますが、もって2時間。(夜は母乳だけです)朝方になると、同じ授乳時間(基本、左右10分ずつ)なのに1時間で泣き始めます。一日の睡眠時間は8時間程です。というより、ミルクをあげてもずっと泣いてます。ゲップもさせて、オムツも変えて、考えられる理由がありません💦💦抱っこしてると少しは大人しいのですが、すぐ泣き始めます。
母乳で頑張りたかったのでミルクは毎回は足してません。しかしこちらが離さないとずっとおっぱいを吸っています😭 生まれた時は2900gだったのが、1ヶ月検診んで4100gになっていたので、充分体重は増えていると言われたので、全然出ていないわけではないと思います💦💦

以下質問なのですが…

①生後1ヶ月のとき、混合の方はどれぐらいミルクを足されてましたか?(一日何回、どれぐらいの量ですか?)
それで授乳間隔は何分ぐらいでしょう?
②その後、完母or完ミ?それとも混合のままでしたか?
③授乳間隔が空くのはどれぐらいから(生後何ヶ月から)でしょうか。
④生後1ヶ月、ミルクをあげても、寝ない、泣いているのは普通でしょうか😭?みなさん一日中抱っこされてましたか??
⑤友人に母乳のことを聞いたら、友人は、乳首からピューっと出てくるぐらい、たくさん出てると言われました。私はそんなことは1回もなく、乳首をつまんだら、にじむ程度、たまに、ぴゅっと出るぐらいです、、やはり母乳が足りてない、出が悪いのでしょうか?

ちなみに昨日は寝る前に、母乳のあとに思い切ってミルクを100mlあげましたが、2時間寝付きにかかり、その後30分で目を覚まし、お腹がすいた様子で泣き始めました💦💦ミルクの量を増やしたら、腹もちがよくなり、寝てくれると聞いていたので、まだ足りないのですかね😭?
赤ちゃんは泣くとわかっていても、ここまで泣く?って言うぐらい泣いたり、時には怒ってる感じなので、もう訳が分かりません💦💦助けてください😱💦

コメント

毎回ミルク飲んだあとは満足そうですか?
飲んでもまだぐすぐずするなら
お腹いっぱいではないのかな?と。
120~140cc程足しても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は搾乳してあげてましたが
1ヶ月の時は多い日160ccとか飲んでましたよ😊

授乳回数は赤ちゃんの哺乳力にもよるので
母乳でいきたいなら、10分じゃ足りないのかも
しれないですね🤔
もう1クール5分ずつ吸わせてもいいかもです♪
赤ちゃんが満足して離すまで吸わせて
あげてもいいかもですね!
母乳過多なので、普段は10分程度で
満足してくれますが… ぐずぐずひどい時は
30分ほど吸ってますよ😂

間隔があくのも個人差あるので、他人と比べなくて
大丈夫ですよ!
うちの子は夜間も3~5時間とまだまだ
よく起きておっぱい飲んでますよ😊

口寂しくて泣いてる場合もあるので
おしゃぶり試してみてはいかがでしょ?
うちの子は3週からおしゃぶり試したら
よく寝てくれるようになりましたよ!
(それまで日中8時間とか抱っこしてました😂)
今はおしゃぶり卒業しましたが…
2ヶ月程助けられました✨

あと赤ちゃんはスキンシップを
欲しがるので、たくさん話しかけながら
身体を触ってあげると安心して
寝てくれますよ♪毎日の積み重ねで
安心感が培っていくので、めげずに
毎日たくさんスキンシップとってあげて
みてはいかがでしょ?
焦らず♪焦らず♪

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます😭
    ミルク飲んですぐは満足気で、眠そうにしてるのですが、ゲップをさせようと背中をさすってるうちに起きてしまい、ゲップをさせても、置くと泣いてしまいます😭そういう時は抱っこしてあげるのですが、2時間ほどでお腹を空かせた様子で泣いてしまいます(;▽;)母乳が減るのが怖くてなかなかミルクを足せずにいましたが、思い切って120ぐらいあげてみようと思います😳

母乳をどれぐらい飲めてるか分からないので、近々ベビースケールを置いてあるお店に行って測ってみようかと思います😭💦💦ほんとこちらが離さなければ永遠に吸い付いてるんじゃないか?!って思います(°_°)笑

早く間隔があくようになってほしいのですが、、まだ先ですかね😭💦根気強くですね…

おしゃぶりが嫌いみたいで、何度加えさせても泣きながら吐き出されました😢友達からは慣れだよって言われたので1日何回かは加えさせてるのですが、まだまだかかりそうです(笑)

初めての子供でなにも分からず😭以前、姉の子を近くで見ていたのですが、姉の子はよく寝てくれる子で、思っていた育児と違う!といった印象で、焦ってしまいました😳💔

• 12月12日
ねね

私も今同じような悩みです(;o;)回答にはなりませんが、、、
1日、日中ミルク80〜120ml様子見てあげてます。それ以外は母乳で頑張りたいため、吸わせてますが、頻回だし、ずっと吸ってますし、最近は吸いながら泣いたり怒ったりしてます(>_<)
日中も泣くこと多いです。夜はミルク後3時間程度おひなまきしたら寝てくれますがその後は1-2時間程度で起きます。

母乳どうしたら増えるのか、、、。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    吸いながら泣いたり怒ったり…同じです😳💦吸ってる途中で悲鳴のような泣き声あげたり、怒ったりで、困りますよね😢💭
    友達は1ヶ月すぎたら安定したというような話で、個人差があると分かっていても羨ましいです😱
    同じようなエピソードでも心強いです、ありがとうございます😂

• 12月13日
  • ねね

ねね

母乳のでが悪く足りないから怒ってるのだろうなと思ってます。可愛そうだなとも思うので、安定させたいですよね😥
    助産院に相談、おしゃぶりなど今考えてます!

• 12月13日
(22)

母乳で育てたいのですが、6ヶ月ごろから預けなくてはいけないため
ミルクにも慣らすためと夕方くらいになると足りてない気がして1日一回ミルクあげてます!

きすけさんとお子さんのペースがあると思いますが
参考程度に✨

①1ヶ月の頃ミルクは1日1回80~100あげてました。
母乳の方は1ヶ月の時は1時間もたない時も全然あって
多い時で16回とか授乳してました💦

②上記の理由のため1日1回はミルクあげてますが基本的に母乳です

③間隔じゃなくて回数になってしまいますが💦
1ヶ月→12〜16回/1日
2ヶ月→8〜14回/1日
(日によって波凄かったです)
3ヶ月→5〜8回/1日
授乳回数少なくなるにつれて感覚が伸びてきて
今では日中は3時間前後空き、夜は6〜9時間続けて寝てくれています。

④一日中抱っこというか授乳してました😂
それ以外はないていて睡眠が10時間未満の時なんてザラでした😭

⑤実母も母乳がよく出る人でお風呂に入るたびにおっぱい触ってないのに湯船で噴射してたらしく
わたしは今でもたくさんマッサージしてやっとにじむ程度なので不安になります😔
現在もミルク180ml足していますが
体重や排泄は順調なので
お母さん側だけで出てないと判断できないのかななんて思います
とは言っても不安ですよね😭
小児科の先生は、足りてないんじゃないかって不安になるだろうけど
排泄がしっかりできていて
体重が増えていたら大丈夫と言われました!

私も1ヶ月の時あまりにも寝ないから普段より多く
思い切って100mlあげても泣き止まなくて
聞いた話と違うやんけ🤯と思ってしまいました

質問内容見た感じたりてないわけではなさそうに思います
私もこんなに泣く?と困り果ててました、、

ギャン泣きする赤ちゃんと向き合うのは辛いですよね
おっぱいは最初の方より最後の方が栄養分や脂肪が詰まって腹持ちがいいらしく
赤ちゃん疲れて自分で離すまで
咥えさせていました
泣き声を聞かなくて済みますし、、

ご飯食べる時はおしゃぶりを咥えさせて横抱きにし
おしゃぶりが外れないように体でうまいこと抑えながら食べていました😂

先が見えなくて辛いですよね
お子さんも何かを感じて泣いてると思うので
その時にきすけさんが優しく声をかけてくれたり
抱っこしてくれたり
そういうコミュニケーションで
信頼関係を育んでいる時期だと思います。
時には安全な場所に寝かして離れるか
誰かの力を借りて息抜きしてくださいね

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

個人差、人それぞれ違うと分かっていてもどうしても気になってしまい💦丁寧にご回答頂きありがとうございます❣️

サイトを見てると新生児~1,2ヶ月は10時間以上寝る子が多いというのを見て、全然うちの子と違う🤯と絶望しました😱💦笑

ママリ見てると寝ずに泣いてるお子様も多いみたいで、少し安心しました😅笑

なかなかまだ我が子とのリズム感が掴めてないので気長に~ですね!ありがとうございます😢❣️

• 12月13日
ドラ

①私は母乳量が多くはないので毎回ミルクを足しています。その頃は60~70足していました。授乳間隔はその頃は10分と測っていて保健師さんに脂肪分をあげる為に最後まで吸わせてと言われてからは20分くらい吸わせていました。
②今も混合で育てています。完母にこだわりあったのですがいざ育児が始まると頻回授乳が負担大きく感じてしまいあきらめて混合にしました。
③今も起きていれば3時間おきにあげています。2ヶ月の後半あたりから朝まで寝るようになり夜間だけ授乳間隔あきます。
④今でも飲ませてすぐ横にすると泣くこともあったりしますが抱っこすると泣きません😂飲んだあとすぐ横にすると苦しくて泣く子もいるみたいですね💦1ヶ月の時は座りながらほぼ横抱きでした。
⑤今後も混合で育てるのであれば母乳量を測ることをおすすめします。私もその頃は全く測っていなかったのですが最近になってベビースケールを借りて1日の母乳量を何日間か測ってみたらミルクの足す量がなんとなくわかってきました。そのおかげかぐずる時間が少なくなった気がします✨

もしかしたら飲みすぎて泣いてる可能性もあるのでもし良ければ母乳量測ってみて下さい。ちなみに私は測る以前に搾乳しても50搾れるか搾れないくらいだったにきちんと測ったら片乳だけで110飲めてましたよ😂

• ママリ

ママリ

ご回答頂きありがとうございます😭🧡
    先輩ママさんからの助言、とてもありがたいです😢
    20分ぐらい母乳はあげて良いんですね!いつ頃切り上げるか悩んでいたので…少し長めに頑張って見ようと思います💦
    飲んだ後のギャン泣きは、お腹が苦しいからかもしれないですね😳
    やはりベビースケールなどで母乳量を測るのか1番だと思うので、近々、ベビースケールのあるお店に行って測ってみようと思います!!
    ありがとうございました😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

今1ヶ月と13日の新米ママです🤱
母乳の出ほんと悩みますよね、、
私もほんとに探り探り
毎日検索しまくりです。。
#母乳外来でレポとか読みまくりました!(笑)

①日中母乳のみで1時間〜2時間間隔。寝る前ミルク120で5〜7時間寝てくれます。
「母乳は夜間作られるので
夜間こそ頑張った方がいい亅と聞いたのですが、
夜頻回で眠れない上、
満腹になれずぐずる赤ちゃんにイライラして当たってしまい😭💦
その日から夜間授乳やめました。
育児にイライラしたくなくて
完母の憧れを捨て、母乳量増やすことにとらわれなくなりました☺️

②今も日中母乳、寝る前ミルクです。夜寝る時間がどんどん長くなって今日は7時間寝てくれました😪
母乳量も増えてるのか?日中吸い付く時間が数分短くなったのに体重は増えてます👍

③今後に期待中。3ヶ月くらいには3時間あくことを願ってます!笑

④うちも生後3週過ぎたくらいから
母乳ミルクあげても何しても
ぐずって泣くようになりました!👀
それまで3時間おきにこちらから
起こしてたのに、、
授乳後30分以内(早ければ5分くらい)で目覚めてぐずって何してもグズグズ( ;∀;)
うちの子は抱っこすれば少し落ち着くので
「抱っこがよかったの?😊」とママに甘えてくれるようになったのかなと自分に言い聞かせて抱っこ頑張ってます!🔥
家事する時はスリングにいれて、
ご飯の時も抱っこか、泣かしちゃってる間に秒で食べます!
かと思えば日中3時間寝る時もあります!もうまちまちです!😂❤️
寝かせてもいつ起きるかわかりません。😴

母乳量も、1ヶ月検診の時60飲めてたのに、その1週間後新生児訪問で測ったら50に減ってて💦
でも大人でも、あまり食べれない時とすごい食べられる時もあるし、
すごい眠い時もあれば眠れない時もある。
だから哺乳量、睡眠量はその日の赤ちゃんの気分や体調にもよるんだと思うと心が軽くなりました!😁
なんにせよ、体重増えてるので
日中母乳量足りてると自信がもてました!むしろ1日31g増なので増え過ぎかも。。

⑤体重増加充分なので
一日量は足りてると思います!👍

私は午前中はピューとでますが
午後になるにつれ量減って
つまんでも出ない時すらあります(笑)
そういう時で20分飲ませて、
乳首離した直後に泣く時は
足りないのか?と、ミルク40くらいあげますが
直後泣き以外は、お腹空いてるんじゃないと判断してます。
おしゃぶりは最初ぺっと出しますが
数分根気よく指で支えておくと
チュクチュク気にいって落ち着く時もあれば大泣きする時もあります!
気分屋さんです❤️👶

わたしもつい数日前(赤ちゃんにイライラをぶつけてしまった日💦)まで
頭は母乳や泣き止ませ方法ばかりで
心に余裕が無かったですが
母乳も今のままでいい
泣いても赤ちゃんは泣くもんだから今のままでいい、
その時々の方法ですぐ寝てくれたり泣き止んでくれたらラッキー
と思うと育児楽になってきました!

長くなってすみません🙇‍♀️
短い赤ちゃん期間、
お互いなるべく余裕もって
楽しんで子育てしていけたらいいですね❤️

• ママリ

ママリ

ご回答頂きありがとうございます🧡😢
    なるほど、母乳外来で検索かけて読んでみようと思います😭❣️

夜泣かれるときついですよね😂
    朝方なんて気失いながら母乳をあげてます笑
    寝る前のミルクを多めにして、たまには長時間寝たいと思います😭

うちの子も体重は1日40g増えてるので、少ないことはなく…でも成長してくれてるだけありがたいです💦💦

お互い探り探りだとは思いますが、頑張りましょう☺️長文でアドバイスいただき、本当にありがとうございます😂❣️

• 12月13日
もも

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
状況が似ていたのでコメントさせていただきます。

①ミルクは朝、昼、夜と40ml足してました。
授乳間隔はもって2時間で1時間で泣くときもありました。

②3ヶ月には完母にしました。
ミルクを朝と夜に減らして、次は夜までだけに減らして、最後は夜にもなしにして、という感じです。

③授乳間隔は100日過ぎてからは、しっかり2時間あくようになってきましたが、いまだに、昼は2時間半、夜は3時間から4時間です。

④おっぱいや、ミルクの飲み過ぎでも泣きます。
私はそれを知らなくて、泣いたらどんどん飲ませて、泣いて、吐いて、泣いて…
なんでうちの子はこんなにねないんだろう、と色々調べたり、助産師さんや保健士にも相談しましたが、結局たどり着いた答えは、寝ない子は寝ない(笑)です。
抱っこしながら、うとうと私も眠ってました。
なので、3ヶ月くらいまでは、育児にいっぱいいっぱいで、あまり記憶がありません…

⑤母乳は私も滲む程度ですが、完母にかえても体重は増えてます!
ミルクを足すのは簡単ですが、やはり頻回授乳をすることによって母乳量も増えてくるので、体重の増えなどをスケールなどでしっかりチェックして、それからミルクを足すでいいと思います。

私も今おもえば、そんなにミルク足さなくても良かったのかも、逆に飲ませすぎてたなぁって思います。
だけどその時は足りてないと可哀想だしの一心でやってました。

今生後4ヶ月半ですが、やっぱり同じ月齢の友達の子と比べても、とにかく寝ないです。
夜にミルクを足すと良く寝ると聞いて実践しましたけど、ふつうに起きてきました🤣
朝までぐっすりなんて日はいつの日になるのやら😇
授乳時間は少しずつ短くなってきました。
1人目男の子は、とにかく寝ない、あるあるらしいので、寝れる時に寝て休憩とってくださいね😊

• ママリ

ママリ

ご回答頂きありがとうございます😭🧡

母乳量が分からず、泣いたらとりあえずミルク…というようなやり方でしていました💦お腹が、苦しくてないてるのかもしれないです。ベビースケールを借りるか、近くのお店でベビースケールが置いてある授乳室があるようなので、そちらに行き、測ってみようと思います😳💭

やはり赤ちゃんの性格もありますよね😭旦那がショートスリーパーなので、そんなところが似たのかも?とおもい始めました。笑せめて置いても寝なくていいから、泣かずに居てくれたら!と思うのですが、甘えたいのか抱っこが良いみたいです😂

日中もあまり寝ない子ですが、少しずつ隙間時間で休憩しつつ頑張ります!

ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ

私もついこの間まで同じような状況でした!
①1ヶ月の頃はミルクを40ml×3回程足していました。
それで2時間くらいの授乳間隔でした。
1日おっぱい出しっ放しで頻回授乳をして、どうしてもしんどいときに40ml足して寝てもらうという感じでした😂
②今は哺乳瓶拒否にならないように、夜寝る前1回ミルクを足す意外は母乳です。
③生後2ヶ月から母乳だけで満足するようになって2時間くらい、生後3ヶ月頃から3時間あくようになりました。
④生後1ヶ月の頃はとにかくグズグズしてた記憶があります😅
⑤私は差し乳なのですが、ツーンという催乳反射の直後はピューっと飛びますが、飲み終わりや何ターンか繰り返し飲ませているとスカスカです笑
体重が増えているとの事なので、ピューっと出てなくてもそこは問題ない気がします😉

私も2人目とはいえ1ヶ月頃までは先が見えなくて辛かったですが、今は授乳もリズムが整ってきてだいぶ楽になりました!きっときすけさんのお子さんもだんだん落ち着いてくると思います😊