※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

予防接種後の熱変動について不安。赤ちゃんは母乳を飲んでおり、排尿も定期的。熱が上がっても眠っているが、許容範囲内か不安。指導をお願いします。

昨日予防接種デビューで、ロタリックス と肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
普段の体温は37.1℃ですが、22時頃から熱が上がり始め日付跨いだあたりから38℃を越えました。朝も37℃後半の体温で経過し、夕方あたりに37.1℃になり体熱感も引いた感じがしたのですが先ほどまた37.8℃に上がってきています。このような熱の変動は許容範囲内ですか?初めての育児で色々調べてみましたが、様子見でいいのか不安のため質問させていただきました。
熱が出てからは基本的に眠っており、2-3時間ごとに起こさないと起きませんが、母乳はゴクゴクと飲んでくれています。排尿も定期的にあります。
ご指導お願いいたします。

コメント

べき

肺炎球菌は副反応の発熱がよくあります。
38℃程度で水分とれててかつぐったり等していなければまだ様子見で大丈夫ですよ☺️
熱が2~3日経っても下がらない場合は接種した医療機関に問い合わせ、と私は言われたので、明日の朝になっても下がらない場合は病院に連絡してみてください。
ただし、ぐったりしてるとか、水分とれなくなったらすぐ受診です。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!!幸い、少しずつ解熱傾向です😭
    そして急に活気が出てきて一人遊びし始めました。笑

寒い時期ですので、べきさんもお子様もご自愛ください🍀

• 12月12日