※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

埼玉(越谷在住)でハイリスク妊婦受け入れ可能な無痛分娩の病院を探しています。近くの病院は無痛だがハイリスクは受け入れていない。他の病院はハイリスク受け入れ可能だが無痛ではない。情報提供をお願いします。

埼玉(越谷在住)でハイリスク妊婦受け入れ可能な病院を探しています。

体外・甲状腺疾患持ちです。無痛分娩をしてくれる病院がよかったのですが、無痛分娩可能な病院がハイリスク妊婦受け入れ可能かがいまいちわかりません。(あとで問い合わせはする予定)
自宅から近いところだと、
● 菅原産婦人科(越谷)
●永井ホスピタル(三郷)
は無痛ですが、ハイリスク妊婦は受け入れてはくれないのでしょうか?

●越谷市立病院
●獨協(越谷)
はハイリスク妊婦受け入れ可能のようですが、無痛ではないようで…。でも設備は整ってるみたいだし、無痛かどうかではなく、そういう点で選ぶべきなのか。

そして、心配性なので優しい先生希望してます。
初めてのことで何もわかりません。
●体外・甲状腺疾患持ちだと個人病院は絶対無理なのか
●上記に挙げた病院の情報をお持ちの方
●上記以外の病院でも私と同じような境遇の方で、ここの病院で出産した
等、何でもいいので情報いただけると助かります。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

個人病院の方針によりますが、ハイリスクは大学病院をオススメされる、または強制かと思いますし、
私なら大学病院にしますね。
無痛にしたい理由はなんですか?

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます。

    やっぱり強制的に大学病院などにまわされそうですよね。

    ・自分の周りの人たちが無痛で出産しており、上記に挙げた永井や菅原で出産していること、
    ・獨協や越谷市立病院に特別いい印象もないこと、
    ・産後の回復が早い、
    ・なるべく痛くないほうがいい(恐怖)

    などの理由から無痛を希望しているといった感じです。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無痛を実際に選択出来るか出来ないかもベースの疾患によっては不可能です。大学病院系は無痛をやっているところは少ないイメージですが、探せばあるかもですね🌟
    私も最初は個人の産院で無痛をやって、個室で分娩して、産後はお祝いディナーやらマッサージやらを希望していましたが、
    結局は妊娠経過の途中で腎臓をやられ、大学病院での出産になりましまが、大学病院にしといて良かったと思っています。

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    都内にでると大学病院でもあるみたいですね。埼玉の別エリアにいくよりは都内にでちゃったほうが早くて…
    でも近いところがいーのでしょうか?

    腎臓ですか…大変でしたね泣
    大学病院にして良かった点をもっと教えてくれませんか?✨
    どちらの病院ですか?
    普通分娩ですよね?どうでしたか?(´;ω;`)

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰り先の田舎の大学病院です。
    最終的には赤ちゃんが頭が大きくて普通分娩で出せずに緊急帝王切開になりました。高齢出産でもあるし、大学で安心でした。ただ、検診費用は毎回出だしはあるし、分娩費用も高くつきました。

    以前三郷市に住んでいたので東京に出やすいという点はよく分かります🚙

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    やっぱ大学病院は安心なんですね。
    私も検討してみます‼️
    ありがとうございましたm(__)m

    • 12月12日
deleted user

ハイリスクなら大学病院とか大きい病院の方が何かあった時の対処が早いと思います。

無痛を希望していることを悪いというわけではありませんが、出産は痛いものなのでご自身やお腹の子のことを1番に考えたほうがいいのではと思います。

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます。

    そうなんですよね。お腹の子を1番に考えて大学病院とかのがいーんですよね。ただ、近くの大きな病院は特別いいイメージがありません。

    埼玉の人が東京で出産することはできるのでしょうか?
    可能であれば県外で出産することのデメリットを教えてください。(通うのが大変以外で)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、今獨協越谷通っていますよ。私も別にいいイメージはないですが悪いイメージもないので体のこと考えたら近いに越したことはないと思います!

    他県で出産は可能でしょうけど、県外だと何かあった時、すぐに行けないので受け入れてくれるところがあるならわざわざ他県に行く必要もないような…

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    おぅ✨獨協でしたか。
    獨協の先生はどうですか?超音波はしっかりみてくれますか?(つд;*)

    獨協って産婦人科だけ別の棟なんですか?よくわからず。
    口コミで呼吸器科の隣でゴホゴホしてるおじさんの隣で嫌だったって読んだり、新しくなったって読んだり、いまいちよくわからないのでよろしければ教えてください。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生がたくさんいるので一概にはわかりませんが、しっかり見てくれますよ!大学病院なので予約時間はあてにはならないですが。
    外来は産婦人科は別ではないです。
    個人病院とは違うので他の科と同じ階なのは仕方のないことだと思います。

    私でお答えできることであれば言っていただければお答えしますよ!

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます( TДT)
    じゃ色々質問させてください。

    めちゃくちゃ心配性なので先生がしっかりみてくれるところがいーんです。初めてだし。
    その点だと菅原や永井も流れ作業でそんなにいい話は聞かないんですけど。
    越谷市立病院の情報は聞いたことはありますか?

    ちびさんは双子ちゃんだから獨協なんですか?普通分娩ってどうですか?
    私、生理痛激痛(普通じゃない)で歩けない程なので痛みにはわりと強い方ですが、やっぱ比べ物にならないだろうし恐くて…(>_<)

    ハイリスクってなんか点数表?だけで決まるのでしょうか?

    質問攻めですみません。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私2人目は菅原さんですけど流れ作業な感じはありませんでした。とても親身に話も聞いてもらえましたし!

    市立病院はわからないです。

    双子なので今回獨協に紹介になり帝王切開での分娩になります。
    出産の痛みは他の痛みとは比べ物にはならないです。怖いのは当たり前です(笑)
    ハイリスクの定義はわかりません…

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    菅原も経験者でしたか✨
    菅原から獨協への紹介ってことですか?
    そしたら私も菅原は無理なのだろうか…
    ハイリスクとはいえども
    甲状腺は念のため薬飲んでるだけだし、体外も男性不妊のため、やっただけなんですよね(;´д`)
    でもそんな事情関係なくハイリスクなんでしょうけど…
    そこは電話してみないとわからないですよね…

    獨協のデメリットなどありますか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は菅原で産むつもりでしたので!そしたら双子だったので紹介になりました。
    今どこかの病院に通ってるんですか?
    電話して聞いてもそこまで詳しく教えてくれるか…

    獨協のデメリットは大学病院ならではでしょうけど待ち時間の問題くらいですかね。

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    なるほど。

    今は不妊治療の病院でまだみてもらってる段階です。正直妊娠継続できるかもまだわかりませんが、これから通う病院を早めに探しておいた方がいいとのことだったので探してます。

    何時間位待ちますか?
    分娩予約って何週目からするものなのでしょうか?病院によりけりですかね?
    8週目位までは今の病院なんです。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    私はいつも9時半の予約で呼ばれるのが10時頃ですかね!それよりあとの予約だとかなり待ちました。
    分娩予約は病院によってかと(^_^;)
    でも病院決めるなら早いに越したことはなさそうですよね!

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    なるほど。
    病院決めるのに今かなりテンパってます(;´д`)

    また獨協のことで聞きたいことがあるかもしれないので、その際はよろしくお願いしますm(__)m

    • 12月12日
たすたすのんのん

私は甲状腺疾患の橋本病で薬も飲んでるんですが、個人病院で産みました。最初に見てもらってた分娩できないクリニックではもしかしたら大学病院かも、と言われてその後一応希望は個人病院だったので紹介状を書いてもらいました。
個人病院の先生に前のクリニックで大学病院カモと言われたんだけど、ここで出産できますか?と聞いたら全然大丈夫〜と拍子抜けでした。
体外受精だと、ハイリスクなんですか?それは、先生から言われたことなんでしょうか?
問い合わせる予定との事なので、各先生の考えもあるかもしれないので希望のところで電話するのが一番ですね!
情報の1つとして書かせていただきました。

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます。

    とっても嬉しい情報です❗
    私も橋本病です。抗体あるだけでホルモン数値は正常ですが、妊活のため薬のみ始めました。

    なんかハイリスクの点数表みたいなのがネットで調べるとでてくるんですよ。それでハイリスクにあたります。体外はハイリスクみたいです。
    実際体外で断られてる人もいるみたいです。
    だから問い合わせしてみないとわからないのかもしれません。
    でもたすたすのんのんさんのように受け入れてもらえるかもしれないので希望がもてました‼️( ・∇・)
    そんなあっさりOKだったんですね。

    • 12月12日
  • たすたすのんのん

    たすたすのんのん

    下に返信してしまいました。すいません💦

    • 12月12日
たすたすのんのん

私も薬飲むまでじゃないけど、妊活のために飲み始めました。妊娠中も絶対やめないでねと言われてなんだかんだで今でも薬飲んでます💦点数表!そうなんですね!知りませんでした。体外と無痛についてはわからないので、甲状腺疾患との絡みで希望の病院の先生がどう考えるか、って感じでね!希望のところで出産できるといいですね!
私も9週までは不妊治療専門の病院でしたが、人気のところは6週くらいで分娩予約しないとできないところもあるので、今の病院の先生から探した方がいいと言ってくれたのなら電話して聞きまくった方がいいと思います。

  • まめ

    まめ

    たすたすのんのんさんは不妊治療の病院にいっていたようですが、体外ですか?人工授精ですか?
    9週まで不妊治療の病院だったんですね❗私も8週位まではそうなんですけど、不妊治療の病院で見てもらいながら、もう希望の病院で分娩予約するような形になるんでしょうか?
    転院するのは8週以降だしどういう流れなのかわからなくて(;>_<;)

    • 12月12日
  • たすたすのんのん

    たすたすのんのん

    不妊治療の先生が書いた紹介状持って分娩の病院行ったので、宛名を書く関係もあると思い、私は先に不妊治療の病院と並行して予約しました!
    病院決め、なかなか大変ですよね!希望が叶う病院で出産できる事応援してます!

    • 12月15日
ママリ

埼玉でも違うエリアなのですが。。。
私も橋本病で、薬を飲んでますし、男性不妊で体外でしたが、近所のクリニックで出産しましたよ。ハイリスクとは判断されませんでした。。。
元々、卵巣嚢腫があったので、悪化するようなら、転院もあり得るとは言われていましたが、大丈夫でした😊

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます❗
    そうなんですね。
    じゃ私も近所の個人病院でみてもらえるかもですね(*´ー`*)✨

    最初病院にかかる時は電話で確認しましたか?それとも直接病院にいかれましたか?

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    不妊の病院で、紹介状書いてもらって、直接行きましたよ。一応、甲状腺内科にかかったら、都度、検査結果は持っていってました。

    • 12月13日
  • まめ

    まめ

    なるほど(*´ー`*)✨
    甲状腺の病院では紹介状はもらってないですか?結果をもっていっただけですかね?

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    不妊の病院の紹介で甲状腺内科に行っていたので、内容は合わせて記載頂いてました。
    なので、血液検査する度に結果のプリントを持って行くだけでしたよ。

    • 12月13日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。
    初めてのことで何もわからずテンパってます(;´д`)💦
    教えていただいてありがとうございました(*´ー`*)✨また何かあった際は教えてくださいm(__)m

    • 12月13日
  • まめ

    まめ

    こんにちは。
    以前、産婦人科の質問を回答していただき、ありがとうございました。

    同じ橋本病持ちなので、ご連絡させていただきました。
    出産後の赤ちゃんの検査についてお聞きしたいです。
    新生児の検査って何がありましたか?
    新生児の甲状腺(TSHなど)の検査はしてくれるのでしょうか?(;>_<;)
    新生児マススクリーニング検査や聴力検査以外には検査はないのでしょうか?
    橋本病持ちなので赤ちゃんに遺伝してないか心配なんですが、どういうものがあるかよくわからなくて…

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい。
    確かに遺伝する可能性が高いって言われてますが、子どもは特に検査してません。。。
    お力になれず、申し訳ないですm(__)m

    • 12月26日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。ありがとうございました(*´ー`*)✨

    • 12月26日
ままり

私はバセドウ病で獨協越谷に現在も通院していますが、下の子は永井マザーズで無痛で産みましたよ!
永井で今までのバセドウの経過を知りたいから獨協で紹介状を書いてもらってきて欲しい、と言われ提出したのみでしたよ。ちなみに子供たち2人とも顕微授精です。
なので、体外や顕微だからハイリスクという事はないと思いますよ。甲状腺に関してもしっかり経過を診てもらっていれば大丈夫でした。

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます❗
    しかも、同じ「まめさん✨」

    私も無痛で産めるかもしれないですね✨不妊治療先の病院に紹介状を書いてもらって永井にいかれたんですか?( ・∇・)
    ハイリスクって何なんですかね…

    ちなみに永井は先生や病院の雰囲気はどうでしたか?(*^^*)よろしければ教えてください。

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    確かに名前一緒ですね😁

    全然無痛分娩でいけると思いますよー!そうです!不妊治療の病院で紹介状書いて貰って永井行きました✨不妊治療の病院でも永井でもハイリスクとは一度も言われた事がないですね😅妊娠中の甲状腺のコントロールは大事と獨協の先生は言ってましたね。

    永井は先生がたくさんいますけど、私はどの先生も良い先生だなーと思いました!ただサッパリ?してるのでいい意味でも悪い意味でも多くを話さないですね😁看護師さんや助産師さんもみんな良い人でしたよー

    • 12月13日
  • まめ

    まめ

    無痛でいけますかね( ・∇・)✨
    ちょっと希望が。
    私もハイリスクではなくいけるかも✨
    私も橋本病+顕微なのでお話聞けてよかったです。ホントにありがとうございます❗

    永井はたまに先生がいまいちというお話を聞いたことがあったので、どうなんだろ…と悩んでいました。駅からも少し遠いようですし。
    永井は先生は選べないんですよね?また、分娩予約はいつからですか?
    ちなみに他に評判のよい産婦人科はご存知ですか?

    • 12月14日