※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子が鼻水が止まらず、薬を飲ませるのが難しい。みなさんは何で飲ませているか教えてください。

1歳8カ月の息子、保育園に行き始めてから鼻水垂らしてない日がありません💧途中から薬あげても嫌がるし、きりがないので薬は辞めていたのですが、昨日からまた鼻水なとめどなく流れ出てきていてさすがに薬飲ませないと、、と思うのですが、最近知恵がついてきて、お薬飲めたねっていうゼリーに混ぜても嫌がって飲みません!
みなさん、何に混ぜて飲ませていますか!?

コメント

マキゆい

粉のお薬でしょうか?
シロップに変えてもらってはどうですか?
うちの娘も1歳8ヶ月です(*^^*)
『かんぱ〜い!』
がブームなので、小さい薬の計量カップで乾杯してのんでます(笑)
甘いので飲みやすいみたいですよ!

• キム⭐︎

キム⭐︎

同じ月齢ですね🎵
    粉です!シロップにかえられないみたいです(T . T)
    シロップにかえてくれるところを探したほうがいいですかねー(T . T)

• 5月4日
  • マキゆい

マキゆい

うーむ…
    粉だけなんですね(ー ー;)
    手強い‼︎
    では、アイスとかに混ぜてみたらどうですか?
    まだあげてないかな?

小児科なら、粉とシロップどちらがいいですか?
    と聞かれるところが多いと思いますが…
    お薬によっては、水分に溶けない物もあるので難しいですよね。
    うちの子は便秘がひどくて、毎日『酸化マグネシウム』を飲ませてます。
    これも粉なんですが、水分に溶けない物なのでヨーグルトに混ぜて食べさせていますよ!
    無糖ヨーグルトに、砂糖不使用のジャムを混ぜて。
    砂糖不使用でも、十分甘いので食べやすいです。

• 5月4日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

そうなんです、、うちの所は熱出た時に飲む薬だけは粉か座薬かだけは選ばせてくれるんですが、、(;^_^A

毎日飲ませているんですね!なるほどー!砂糖不使用のジャムあります!それも試してみます🎵

• 5月4日
BIG MOE

うちも全然飲んでくれなくて困りました!

コップでジュースをあげるようにして、コップで飲むものはジュースと思い込ませ

薬をあげるときもジュースだよって言ってあげるようにしたらすんなり飲んでくれるようになりました!

飲まない時は無理矢理横抱きにしてスポイトで口に突っ込んでましたよ。

薬によって苦いものとかもあるからまずはそれをなるべくならやめてほしいと病院に言ってみたらどうですか?

あとはアイスに少し混ぜてじょじょにやるのもどうですか?

• キム⭐︎

キム⭐︎

アイス!なるほど!まだアイスデビューはしてないのですが、薬飲ませるくらいの量ならいいかな?って思いました!
    私も無理やりスポイトであげたことがあるんですが、ギャン泣きされすぎて食べたもの全部リバースされちゃったので、美味しそうなアイスに混ぜてみようと思います!

• 5月4日
  • BIG MOE

BIG MOE

私の子供は一歳4ヶ月ですが、アイスクリームに混ぜてやってました!

あとはコップで私が飲むふりしておいしいおいしいって言ってからあげたりしました!

私の子供も保育園行きはじめてからずっと鼻水たらしてます

• 5月4日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

保育園いくと風邪菌もらってくるのは仕方ないですけど親は大変ですよね(T . T)

アイスは何味のであげていますか??

• 5月4日
  • BIG MOE

BIG MOE

バニラです!

たぶん抗生剤とかはバニラで食べさせると苦味が和らぐって説明されると思います‼

• 5月4日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

抗生剤でバニラなら普通の薬ならバニラでも大丈夫そうですね!
    今夜はバニラ味で挑戦してみます🎵

• 5月4日
  • BIG MOE

BIG MOE

頑張って下さい❗

• 5月4日