※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

男の子が性器に興味を持ち、さわる習慣があり、困っている。対応方法を知りたい。

男の子の性器いじりについての質問です。2歳になったくらいから、性器に興味を持ち出し、おもしろがってさわるようになりました。今では暇なときやぼーっとテレビみてるときなど、服に手をつっこんでよくさわっています。

バイ菌入って痛くなるからやめようね、お風呂のときにきれいにしようね、と諭したり、やめなさい!と怒ってみたりしたのですが効果はなく…肌着もふつうのTシャツタイプから、さわりにくいように赤ちゃん用みたいな股にボタンのあるロンパースにかえたのですが、ボタンを外したりすきまからうまく手をいれてさわっています。

子育て相談で聞いてみたのですが、なにか心が不安定になってさわることもあると言われましたが、とくに思い当たりません…強いて言うなら最近二人目を妊娠したのですが、そのずっと前からさわっていたし…そして、あまり怒らないように。さらっと声かけした方がいいとも言われました。

とても集中してとか、興奮して性器をさわるというより、さわってたら落ち着く、ぼーっとしながら、という感じです。

家ですることがほとんどで、外出先では気が紛れるのかほとんどさわりません。

困るのは、夜中にさわっておむつからはみだしたままおしっこして、布団がびしょびしょになることです…着替えさせてりふとんを洗うのがイライラしてしまいます。

みなさんのお子さんで同じように性器をさわってしまう子いらっしゃいますか?ほっといていいのか、どう対応したらいいのか困り果てています…😭

コメント

るか

なぜだか男の子はみんな気になるみたいで、保育園のお友達の真似してめっちゃ触りたがります😥

むきむき体操?を覚えさせられてる子もいるようで真似したりとため息ものです...
男の子って本当にクレヨンしんちゃんみたいな事するんだ...と感心してしまうぐらい。笑

そんな時期なんだと半ば諦めてます😅

• 🌃

🌃

ありがとうございます!うちの子は自分で勝手にむきむきしてます😞💨ふざけてとかおもしろがってならまだわかりますが、ぼーっとしてるときにさわるのもなんだかなぁと…心が不安定に…とかも言われて私の関わりかたがダメなのかなと不安になりましたが、やつぱり男の子ってそういうものですよね?💦おちんちーーんおちんちーーん♪と自作の歌もうたってます😵😂あんまりひどくならない限り、諦めてすごします😂

• 12月12日
  • るか

るか

うちもお友達と一緒に「おちんちちーん!」と言ってます!笑
    むしろそれを挨拶代わりにご近所さんにやるもんだから恥ずかしい思いをしてます😂💦

• 12月12日
  • 🌃

🌃

挨拶代わりだなんて、まさに男の子!って感じですね😂でもそのくらいのほうが元気で明るくていいかもしれません😂

• 12月12日