※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

都内から埼玉に引っ越し、待機児童問題で悩んでいます。新居は良いが周囲の施設不足。保育所に入れず、休職中。現状に後悔と不安がある。

どうしようもないことなのですが、後悔というか悩んでばかりでウジウジしてるので吐き出させてください😩

先月まで都内に住んでいました。
築30年のアパートで夏は虫に悩み秋は台風で雨漏り💦
冬は暖房が効かないほど寒く、年中カビに悩む物件でした。

しかしとても利便性が良く、公園も周りにたくさんありドラッグストアやコンビニも徒歩3分以内、アパートの目の前にはバス停もあり、待機児童がおおい地域とはいえ子育て支援が充実していたため子どもを預けて仕事もできました。

しかし、旦那の職場が都内から埼玉に移動と第二子妊娠が発覚したため引っ越しすることになり、今月から埼玉県に住んでいます。
家は広くなり築浅で綺麗でとても嬉しいのですが、周りに公園もスーパーも児童館もない💦
一番困っているのは待機児童が私が住んでいた都内の地区より多く、娘の預け先が見つからないことです😭
娘も今まで友達と遊べていたのに、突然保育所に通わなくなり、毎朝保育所に行きたがって一人で登園バッグを持って靴を履こうとしている姿を見ると涙が出てしまいます😢

こんなことなら埼玉は東京の隣ですし、旦那には都内から職場に通ってもらうことにして我慢してあの家に住み続ければよかったかなぁ😢

でももう引っ越してしまったし今から戻っても当然預けていた保育所にも空きは無いですし、そんなに何度も引っ越すほどお金もないしでどうにもならないのですが、グダグダ後悔してしまいます😭

今は来年4月に娘が保育園に入れるのを願うばかりです。
でも1歳児だしなー空きなんてないよなーとまたグダグダ💦💦

私自身の職場にも前のアパートよりは近くなり、今の方が通いやすいのですがなんせ子どもを預けられないので休職しています。

2人目が生まれることを考えると前のアパートは狭すぎですし、今のアパートの方が断然安心できる部分は多いのですが、利便性、待機児童問題、職場復帰のことを考えると…

長々とグダグダすみません💦
生活に慣れてしまえばいいのですが、仕事もせず毎日家にいるとつい余計なことを考えてしまっています💦

コメント

ゆうゆ

今はそうおもいますが、あとあとよくなることばかりだとおもいますよ‼️

娘ちゃんも保育園のことは、間近で見るとかわいそうな気がしますけど
保育園とかはいれることになったら、新しいお友達もできて、社会性もみにつきますよ。

年中カビだと知らないうちに、肺とかも悪くなって家族みんなで
病気になっていたかもしれませんしね😨

それを考えたら健康第一ですよ~‼️
旦那さんの通勤時間は絶対短いほうがよいです。
赤ちゃん生まれたら、朝も早く夜遅くまでいなかったら
子育てをゆーさん一人で背負わないといけなくなりますよ~💦

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    年中カビで悩むより新しいアパートの方が子どもたちのためにもいいですよね!

ずっと悩んでいましたが、ゆうゆさんのおかげで少し前向きになれました!
    ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

車はないのですか?
それか電動自転車とか☺️
行動範囲広がるしいいと思います!

• ゆー

ゆー

8年ほどペーパードライバーな上に自転車乗れなくて😭
    せっかく免許はあるし、車買って運転の練習しようかなと最近本気で考えています!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーパードライバー講習とか受けてみたらどうですか?
    私も5年ほどペーパーなんですが、今のところ困ってないので必要になったら受けようと思ってます😂💦

車か自転車乗れるようになればかなり変わると思いますよ✨
    私も埼玉でバス停近いしショッピングモールも徒歩圏内なんですが、児童館とか支援センターとかは遠くて全く行ってません😅

• 12月12日
  • ゆー

ゆー

第二子も無事に産まれて落ち着いたらペーパードライバー講習なども視野に考えたいと思います☺️

児童館とか子どもたちの交流の場だし行きたいのですが、遠いと億劫ですよね💦

• 12月12日

埼玉県のどの辺ですか?

• ゆー

ゆー

朝霞市です!

• 12月12日
さる

住めば都✳︎になる日を待ちましょう←私もそう願っている埼玉県民囧
絶対いい事もあるはず

• ゆー

ゆー

きっと住めば都になりますよね!
    都内より街は綺麗だし坂も少ないし、早く生活に慣れて引っ越して良かったと思いたいです!

• 12月12日
日菜子

わたしも引越しで埼玉にきました!!前住んでいたところのほうが住みやすく何度も帰りたいと思いましたが、、、半年たった今割と楽しく過ごせています💗
仕事は託児付きのところへ変えて4月で保育園申し込んでいます💦

朝霞市どのへんですか?

私も県外から朝霞市に引越しましたが、最初は前住んでたところが懐かしくうじうじ。
でもそのうち慣れますよ。
保育園は確かに厳しいですが、1歳児でも小規模派とか狙えば入れます。

朝霞の駅前にはスーパーやコンビニもありますし、最近児童館もできました。
徒歩しか手段がないと大変かと知れませんが、バスもありますし。
都内からの引越しではなかったからか、私は便利だなと思ってます。
今まで住んでたところが田舎過ぎただけかも知れませんが、、、