※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳と1歳の兄弟が一緒に遊ぶのは何歳からできるでしょうか?上の子が下の子に手を出したり、暴れたりするので、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳と1歳の子がいますが。

これくらいの兄妹だと何歳くらいから一緒に遊んだり?二人きり同じ空間で過ごしたりできますか?

4歳の息子は下の子にすぐ手出ちゃったり
息子が独り遊んでて下の子近寄ってきたら暴れたりします😵

たぶん邪魔されたくなかったりするんだとおもいますが。
まずは自分が最初にやりたい!って感じで下の子が先に何かやったら大暴れです😵

だから下の子を近寄らせないように気をつけてはいますが、狭い家でそんなわけにいかず😵

何歳なったら仲良く?遊べますかね?

コメント

うきわまん、

同じく4歳10ヶ月の男の子と1歳7ヶ月の女の子の兄妹ですが、ご飯作ってる時などは2人で遊んだりしてますよ(*´꒳`*)
うちは下の子がお兄ちゃんを叩いたり噛んだりしちゃってます(´;ω;`)
でもお兄ちゃんがブロックで何か作ってて妹に壊されたりするとだめー!って叩く事もたまにあります(^。^)
叩いた時は〇〇ちゃんはまだ小さいから叩いたら怪我しちゃうよ〜。叩くと警察くるよ〜。とか言って阻止させてます( ;∀;)
仲良く遊んで〜、〇〇ちゃんのこと見てあげて〜と声かけて遊ばせます( ;∀;)

• ママリ。

ママリ。

それは助かりますね!
    うちは家事してる 間に二人きりにさせたら何するかわからないからまだできないです😣💦

だめーってたたくくらいならまだいいんですが、いちいち癇癪みたいにギャーとなるからイライラしちゃいます。
    ちょうと触ったり近寄るくらいいいじゃん、、と。(笑)

• 12月12日
  • うきわまん、

うきわまん、

うちも少し前までは2人にさせるの不安でしたが、最近お兄ちゃんが見てくれるようになり助かってます(^^)
    とは言っても取られたくないおもちゃの時は勝手に抱っこして離れた所に置いて一人で遊んでる時もありますよ(^。^)
    そういう時はおんぶして家事しちゃいます^ ^たしかに、少しくらい貸してあげてよ〜って時もありますよね〜( ;∀;)

• 12月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😳
    ケガさせるかついヒヤヒヤしちゃいます。
    うちも早く遊べるようなってほしいです😳😓

• 12月12日
のんちゃんまま

性別は、逆ですが

すでに一緒遊んでます!!
息子もねぇねと言ってついて行って!!
娘も、ほら!ママ忙しいから
こっちで遊ぶぞって言って
連れてってくれます!!

んで軽い喧嘩は、しますよ

• ママリ。

ママリ。

すごいですね、、、
    うちじゃ考えられないです。
    何するかわからないから二人きりにできずで、家事できないし大変です、、、

• 12月12日

下の子が1歳くらいのころには一緒に遊び始めてましたが、1歳半頃いなると2人だけで遊んでくれる時間が増えました🙂
おもちゃの取り合いなどはよくしてますが、うちは下の子が譲って解決してます…😂

• ママリ。

ママリ。

取り合いとかなら仕方ないですよね😵

自分遊んでる範囲?に入られたりしただけで、
    付き倒したら投げたりして目離せないです😵

• 12月12日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

取り合いもするし…

あぁーそれもしますよ!!

なので一言
    邪魔されたくないなら

違うおもちゃ貸しなさい!!
    遊んでも大丈夫なやつわかるでしょ!って

• 12月12日
まー

質問の答えにはならなくて申し訳ないのですが我が家も一緒にいると必ず下の子が上の子のおもちゃを触り突き飛ばしたりのケンカになります😅💦

下の子が幼稚園に通うようになり急に上の子が下の子も仲間と認めて仲良くなったという話も聞いた事あるので気長に待っています💦
TVでは仲良くできないからといって違う場所で遊ばせたりはしない方が良いと言っていたので常にケンカしていますが一緒に遊ばせています😂