※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

出産直前で旦那の同期の結婚式に参加するか悩んでいます。結婚式場が病院に近いので、参加は可能。旦那に話したら参加するとのこと。参加する一般的な傾向やアルコール、二次会の出欠について相談しています。

出産予定日一週間前に旦那の同期(職場は違いますが)が、結婚式をするそうで、参加していいか聞かれました。私たちの結婚式にもきてくださった方だそうです。

その頃から産後一ヶ月は上の子もいるので、旦那の実家にお世話になる予定です。結婚式の場所は車で30分程度。隣の市町村なので、そこまで遠くないですし、むしろ、結婚式場からの方が病院が近いです。

何かあればすぐに電話に出て病院行くから…とは話していました(それは言うまでもなく当たり前のことですが…)。正直、上の子がいるし、病院少し遠いから病院行くまでが大変なんだよ…病院に来るだけなら楽だろうよ……と内心は思いましたが💦私は、ご自由にどうぞ〜って、旦那に話しました。
そうしたら参加するみたいです。

こういう場合って皆さん参加しますかね?別に参加するのが嫌とかではなく、一般的に旦那さんはどうするんだろう?ってふと思いまして💦あとアルコールはどうしますか?(うちの旦那は放って置いたら多分飲むと思います。)あと二次会の出欠も。ご意見聞かせてください。

コメント

旦那はプーさん

出産が近かったら、流石に断って貰います😭

自分達の結婚式に
来てくれてて行きたい気持ちも凄いわかるんですが、
状況が状況なので、不安もあるので断って貰います😭

• よっち

よっち

私も2人目なので、出産早まるかもよ?ってかなり話したんですが、引き止めるのは私のわがままかなとも思ってしまって💦出席するかは自分でよく考えてね。って旦那に話したら、行くという結論に至ったみたいです😭

• 12月12日
うずら

結局私も自分の夫しかサンプルがないのでそれが「一般」かはわかりませんが…

うちの夫であれば恐らく参加しないですね…。
結婚式ってそう簡単に抜けるってできるものではないですよ?
いざそうなったらバタバタしますしご主人の席は不自然ば空席になります。何より新郎新婦(またそのご家族)に失礼です…。
飲酒に関してですが、そもそも車で30分の距離ということはお車で行かれるのですよね?それなら自ずとノンアルになるのかな、と。

• よっち

よっち

そうですか…うちの旦那って…😅
    式場は車で30分ですが、実は電車でも行けるんです。(田舎ですが奇跡的に駅前で。)下手したら義両親に送迎を頼む可能性(私はドン引きですが。笑)もありますから、車で行くかは分かりません💦
    確かに抜けるって言っても簡単には抜けられないですよね…どうするんでしょうね😂

• 12月12日
  • うずら

うずら

自論ですが結婚式って結局新婦さんの人生一番の晴れ舞台だと思っています。
    この場合ご主人が新婦さんのお友達で、新婦さん側が事情を理解してくれていざという時も気持ちよく送り出してくれたらまだ良いですが、新郎側のご友人というのがちょっと気になります…。
    現状新婦さんの理解をきちんと得られていますでしょうか?(仮に自分の式で理由も分からず新郎友人が急にバタバタ、その後不自然に空席なんてなったら正直気分良くはないです💦)最悪その後のご主人の交友にも響きかねないかなと😞💦
    事情をお話しして最初から欠席、ご祝儀だけお包みするのが無難かとは思います。

• 12月12日
  • よっち

よっち

一応事情は話したらしいです💦それでもオッケーなら…ですよね。新婦さんまで話通っているかは私も謎です。とりあえず失礼のないようにするのは当たり前ですよね😭旦那、多分そこまで頭回らないと思います😭😭

• 12月12日
めそ

万が一があった場合、抜けたりドタキャンを先方が了承してくれるなら、どうぞと見送ります。
その代わりすぐ帰れるように移動手段の確保と、アルコールは遠慮してもらうかな?
二次会も同じで、当日披露宴後に連絡取って大丈夫そうなら行く、とかでいいならどうぞという感じです(勿論ノンアルコールです)

• よっち

よっち

そういう事情を新郎には伝えたそうです。私もアルコールだけはわがまま言って遠慮してもらおうかと思います💦酒の匂いさせて立ち合いなんて御免なので🤣

• 12月12日
はる

結婚式なら行かせます😊
必ず携帯肌身離さず、連絡したらすぐ帰る。
ノンアルコール は守らせます。
二次会は悩みますがやめてもらうと思います。

• よっち

よっち

ただの飲み会なら、えー…ってなりますが、結婚式ってなかなか悩みます💦私も同じ対応になると思います😄

• 12月12日
かのん

私は二人目を35wで切迫になりいきなり入院してしまったので、大丈夫と思ってても何が起きるかわからないですよ😅
食べに行きたかったお店もキャンセル、友人とのランチもキャンセル、出産前に行きたかった歯医者や皮膚科などなど入院中キャンセルの電話を入れてました😅
私の夫なら行かないかなと思います💦

• よっち

よっち

そうなんです…正直何あるかわかんないから!って旦那にはしつこく話したんですが、一人目が順調だった(しかもその頃は単身赴任中)から、考えが甘いんですよね💦世のパパはもっと奥さん大切にしてるよー!って言ってあげたいです😭

• 12月12日