※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

発語のカウント基準について相談です。娘が単語を真似して話すが、タイミングが乱れる。大人の言葉も含めてカウントするべきか悩んでいます。

発語って何をもって発語としてカウントするんでしょうか?

娘は言葉が遅いんですが、最近私やテレビなどの影響で単語を真似するような事をするようになってきました。しかし、その単語を話す場面がはちゃめちゃです。

例えば、アンパンマンを見れば「アッパー」と言いますが、全然関係ないタイミングでも「アッパー!アッパー!」と連呼します。一応は物を見る→単語を言う…が一応できてるから、発語としてカウントしてもいいんですか?(関係ないタイミングでも話しますが💦)
似たような感じで「パーッチ(手を合わせる)」「ジャージャー(水が流れている)」「うーたん」などなど…

あと、大人の言葉を真似するだけ「やったー」「ほっぺ」「ばぁ(いないいないばぁ)」は、発語カウントはできない?

その他に、例えば「あっちー」と言いますが、暑い?あっち?…意味は理解できません。「あっちー」という発音が楽しいみたいで。これも意味がないから発語カウントはできない?

よくいくつ単語話せますか?と聞かれますが、どこまでカウントするべきか分からなくて…。参考までに教えてください💦

コメント

もちこ

やったーやほっぺ
あっちーは発語にカウント
していいと思いますよ☺️

あとは何に対していってるのかこちらから教えたらいいのかなと。
例えばストーブなどを
触るふりして「あっちちねー💦」など( ´ω` )
言葉を覚えても
それがどの対象物で
どんな時に言うかを
繋げていけば自然に
はちゃめちゃでは無くなるんじゃないかと私は思います😌

• よっち

よっち

そうなんですね!
    私も、意味がはっきりしてない単語を話していたら、「ほっぺはココだね〜!」とか話すようにはしています💦なかなか繋がりませんが😅
    ありがとうございます!少し安心しました!

• 12月12日
  • もちこ

もちこ

焦りますよね💦
    私も上の子が1歳半検診の時に
    なにも話せなくて
    アンパンマンすら言えず
    (常に宇宙人語みたいな笑)
    絵本読もうがテレビ見ようが
    一生懸命こちらも
    可愛いねー!青!りんご!
    等言ってましたが
    ダメダメで😅
    でもある日突然いきなり
    ぶーぶ!ないない!
    から2語文になり
    「靴、ないないねー!」
    とか話し出してビックリしました🤣

• 12月12日
  • よっち

よっち

凄いですね!ウチも一歳半検診何も話せず…喃語すらあまり言わなかったんですが、今は喃語星人です😄
    私も一人で「あっ!〇〇だねー!」「〇〇したのね!」など実況中継しまくってますが、なかなか😭
    やはりいきなりくるんですかね…その時が。でもまったく話せていないわけではないと判断できたので、少しほっとしています。今2歳迎えるにあたり、保健師さんからのアンケート(発達の状況)に答えなくてはならず、すごく参考になりました🍎

• 12月12日
  • もちこ

もちこ

もはや見てもくれないし
    こちらが1人で
    盛り上げようとして
    悲しくなりますよね😭笑
    いきなりきますよー!
    2歳2.3ヶ月の時に
    何年ぶりかにフットネイルを
    ただ単色セルフ塗りしたのを見て「これ、可愛いねー!」
    って指さして言われた時は
    生きててよかったと心底
    思いました(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

参考になれたならよかったです☺️♡

• 12月12日
  • よっち

よっち

おしゃべりできるようになると、すごく楽しいだろうなぁって思います😍その分やかましいらしいですが💦
    その時をもう少し待ってみたいと思います✋ありがとうございます😊

• 12月12日
りんご

娘も遅くて昨日保健師さんにあったので相談でした。一歳半で聞いたのは名詞でしっかり理解しているもの自発的に発せられるものと言われました。娘は、バナナの事をバッバと言うのですがそれはかろうじてカウントしていいみたいです。でも、私が「かっこいー」と言うと娘も「かっくいー」と繰り返しますがソロは今のところノーカウントみたいです。これでしっかりかっこいいと理解して自分から発するようになればカウントするみたいです。

• よっち

よっち

あらら…やはり理解していないとダメですか💦それならうちの子はまだまだですね。なかなか判断難しいですね😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。今現在以前のよっちさんの娘さんと同じように場面にあった言葉を発するときもあれば、関係ないときにも言ってるように聞こえることがあります💦発語が遅くモヤモヤしてます💦その後はどんな感じだったか良ければ教えて頂きたいです😢

• よっち

よっち

まだ1歳7ヶ月ですよね?うちの子、その頃は発語すらないです。真似もなかったですよ!だから全然大丈夫だと思います。
    うちの子は結局言葉はそのまま遅く、言語訓練に通っています。今4歳になりましたが、かなり拙いですが、ある程度の会話はできるようにはなりましたよ。とはいえ、同年代の子に比べたらまだまだですが💦
    1歳半あたりで言葉の真似できてる程度、少し発語もあるみたいですし、全然心配ないと思いますよ!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

随分前の質問なのにお返事ありがとうございます✨音声模倣?っていうんですかね?💦大人の言葉の真似すらもほとんど出来てないと感じてます😂、なのにたまに場面にあった状況でそれらしいことを言ってるように聞こえる時があって、これはどうなんだろう?と思ってました(発語が全然なのでカウントしたくて焦ってます😂)今現在成長されてみて上記の言葉はやはり発語ではなかった感じですか??😔

• 1月19日
  • よっち

よっち

うーん…難しいです😅多分上に書いてるアッパーとか、ジャージャーとかは発語だったとは思います。
    娘はある時、言葉の真似が上手になり、そこからどんどん言葉は増えていきました。それまでは言葉は話すけど回路がつながっていなかったというか、意思がなく話してたというか💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり言葉の真似が重要なんですね🤔✨言葉は話すけど回路がつながっていなかったっていうの分かりやすいです!😳うちもそんな感じな気がします😂言葉の真似が上手になってくれるのを待ちます😁お忙しい中ご返信頂きありがとうございました!🙇✨

• 1月19日
  • よっち

よっち

いえいえ、たいしたこと言えなくてすみません😅まだ1歳7ヶ月ならこれからですよ!心配しすぎず過ごしてくださいね😊

• 1月19日